Garmin VS VAIO U+MapKing

投稿日:

大体中国で使えるカーナビなんていうものは今の所、存在していないと思う。GarminというGPSの老舗の誇るカーナビをバスターは愛用していたのである。香港で使う分には非常に具合がよろしい。香港の地図のアップデートが無い等、問題がまったく無い訳ではないが、実用上使えているのだ。

ところが中国での使用は、中国の地図が無ければはっきり言って使い物にならないのだ。
つまり、早い話が中国の地図を購入すればいいのである。という事で色々と手を尽くしたのであるが、広州にある代理店も香港の代理店も、歯切れが悪い。結局、香港の代理店では地図を売ることは出来ないし、中国の代理店では、自分の所から機械を買ってくれていない人へのサービスは出来ないという事である。では、Garminのカーナビを中国で購入するという手もあるのだが、提示された見積は、RMB17,000.00だったのだ。おいマジかよ!同じモデル香港でHK$5500.00だったんだぜ!(RMBとHK$は、数パーセントの差でほとんど同じ価値です。)RMB17,000なら、バイオUが買えちゃうのだ。

VAIO UにBluetooth経由でGPSを認識させ、ソフトはマップキングのVersion5をインストールした。

micchi1.jpg

残念ながら、道の名前が中国語で表示されるので、日本語XPのVAIO Uでは化けるが、実用上はたいした問題では無い。バスターとしてはこれで十分使えている。

michi8.jpg

上記のスクリーンカットは、バスターが運転している横で、TJがVAIOUにキーボードをつけてスナップしたものである。

TJwithVAIOU.jpg

TJがキーボードを使っている所を運転しながら、バスターが写真をとったのである。

カーナビ本来の性能は、マップキングの方が新しい分だけ、素晴らしいのだ。なんと言ってもちゃんとした地図があるのだ。東莞の町をうろうろできるのだ。ところで、細かいことであるが、車を降りるとき、一々シャットダウンしなければならないのだ。これが結構面倒である。スタンバイ状態にして、降りるという方法がとりあえずの対処方法であろう。

TVvaioU.jpg

沙頭角で通関の順番を待つのは結構つらいのである。一人だと、時間をもてあましてしまう。VAIO Uのお陰で、録画しておいたテレビが見れるのだ、これは最高なんである。

結局、生活の中で、自分が便利にしたいと思った部分に専用PCをおく事でドラスチックな改善が出来るのはうれしい。そういう意味でVAIO Uは素晴らしいと感じた。

バスター

コメント

  1. たく より:

    これを利用すれば文字化けしないと思います。
    試してみてください。
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8c4e8e0d-45d1-4d9b-b7c0-8430c1ac89ab

  2. バスター より:

    たく様

    コメント頂きありがとうございます。
    こういうユーテリティがある事をたく様にお教えいただくまで知りませんでした。早速、導入して、文字がきちんと表示される事を確認しました。実は、名刺管理ソフトで、中国の方の名刺をスキャンした時文字が正確に表示できない事をあきらめていたのですが、これで解決です。

    バスター

  3. Pal Mac より:

    香港でのモバイル奮戦記、楽しく拝見しました。

    以下のサイトを運営してます。

    http://palmac.typepad.com/pal_mac_2003/

    Palm (NX80V), TypeU, SL-C760などを使っています。今はTypeUの設定などに凝ってますが、ThnkOutsideのBT Keyboard の導入などを考えています。でBTなんですけど、TypeU側は何をお使いでしょう?GPSはI-O DataのCFGPS2とスパーマップルを使っていますが、カーナビには方向が追従しないのでちょっとと思っています。バスターさんの場合も同じようなソフトとお見受けしましたが、実用になりますか?(いや文章を拝見すると素晴らしく実用になっているように見えるので聞くだけ野暮かも知れませんが。。)

    よろしくお願い申し上げます。

  4. 香港の日本人TypeUユーザー発見!

    何と、TypeU購入のために、わざわざ飛行機で往復して、香港で使っているモバイル人柱隊(!?)がおられる様だ。 http://blog.hkisl.net/am/archives/000101.html 結構世の中には強者がいるものだ。そして、トラックバック先には MapKing という地図ソフトとBT接続のGPS…

  5. Pal Mac様

    コメントありがとうございます。バスターもTJもハギワラのBTをCFスロットに入れて使用しております。
    所で、TJの報告にもありますが、BTマウスはこのBTでは認識せず、ちょっとみっともないのですが、AnyComm社のUSBタイプのBTを使用しております。

    こんな情報でよろしいでしょうか?

    バスター

  6. Pal Mac様の質問

    >カーナビには方向が追従しないのでちょっとと思っ
    >ています。バスターさんの場合も同じようなソフトと>お見受けしましたが、実用になりますか?

    香港での使用ははっきり言ってあまり役に立ちません。あまりに高層ビルが多く、受信状態が良くありません。

    これが、中国に来ますと、本当に実用的になります。受信状態が良くなります。実用的に使用できます。以前のマップキングのV2は、道路から3mm程度外れて表示され、それを不服に思っていましたが、現在のV5では改善されています。

    以前、HP5540でV2を試しましたが、おっしゃるように追従速度で不満を持ち、結局PCである程度のCPU速度が必要とあきらめていたのですが、VAIO U登場で、再度チャレンジとなった訳です。IBMのX31でも同様の実験を行い良好な結果が出ております。しかしながら、キーボードが無いTypeUは車で使うのには一番似合っていると思います。タブレットPCも面白いかも知れません。私はこのサイズも含めてちょうど良い大きさと思っています。

    バスター

  7. SR より:

    実は、中国向けナビは某日系の中国生産車に装備されたのに続き○社から後付タイプも出ました。△社からもうすぐ出ます。年末には日系各社そろい踏みになるようです。これらは全てGPS電波以外に自律航法システム装備(車速パルスとジャイロ装備)なのでビルの谷間でもトンネルでもしっかり作動しますよ。

  8. バスター より:

    SR様

    >○社から後付タイプも出ました。
    うわぁ!欲しい!これに香港の地図もあったらなおさら欲しい!○社ってどこでしょう?お願いですから、教えてください。すぐつけたい。

    バスター

  9. SR より:

    SRです。広州の番禺区の夜間動物園近くに日本のイエローハットさんが出したカーショップ「悦路安」という店があります。そこに2社ほど(某K社と某F社)展示品が出ているはずです。

    PS:実は小生現在は上海駐在ですが昨日まで深セン・香港に出張し、ついにTreo600購入いたしました。昨夜は半徹夜でPalmDesktopを更新したり、インストールをしておりました。ではでは

  10. SR様

    貴重な情報ありがとうございます。早速調査したいと思います。

    treo600ご購入おめでとうございます。ぜひ、上海の状況もお知らせください。

    バスター

  11. 匿名 より:

    中国ナビについて検索していましたらたどり着きました。唐突な質問ですみません。私、東莞市におりますが知人が車を購入したのでナビを装着したいと相談を受けてます。どこで購入、取り付けをお願いできるのでしょうか?

  12. accessbusters より:

    中国内での外付けのナビはイエローハットで購入できるという書き込みを頂きましたが、残念ながら、まだ検証しておりません。

    同僚が、日産のティアナを購入、純正のカーナビは結構使えます。しかし、コンピュータに地図ソフトのカーナビも結構面白いので、私はこのままマップキングで行こうと思います。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。