iTune 7.4 と新旧 Jailbreak は要注意!!

報告者:TJ

さてiPod touch が今月末までに日本で発売されることが決まったわけで、これで日本のユーザーもiPhoneの電話以外の機能が楽しめる。
いやぁ〜うれしいことだ。是非、この新しいインターフェイスを体験して欲しい。

話は変わるが、ウチの悪妻は、わたしとは正反対の新しい電話機を極端に恐れる女なのだ。
ずいぶん前のことだが、嫁さんがあまりにも古いNokiaを使っているので、最新のモデルを買ってきてポンとプレゼントしたら、親の敵でも見るような眼でその電話とわたしとを交互に睨みつけながら「ようやくNokiaの機能を理解できたんだから勝手なことしないで!!」と拒否られた・・・。

心の底で「おまえこの安もんNokiaの機能を覚えるのに3年かかったのか・・・」と呆れるやら驚くやら・・・

がしかし、そんな嫁が俺がなにげに使っているiPhoneをみるや「わ〜かっこいい!!それ欲しい〜」といったのだ。コレは何かの引っかけか?悪夢か?地球最後の日か?? いや正気である。
こんな超低空飛行女も触ってみたいと思わせるのがiPhoneのすごさなのだ。
よし!新しもん嫌いのお前がそこまで気に入ったなら買おうじゃないか!

嫁との冷え切った関係が修復に向かえば・・・と淡い期待を抱きながら追加注文するTJであった。

失礼。興奮のあまり、話がかなりそれてしまった。

ところでこれら新iPod発表の際に、iTune Storeで買った音楽をiPhoneにリングトーンとして設定できるという新機能がアナウンスされた。
この機能自体はすでに噂サイトでいわれていたことだったので驚くことはなかったのだが、それに伴ってiPhone の Firmware が更新されるのではないかといわれていたのだ。
これによって世間で行われている各種 裏アクチベーションが機能しなくなるのではないかということがいわれていたのだが、結局のところiPhoneのFirmwareは更新されなかった。

ただiTuneが7.4にアップグレードされたのだ。
ところがこれにアップデートしたユーザーからJailbreakがうまく動作しないといった不具合が報告されている。
#すでにJailbreak済みのiPhoneを7.4につなげても全く問題はない。再Jailbreakするとか新たにJailbreakする際の注意である。
ということで急遽、Jailbreakに新版がでているので気をつけよう。

詳細はhackintosh のココを参照。以下抜粋である。

OS X – ITUNES 7.4
http://www.nullriver.com/~zigzag/AppTappInstaller.zip
New Independence:
Link

OS X – OLD ITUNES
http://www.nullriver.com/~zigzag/App…taller-old.zip

WINDOWS – ITUNES 7.4
COMING SOON

WINDOWS – OLD ITUNES
You can use the old Brickr App.
もう一つの注意事項は、iTunes 7.3.Xユーザーは上記のJailbreakは使わないこと。

コメント

  1. bobby より:

    せっかくコメント書いたのに、Submitボタンを押したけどコメントがアップしない。えっ?と思ったら、このブログのコメント機能が壊れてるジャン!でも、今はなおったみたいなので、記憶をたよりにもう一度コメント書きます。

    TJ氏の文章は硬くて面白みに欠けると常々思っていたのだが、この記事を読んでいて意外な発見をした。嫁ネタの時に限って、文章に硬さが取れて面白い文章を書くのである。

    TJ氏を個人的に知る人ならわかると思うのだが、口から出てくる話しはけっこう面白い。特にヒューマンゴ・シップネタは面白いのだ。しかるに、ひとたびキーボードを叩くと、硬い技術書類のような文章になるのだ。これにはTJ氏本人も首をひねるばかり。

    と、ここまでコメントを書いていて更なる発見。

    TJ氏はヒューマン・ゴシップネタならば自分に突っ込まなくても、柔らかい文章が書けるのではないだろうか。これからはこの路線で逝ってください。

  2. TJ より:

    こらBobby君 僕を批評するんじゃない!
    真実をいうことがいつも良いこととは限らないんだよ。
    文才がないことは自分自身判ってるのだ。しかし嫁のことに関しては心の雄叫びなんだね〜 筆が軽くなるのが判るね。

  3. ううぅ!この話はおくが深すぎる。ノーノーコメントぢゃ!
    某B氏も嫁ネタをブログで書けば凄いヒットするね。

    バスター

  4. HIsanori より:

    例のiPhoneの返金は日本でも受け取れるのでしょうか?

  5. TJ より:

    Hisanoriさん
    もしご自身で購入されたのならもちろん返金(実際にはお金ではなくアップルストアで使えるクーポンでしょうが)されると思いますが、もし第三者を通じて購入されたのであれば、その方にクーポンが届くのではないでしょうか。
    後はその方との話し合いでしょうね。

  6. Kamo より:

    iPod Touch は予約済み。

  7. reveil より:

    夫婦揃って仲良くiPhone使っている姿が目に浮かびます。

        iPhoneがとりもつ二人の夫婦仲
          それでもTreoは手放せぬ

  8. TJ より:

    Kamoさん
    いいですね。わたしも注文して日本語入力部分が抜き出せないか検討せねば・・・

  9. TJ より:

    Rさん
    応援ありがとうございます。
    コレの使い方を教えたり聞いたりする仲むつまじい姿・・・その後・・あまりの覚えの悪さに罵しりあい・・・そして・・我々は完全な終局を迎えたのです。

    なんてならないように頑張ります。

  10. reveil より:

    そこはホレ、それを我慢できる自信があるからもう一台オーダーしたんじゃないの?(笑)

ただいまコメントは受け付けていません。