Everun HSDPA対応のminiPC

報告者:TJ
よく立ち寄るPDA屋さんで見るたびに、ずっと気にはなっていたのだが、何か踏ん切りが付かなかった。
ところがその日店員が、「ついにHSDPA搭載モデルがでるよ〜」と煽ってきた。それが↓コイツである。

 Fnt Img Ev00
Img 1109 Img 1110

富士通U1010はとても気に入っていて常に持ち歩いているのだが、ひとつ面倒だなぁと感じるのは、通信するときに外付けモデムをくっつけなければならないこと。(日本にはCFタイプのモデムがいくつかあるようだが、香港を含む海外では、GPRSにはCFモデルが数種類あるが、最近の3GやHSDPAなど高速タイプは存在しない。)

Everunは小さな本体の上にTreoのようなフルサイズ・キーボードが載っかっている。これだけでもキーボード好きの私にはたまらなかったのだが、それにHSDPAが搭載されたとなるともう抗えない!!

一体何に使うのか?ソレはこれから考えるけど、まず試してみたいのは私にとってminiPCの定番である
1.SlingPlayerとしてテレビ鑑賞マシン(特に車内で)
2.MapKingとGPSを使ってカーナビ
3.タブレット機能を使ってメモ書き
4.寝落ちマシン

などでしょうか。
ただこのマシン、OSは入ってないんですね。自分でインストールする必要があるという今時珍しい構成。
日本の方でもすでに購入されているようですが、日本ではちゃんとOS搭載されてますね。当たり前か。

コメント

  1. siromi より:

    電脳中心買物隊にて取扱いの予定はありますか?

  2. TJ より:

    Siromiさん
    ご希望があれば扱おうかなぁと思っています。

  3. siromi より:

    お値段と日本での使用可能かによりますが希望してます。

  4. hiromi より:

    OSは何がメーカー推奨ですか?日本ではXPHOMEとなっていますが…?タッチペンが付いていたと思いますが、タッチ機能は別ソフトのインストールとなるのですか?内容が判って良ければ電脳中心買物隊で購入したいです!!

  5. ume より:

    でこの写真が有るってことはTJさんは、、、、

  6. TJ より:

    Siromiさん
    了解です。価格調整の上でいくつか取り扱うようにします。

    Hiromiさん
    OSはXP Homeを推奨しています。またアクティベーションされていないOSがインストールされており、30日間使えるようです。中国語(繁体字)か英語が入っています。
    自分でインストールしたときのために、Dドライブにドライバーが入っています。このドライバを使うことで画面などの設定が行えます。

    Umeさん
    いませっせと設定中です。
    初めてHSDPA内蔵を使うので妙にうれしいです。またレポートします!

  7. Swordman より:

    あああああ、夢のSierra MC8775Vが・・・・
    そのカードだけで白飯が3杯食べられます。
    一枚欲しいな・・・・

  8. ume より:

    是非御待ちしております。
    今年は上海蟹を我慢して、、、、、

  9. TJ より:

    Swordmanさん
    これなかなかいいですよ~
    いま各キャリアのSIM(USIM)を試していますが、香港ではPCCW(HSDPA)、CSL(HSDPA)で問題なく使えました。
    今朝から中国に来ていますが、中国移動(GPRS,EDGE)でも問題なくつながっています。
    あまりの使い勝手の良さに富士通U1010に触る時間が少なくなっています。

  10. TJ より:

    Umeさん
    上海にいて上海蟹を我慢するなんて!!
    今週の週末、我が家で蟹パーティーを企画しています。こちらでは20杯で1700ドルくらいです。上海は安いのでしょうか?

    上海はもう朝晩寒いでしょうが、香港はちょうどいいくらいです。
    よかったら参加しませんか?(笑)

  11. ume より:

    おお!是非と言いたいところですが、、、TJさんのお○かより大きなかみさんが居るんで、、ちょっと不可です。
    今時期はちょっと安めです。
    水産市場行って値切ってきます。
    値切った分が次の購入資金か!

  12. riki0081 より:

    来週香港行きます!
    って、これ見て決めた訳じゃないんですが。 ^^;

  13. Swordman より:

    TJさん
    やっぱり良いですね!そのカードさえあれば私のアンテナ付チ○コパッドが・・・XXXXXX!
    入手したいです!香港で探してみたい!欧米は高すぎますので。

  14. TJ より:

    Rikiさん
    今週からちょっと肌寒くなってきました。Tシャツだけだと寒いですよ。

    Swordmanさん
    え!!そうなんですか?
    あのモジュールだけを引っこ抜いて、ThinkPadに差し込めば動作するのでしょうか?良かったらもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。もし可能ならモジュールのみ購入できないか交渉してみます。
    #アンテナ付チ○コパッドってThinkPadですか?

  15. buster より:

    Swordman殿

    むむむ、聞き捨てなりません!このHSDPAカードThinkPadに付くの!?大変だぁ。そく分解じゃ!

  16. Swordman より:

    Busterさん、
    MC8775はWWANモデルによって使用可能かなと。V付はドライバが?ちなみに私はXXXX-5BJです。
    オープンな環境ではお話出来ない内容も多いので、メールを頂ければ今までの調査内容をご説明致します。

  17. Leo より:

    MC8775を電脳中心買物隊で購入してEverunにインストールしたのですが、
    何故か自分のホームページにアクセスできません。
    ところが、不思議なことにIPアドレスを直接入力するとアクセスできます。
    (http://xxx.xxx.xxx.xxxのように)
    また、YahooやGoogleなどメジャーなところはアクセスできますが、アクセス
    できないページが殆どです。 SoftBankのDNSサーバーとの相性が悪いのでしょうかね?
    全く同じ設定で、PCMCIAカードのAir Card875の方では完璧に動作しています。(IBM X61)
    またWatcher R2.0.0.3.1437にしてみましたが同じでした。
    いろいろ設定を変えても同様でした。 原因不明でちょっと困っています。

  18. TJ より:

    Leoさん
    MC8775で接続しているときにDOS窓から
    c://ipconfig /all

    とやったときにDNSサーバーはしっかりと認識できていますか?
    DNSがうまく取れていないようであれば、例えばコントロールパネルの接続プロパティからSierraのアイコンを右クリックして、TCP/IPのプロパティを確認し、DNSサーバーだけを強制的に割り当ててみてはいかがでしょうか。

    ところでLeoさんのサイトにある電源変換プラグを使うとThinkpadのACアダプターでEverunを充電できると云うことですか?

    もしそうなら私もやってみたいです!!

  19. Leo より:

    TJさん

    ご返事ありがとうございます。 IP、その他はちゃんと取得できています。
    ちょっと奇妙な現象で困っています。IPフィルターが掛かったような現象です。
    セキュリティソフトはインストールしていません。 とっても不思議です。

    変換コネクターを使用して、問題なくIBMの充電器で充電できます。
    家、職場、飛行機の中、旅先で使用できるように同じコネクターに統一しています。
    U1010も、変換ケーブルを作ってIBMの充電器で充電しています。

  20. Leo より:

    基本的な解決策ではないのですが、自宅にNokia携帯用の文字コードProxyを立ち上げていますので、このProxyを経由すれば、一応他のサイトにアクセスできるようになりました。 それにしても不思議です。 来週香港に行きますので、山根さんに相談してみます。 。

    英語版のWindows XPをインストールしてみましたが現象は変わりませんでした。
    また、メールが受信できないアカウントがあるのでこれも問題です。

  21. Leo より:

    解決しました。 新たにプロファイルを作成して試したところ動作しました。
    動作しないプロファイルと比べても違うところがないのが不思議です。
    また、プロファイルは、PCIExpress miniカード内のEPROMに記憶されるようです。
    OSを再インストールしても、このプロファイルは記憶していました。結果的にこれが仇になったようです。
    これはAir Card875と同様でした。
    大変ご迷惑をお掛けしました。

ただいまコメントは受け付けていません。