二年ぶりのサンフランシスコ(4)

投稿日:

報告者:YKK

Montereyから戻った翌日は昔8年も住んでいたのにほとんど写真を撮らなかったので撮りに出かけた。サンフランシスコと言えばまずはゴールデンゲートブリッジ。以前から行きたかったけどついに行かなかった撮影スポットに行ってきた。Sausalitoからサンフランシスコに入るにはゴールデンゲートブリッジを渡る。渡る直前に右に折れる道があり山に登るのだ。このSausalitoにはOndineというレストランがある。正確にはあった。40年以上前の学生だった頃GT-500とかを乗り回しかなり背伸びをした生活をしていた頃良く行ったレストラン。二年前に40年ぶりに行ってみたくなり同級生にリクエストしておいた。昔と違うぞと言われて連れていってもらったが場所も名前もそのままだが、オーナーも代わっており雰囲気もかなり変わってしまった。このレストランに夏の晴れた日の夕暮れ時に行くと運が良ければ霧がゴールデンゲートブリッジからスルスルと入ってくるそれは幻想的な光景が見れる。Perspectiveが違うがこんな感じになる。

72572878.jpg SAM_0212.JPG

ゴールデンゲートブリッジの向こう側にはサンフランシスコの街並みが見える。坂の街と呼ばれるゆえんが分かるかと。サンフランシスコ湾の真ん中にあるのが監獄島

SAM_0228.JPG SAM_0229.JPG

その後ゴールデンゲートブリッジを渡りサンフランシスコに入りこれも学生時代足繁く通ったサンドイッチ店を探しにいった。North Beachにあり裏覚えにだいたいの場所は分かっていたが、さすがサンフランシスコというかアメリカ、40年も経ってもちゃんと昔と何ら変わらないたたずまいで存在した。私的な好みだがサワーブレッドにサラミ等のコールドカットを挟んだサンドイッチはここのが天下一品、最高のサンドイッチです。そもそもNorth Beachという場所はイタリア移民の多く住んでいたところでイタリアレストランが数多く存在する。現在は人口の多くを中国人が占めているようだ。店の名前はFreddie’s、場所はここ。何の代わり映えも無いサンドイッチと見えるかもしれませんが、フレンチサワーブレッドとサラミなど複数のコールドカットとの絶妙な味のコラボ、是非お試しを。学生時代はこれを写真の中程にある一本のサワーブレッドに作ってもらい4個程度に切り分け冷凍しておきお腹が空いたら解凍して食べてた。

IMG_0625.JPG IMG_0626.JPG

North Beach にはこのようなイタリア系カフェ、レストランが多数ある。

SAM_0259.JPG SAM_0261.JPG

このようなサラミとかコールドカットの宝庫。カットしてもらい店先で食べながらしばしお父さんがシシリーからの移民だというイタリア人のおばあさんとしばし談笑した。

IMG_0656.JPG SAM_0266.JPG

ともかくこういうカフェが多い。

IMG_0652.jpg SAM_0262.jpg

つづく、、、

コメント

  1. Quadrer53 より:

    ykk師匠さん
    何時もどうもです。師匠の写真を見ていたら、自分も3年間駐在したDetroitのNoviCityに行ってみたく成りました。その内、家族を連れて行ければ良いなと思います。お世話に成った方にもお会いしたいですし….

  2. YKK より:

    Quadrer53さん、

    毎度どうも、先程やっと実家にたどり着きました。とんでもない大渋滞。ほんとに香港に戻れるくらい時間がかかりました。

ただいまコメントは受け付けていません。