二年ぶりのサンフランシスコ(3)

投稿日:

報告者:YKK

今回の旅行では前々からMonteryという場所に行こうと計画していた。 あのClint Eastwoodが市長になり日本では一躍有名になった場所だが昔から多数のゴルフコース、中でも今年のUSオープンの舞台にもなるPeble BeachとかJazz FestivalとかPlaystation用のゲーム等で必ず出てくるLaguna Secaサーキットとかで有名な場所だ。サンフランシスコからシリコンバレーを縦断しSan Joseを通り約150マイル。片道飛ばして2時間強の行程。同級生のスポーツパッケージを組み込んだBMWで平均速度70マイル強で一路Montereyを目指した。途中サンフランシスコ特有の霧の光景に出くわした。半島の真ん中を縦断するフリーウェイからこの山並みの向こう側が太平洋なんだけど太平洋からの霧が山並みで止まっている。これがサンフランシスコの霧だ。あの狭いサンフランシスコでも太平洋側がスッポリと霧におおわれていてもダウンタウンは晴れているという。

SAM_0185.JPG IMG_0569.JPG

Montereyに入って最初のストップはCanneryという海辺の小さな街。天気も風は冷たいがすごい天気。ちょっと寒いけど外のテラスで食事。

IMG_0578.JPG IMG_0581.JPG

パノラマビューもこの通り。

IMG_0585.JPG

日本では見かけないBoogie Boardingをやってた。結構こんな場所じゃ危険と思うけど。

IMG_0579.JPG IMG_0580.JPG

Montereyと言えばPeble Beachをはじめ有名なゴルフコース、高級別荘が立ち並ぶ17マイルドライブ。その名の通り全長17マイルのドライブコース。Peble BeachとSpyglass Hillのコースは昔父親に連れていってもらってプレイした事がある。Peble Beachの16番ホール、あのArnold Palmerが9打たたいたパー3で私も3連続OBで9たたきました。

SAM_0183.JPG SAM_0190.JPG

17マイルドライブの終点はCarmelの街。日曜日の昼下がりでしたが季節外れという事もあるのか閑散としていた。道路沿いのレストランで少し遅い昼食というか早い夕食を食べてサンフランシスコへの帰路についた。オープンエアのレストランで寒かったしで暖炉の横の席にした。ビー玉のようなガラスをひきしめた上で何か燃料を燃やしているのだろうけっこう暖かかった。

IMG_0596.jpg SAM_0204.JPG

このMontereyというところ、SFから近いしホテル、モテルも多数あり数日のんびりと過ごすには最高の場所かと思う。特に新婚旅行には最適かも。おすすめです。こんなしゃれたホテルもあるし。未だ新婚旅行をどこにしようなんて思案中の方がおられましたら是非。

SAM_0161.JPG

ここからLAまで海沿いの1号線は最高の景観が楽しめる最高のハイウェイだ。今回は足をのばさなかったが次回は是非LAまでのドライブを数日かけてしてみたい。途中にはあの有名なHearst Castleもある。Hearst Castleとはこんな場所です。

HearstCastle-712894.jpg california-2007.1190060580.hearst-castle-1.jpg

つづく、、、

コメント

  1. より:

    おおっ、この前遼君もプレーしてたぺブルベイだ。
    白もくたばる前に全3コース一回ラウンドしてみたい・・・

  2. YKK より:

    白さん、

    Peble Beachも素晴らしいですが、隣接するコースもまた素晴らしい。45年近く前にプレイしただけですが当時と全く変わってませんでした。

ただいまコメントは受け付けていません。