Zaurus SCL760とCLIE専用WiFiカードを認識させてみた。

投稿日:

報告者:バスター

AudioVoxのRTM8000を装着してご機嫌で、ザウルスをもって外出できるようになった。これでどこでもメール送受信、しかも添付付きのメールとかが受信できるのだ。急にSundayのHK$98定額プランに加入したくなってしまった。それで、西洋菜街のSundayに出かけた。

店員は親切にいやーそのプランは現在ではなくなっているが、現在はもっとお得なプランがあるのでそちらを薦めたいというのだ。この時点で、バスターの物欲は減退し、説明を聞いてそのまま、加入せずに帰宅となった。

そのプランとは月額HK$198でGPRSおよび香港特別行政地区Local Wireless Broadbandに接続し放題というプランである。GPRSは何処でも接続が出来るし、Local Wireless Broadbandは、World Trade Center、Shun,TakCentre,Honolulu Coffee Shops, Lamma Island, KFC, IFC, Times Square San Francisco USAでの接続が出来ると、パンフレットには書いてある。

World Trade Center
香港の銅羅灣
Shun TakCentre
マカオフェリーの乗り場近く
Honolulu Coffee Shops
何処だよ!
Lamma Island
昔うちのエンジニアが住んでいたなぁ
KFC
ケンタッキーだ
IFC
国際金融中心
Times Square
銅羅灣だねここも
San Francisco USA
これってステーキハウスの事だよね。

KFCとIFCが並んで書かれているのは、続けて読むとラップみたいで楽しい。

ところで、OutlookExpressからのHTML送信されたメールは、treo600上で作動する、パピメールではタイトルは読めるものの本文は文字化けしてしまう。困ったメールを送信してくる不謹慎な輩は、実は社内の人間であった。その輩にOEの使用を止めるように、お願いしているのだが、OE使いの某B氏は、バスターの要求を無視しているのだ。しかし、ザウルスを使えばこれからは、そんな某B氏のOEから送信されたメールでも読めるようになるのだ。

ところで、バスターもTJと同じブランドPCIのCFサイズ無線LANカードを使っていたのである。なぜ、PCIのカードかというと、PCIのカードにはちゃんと、Zaurusuで使えると書いてあるのだ。人柱隊とはいうものの、やっぱり、書いてあるとそれを買ってしまうのだ。日本の秋葉原でTJもバスターもこのカードを調達したのだ。

しばらくはTJバスターもご機嫌で使っていたのだが、TJの無線LANカードが不調となり、結局修理する事になった。香港から日本へ郵送し、PCIの修理センターで処理し、日本の実家へ送ってもらい、そこから再度香港へ国際宅急便で送りもどしてもらったのだ。やっと幸せになったTJは、数日後、同じトラブルが発生し、また、また、日本へ送り返し・・・・・と二度日本と香港を往復したPCIのカードは現在も元気に動いているのだ。めでたし、めでたしであるのだが、日本ー香港間の宅急便の代金は、PCIの本体の価格をはるかに上回るのだ。

バスターはこのTJの不幸を横目で見て、「ひひひ、運のない奴め!」と憎まれ口をたたいていたのだ。他人の不幸は蜜の味なである。所が、この現象はバスターにも発生したのだ。「うわぁ、TJの不幸がうつった!」とPCIのカードを抜き差ししながら、不幸をのろったのだ。なんと事務所には三枚も同様の現象が発生したPCIカードが存在するのだ。

イーグルテック社のCFカードがドライバーなしで認識できたので、TJのように国際宅急便にお金を使う事無く、対応が出来たのである。

しかし、なんか、イマイチ、幸せになれないのだ。その理由は、このイーグルテックのCFコンパクト無線LANカードの形状から来るものである。あまりにダサイのだ。アンテナ部が異様に大きく、ザウルスを持つときにとっても邪魔で美しくないのだ。だから、所有する事に喜びが感じられないのだ。その上、電池をがんがん消費するのだ。消費電流の事をまったく考慮せずに作られたカードなのだ。PCIのCF無線LANカード使用時には、それでも二時間程度作動したのだが、イーグルテックのカードは30分程度のウェブブラウジングでも電池がすぐに底をつくのだ。

前置きが長くって申し訳ない。先週の中国の電脳中心に遊びに行ったときの事である。

「SonyClie用のネットワークCFカードなんて売れないよね~」移動中の車の中で丸ちゃんが、ふとつぶやいたのだった。その瞬間、バスターの普段は眠っている脳みそが活性化され、「確か、ザウルスでも使えるとどっかに書いてあった筈、しかも、Clie用のカードだから、省電力設定である筈、このカードは、イーグルテックのより格好いい筈!」と都合の良い「筈」が三つも重なったのである。

「丸ちゃん、俺が買う買う買う。」と叫び、丸ちゃんからカードをゲットしようとしたのだ。
こんどは、丸ちゃんがこの間、衝動買いしてしまった、CFマイクロドライブ2.2Gもバスターに抱き合わせ販売作戦となり、二人の間で、商品と、人民元が飛びかったのだ。結局、またしても超破格値段でCFマイクロドライブ2.2Gを先にゲットしてしまった。このClie専用CF無線LANカードは、このCFマイクロドライブ2.2Gのおまけとしてもらったのだ。

持つべきものは、友人である。丸ちゃんは、毎週必ず衝動買いして、翌週、後悔するのだ。
これからも衝動買いをしてくれ!

zaurusuandSonyNetworkcard.jpg

ドライバーをまずDLし、インストール。カード情報を/etc/pcmcia/spectrum.confに追加。

card “PRO/Wireless LAN PC Card”
manfid 0x0089, 0x0001
bind “spectrum_cs”

pcmcia servicesをリスタート。
/etc/rc.d/init.d/pcmcia restart

このWiFiカードは本当に幸せにしてくれるぜぃ。バッテリーの持ちもPCIより良くなったし、カードのサイズも小ぶりでTUMIのケースにぴったり入るのだ。

ただいまコメントは受け付けていません。