iPhone 簡単処女化をやってみた

報告者:TJ

iPhoneのJailbreakとSIMロック解除は日を追う毎に簡単になっている。
しかしそれは工場出荷状態にあるiPhoneの場合だ。

anySIM1.0.1や1.0.2バージョンでSIMロック解除していたユーザーにとっては処女化するというのはかなりハードルが高く、ソレが理由で躊躇していたユーザーも多かったに違いない。
ところがここに来て簡単処女化ツールが出来てきたので身内で唯一、非処女だった某B氏のiPhoneを借りて処女化にチャレンジしてみた。

手順1〜5は前回のエントリーを参考にして欲しい。
#6の画面でVirginizerに2つのバージョンが出来ているため。

参考)手順1〜5 iPhone 簡単Virzinize(処女化)

手順6
ここからThe Virginizer (03.x) をタップして選択する。
The Virginizer(04.x)は誤ってFW1.1.1にアップグレードしてしまった人が適用するもの。
Firmware1.0,2のままとどまっている良い子はThe Virginizer (03.x) を選択すること。

20071109095340

手順7
Installをタップする。
20071109095410

手順8
Installをタップする。
20071109095419
#ここでもしBSD subsystemをインストールしていない場合、エラーするので、次の手順でインストールする。
ちゃんとBSD Subsystemをインストールしていたら、手順9へGo!

補足1
もう一度、画面最下部にあるInstallをタップして”System”カテゴリーをタップして選択
20071109095643

補足2
表示されたBSD Subsystemをタップ
20071109095653

補足3
Installをタップ
20071109095710

補足4
Installをタップする。
20071109095721

補足5
Noticeが表示される。
電源のAutoLockをNeverにしておくこと。OKをタップ。
これが完了すれば再度、処女化にチャレンジ!手順1−8を再度繰り返す。
20071109100246

手順9
3〜4分かかるので、ちゃんと電源のAutoLockをNeverにしておくことと再度注意される。
問題なければOKをタップ
20071109100541
この後、画面の下にステータスバーが何度か表示されるのでじっと我慢して待つ。

手順10
おめでとう!これで君のiPhoneは立派な処女だ!!
ソレが証拠にさっきまであったキャリア名であるHKCSLが消えている〜
20071109100915

ここまで来れば、もう工場出荷状態のFirmware1.0,2と同等品である。
ここからは
・anySIM1.1を使ってSIMロック解除
・準備をした上でFirmware1.1.1にアップグレード
・1.1.1環境下でJailbreakとActivation
・International化で日本語化キーボードを導入!!

とやれば完全な日本語iPhoneの出来上がりだ。 

コメント

  1. Jesse より:

    処女化した後はオリジナル(AT&T)のSIMをいれてその後の作業をする必要があるのでしょうか?それともどんなSIMでも良いのでしょうか?タイで1.0.2でアンロックされたものを買ったので、オリジナルのSIMがありません。
    それと1.0.2の処女化状態で1.1.1にする前にanySimを使用してアンロックしておくのでしょうか?教えてください。

  2. TJ より:

    Jesseさん
    オリジナルのSIMは不要です。
    自前のSIMで作業すればOKです。オリジナルのSIM云々という記述がある場合がありますが、少なくとも私は処女化からanySIMを使ったアンロック作業まで一切オリジナルSIMを使っていません。つまり全行程で自前のSIMを挿入しっぱなしでした。
    anySIM1.1を使えば、FW1.1.1環境でSIMロックを解除できますので、1.0.2でSIMロック解除は不要です。

    従ってJesseさんの場合は
    1.処女化
    2.Jailbreak出来るように下準備した上で1.1.1へアップグレード
    3.1.1.1でのJailbreakとActivation
    4.anySIM1.1を使ってSIMロック解除
    5.International環境を導入して日本語キーボードを導入

    という感じでしょうか。

  3. Jesse より:

    TJさん
    迅速なご回答有り難うございます。
    早速、いまからやってみます。
    コップンカップ(タイ語で有り難うの意味です。)

    Jesse

  4. TJ より:

    Jesseさん
    うまくいくことを祈ってます。
    結果をお知らせ下さい。

  5. Jesse より:

    TJさん
    ついさっき完了しました。大成功です。処女化から始めて、1.1.1上でanySIMアンロック手前までの間、全くSIMを入れずに作業しました。そして、anySIM起動前に自分のSIMを入れて赤ボタンを押しました。ばっちりです。また、今回はYOUTUBEもアップグレード後問題なく動いてます。さらに、UNLOCK TOOLSに入ってたENABLE INTERNATUIONAL…をインストールしたらすぐ日本語化できました。いろいろサンクスでした。

  6. Jesse より:

    言い忘れました。ちなみに処女化には(04.X)でやりました。

  7. TJ より:

    Jesseさん
    おめでとうございます!!iPhoneますます楽しみましょう〜

  8. K岡 より:

    TJ様
    気楽に処女化をして上手く行ったものですから、シンガポールに戻ってから1.1.1から1.0.2へダウングレードを試してみました。(10月14日エントリー分) 記述の1.1は問題なかったのですが、1.2の本体に接続した状態で本体上部のオンオフボタンとHomeボタンの10秒間押しの部分でつまずきました。何度やってもケーブルとiTuneマークが出てしまいます。その後iTune側では、リカバリーモードのiPhoneを見つけましたので復元する必要がありますと出て来てそのまま続けると1.1.2に書き換えようとします。これはまずいはずなのでそこで止めています。ファクトリーリセットの仕方が悪いのでしょうか。それともそこ迄のプロセスに問題があったのか、どうにも行き詰まってます。月末にBKKへ行くのでその時にMBKへ持ち込むかと考えています。

  9. TJ より:

    K岡さん
    ファクトリーリセットの問題とは思えません。
    わたしも最初、このモードにするのに時間がかかりました。

    もう一度説明しますね。

    本体をケーブルから外してiPhoneにはケーブルもクレードルも付いていない状態から作業をはじめる。

    1.左手でiPhone本体を持ち、親指をHomeボタンに載せる。(まだボタンは押さない)
    2.右手の人差し指をオンオフボタンの上に載せる(まだボタンは押さない)
    これで安定して同時押しが出来ると思います。

    3.左手親指と右手人差し指をほぼ同時に押し下げる。
    4.画面が真っ暗になるまで両方押す。約10秒ほどで真っ暗になるはず。
    5.ここで右手人差し指(オンオフボタン)をはずす。ただし左手親指はHomeボタンを押したまま。
    6.左手親指のHomeボタンは相変わらず押えたまんまでiPhoneにケーブルを繫ぐ(或いはクレードルに載せる)
    7.iTunesが「修復が・・・」というメッセージを表示するまで左手親指は離さない。
    8.↑このメッセージが出たら左手親指のHomeボタンを外す。

    これでOKなはずです。頑張ってください。

  10. K岡 より:

    TJ様
    懇切丁寧なご説明を頂きありがとうございます。親指と人差し指にボタン跡が付くまでやりましたが、「修復が・・・・」のメッセージは出てきません。

    同時押しの後にリンゴマークが出ては消え、もう一度出ては消えてからオンオフボタンを離してケーブルを繋ぐと例の「リカバリモードの・・・」メッセージが出て復元をさせようとします。玉砕です。

  11. TJ より:

    K岡さん
    「リカバリーモードの・・・」で良いと思います。
    ただそのときの画面は真っ黒である必要があります。真っ黒ではなくiTunesとケーブルの絵が表示されている場合は失敗すると思います。
    どちらでしたか?

  12. Quadrer53 より:

    Fiemware1.0.2をSIMロック解除したものを使ってますが、Firmware1.1.1にUpgrade
    するために処女化しようと思います。現在The VirginizerのVersionが04.02.13しか無いのですが、これでFirmware1.0.2の処女化ができますか?

  13. TJ より:

    Quadrer53さん

    上の方のコメントにJesseさんが、同じような状態から4.Xで作業して成功しておられますね。
    様々な状況が考えられますので、自己責任としか云えませんが、うまくいく可能性はあると思います。

  14. Quadrer53 より:

    TJさん
    お世話になります。今処女化決行しました。しかし、下記のようなNoticeが出ました。
    The baseband is downgraded and repaired, but you MUST restore your phone before it will work. Visit http://iphone.unlock.no/for restore instructions.
    これって処女化うまくできてるのですか?どうすれば良いか迷ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  15. Quadrer53 より:

    TJさん
    その後リカバリーモードでFirmware1.1.1にUPし、Jailbreakme .comでActivation&Jailbreakできました。経過を報告しますが、一発で
    上手くいった訳ではなく、Jailbreakme .comをInstallしても何も起こらずActivationできませんでした。
    再度、Firmware1.1.1焼き直しJailbreakme .comをInstalll この作業をくり返し、4度目でOKになりました。ちょっと手こずりましたが、
    素人の私でもこのブログのおかげで、日本語/中国語が入力可能なiPhoneの環境を構築できました。本当にありがとうございました。

  16. TJ より:

    Quadrer53さん
    おめでとうございました。あまりお手伝いできませんでしたが、うまくいったようで安心しました。
    これからiPhoneをエンジョイして下さい。

  17. Quadrer53 より:

    TJさん
    先日はお世話になりました。その後自分もいろいろiPhoneで楽しんでます。
    その後小学館の日中/中日辞書を入れたりゲームを入れたりどんどん機能は
    広がるばかりです。さて、最近Firmware1.1.3の話題で持ちきりですが、
    自分も将来のUpdateに備え取りあえず1.1.2にUpしようとしています。
    そこでまた行き詰まりました。既に上記の手順で1.0.2で処女化、1.1.1でJailbreakme.comで脱獄、AnySIM1.1でロック解除しているので、そのままOktoPrepをInstallしiTuneで1.1,2へ更新しようとしました。ところがエラー(5)が発生しどうしても1.1.2へ更新できません。
    これどうすれば良いか誰か御存知の方いらっしゃいますか?(あちらこちらのブログで同じ質問してます・・・)誰か助けてください!

  18. TJ より:

    Quadrer53さん
    回答が遅くなってしまいました。
    ZiPhoneがリリースされたいまとなっては、クリーンに1.1.3をインストールした後にZiPhoneでJailbreak、SIMロック解除するのがいいかもしれませんね。

    タイミングを外してしまい申し訳ないです。

ただいまコメントは受け付けていません。