二年ぶりのサンフランシスコ(2)

投稿日:

報告者:YKK

何時もサンフランシスコに行くと同級生が集まってくれる。中には100Km以上運転して来てくれるやつもいる。どこでもそうだろうが近くにいると何かの機会がないと皆日頃はご無沙汰らしい。ほとんどの連中が私が来た時だけ顔を合わせるらしい。どうもオリエントから来るとまともな肉を食べてないと思われているのか二年前もステーキハウスだった。今回はかなり歴史があり昔から知っていたHouse of Prime Ribを予約してくれていた。場所はここ。皆さんもサンフランシスコに行く機会があったら外せない店。絶対に行くべきです。ただ何時も満席なので予約は余裕をもって。

歴史ある店でPrime Ribが単品メニューだけあって今まで食べたPrime Ribの中で最高に美味しかった。写真は私が食べたCity Cutで最小、最薄のカットだ。添えてあるのはSpinich。これに当然ながらBaked Potatoが付く。

IMG_0505.JPG IMG_0499.JPG

アメリカの素晴らしいところはともかく食べ物が安い!これでウィスキーを2杯飲んで70ドル。考えられません。そこへ同級生からプレゼント。これお前の車だろうと古い写真をくれた。紛れもなく以前乗っていたGT-500ではないか。自分の手元にも無い青いストライプを自分で塗った直後の写真だ。なによりのプレゼントだった。

IMG_0517.JPG

翌日は次の同級生の家に向かう。ベイブリッジを渡ってサンフランシスコの対岸のバークレーの北のEl Cerritoという街の高台にある歯医者をやっているやつの家だ。これは博物館ではない、彼の家のLiving Roomだ。古のInfinityのスピーカーがデーンと置いてある、グランドピアノも小さく見える。

SAM_0143.JPG  SAM_0145.JPG

趣味も多く中でも自転車は今でも毎週50マイルは走っているとのこと。コレクションもこんなに。

IMG_0542.JPG IMG_0567.JPG  

この家からの眺望がこれまたすごい。左にベイブリッジからサンフランシスコ市街、正面にアル・カポネが収監され死んだ監獄島、その奥にゴールデンゲートブリッジ、右手にMarine Countyが一望。

IMG_0555.JPG

このOakland、Berkeley、Richmond、El CerritoをEast Bayと呼ぶ。このあたりの中国人の人口は半端じゃない。Shopping Mallなんかほとんど香港!中のSupermarketもまさにWellcome(笑)。という事で皆で飲茶。日本の中華街と違い見た目も味も正に香港。というのもやはり広東からの移民が圧倒的に多い。昔は香港からでしたが今は中国本土広東省からのようだ。聞こえてくるのは広東語ばっかり。

IMG_0539.JPG IMG_0597.JPG

一年間ほど通ったUCバークレーの側のApple Storeに同級生が27InchのiMacを買うと言うので行った。私も二年前にここで出たばかりのMacbook Airのアジアではまだ手に入らなかったSSDモデルを購入した。その後セットアップやらなんだかをやらされてしっかりと一宿一飯の恩義を払わされた(笑)

IMG_0559.JPG IMG_0566.JPG

つづく、、、

コメント

  1. AccessBusters より:

    でた!GT500これは凄いゾォ。師匠この写真きちんと再生してパネルにしましょう。

  2. YKK より:

    うーん、右端が切れてるし。パネルにするならもうちょっとまともなのを探さないと、誰か持ってるかもしれないし。

ただいまコメントは受け付けていません。