JBL社製 on tour でホテル内ビデオ鑑賞システムを改善!

投稿日:

報告者:TJ
バスターは、中国は東莞市にある厚街ハイアットホテルを定宿としている。週のうち半分以上もいるモンだから、最近は月極で契約している。ということで、私もこのハイアットホテルに泊まることが多いのだが、なんとバスターの部屋にはハーマンカードン社製のSound Stick が置かれている。月極だからこそできるのであるが、「ホテルの部屋にこんなモノ持ち込みます?フツー?」という私の声には耳も貸さず大音量で音楽やビデオを楽しんでいる。
部屋を訪れるたびにドラマ「ラスト・クリスマス」と「夫婦。」を大音量で鑑賞していたのだが、自分の部屋に戻ったときのパワーブックから漏れてくる(本当に漏れてくる程度の音しかしないのだ!)シャビーな音に我慢できなくなり、色々と物色した結果、最終的に購入したのがこのJBL社製、on tour である。
ONTOUR.jpg
上が折りたたんだところ。下が使用時である。

小さな外観からは、想像できないほどイイ音を出す。さすがはJBL。しかしこれの凄いところはその本体の美しさだろう。iPodとの接続をメインとして作られているようで、iPod同様、とっても綺麗な白い外装である。電池駆動、ACアダプター駆動の両方をサポートしている。ACアダプターが黒く無骨でちょっと手抜き感はあるが、それはまあ値段も手頃なので責めるのは酷か。例えばiPodのACアダプタみたいなかっこいいモノをつけるとか、同じアダプターが流用出来るなんて粋な計らいをしてくれれば最高なんだけどなぁ。

ボディが小さく軽いだけに音の良さではSound Stick にかなわないかもしれないが、それでもクールさとポータビリティでは負けないぜぃ!今週も水曜から厚街ハイアット。これを持ち込んでホテル内テレビ鑑賞システムを改善するのだッ!

コメント

  1. JBL on tour 小型スピーカー

    私が愛読している「亜州モバイル人柱隊」で携帯用小型スピーカー JBL on tour が紹介されているのを見てから、もう気になって仕方しかたがありませんでした。
    家電量販店の店頭で視聴させてもらうと「亜州モバイル人柱隊」で紹介されているとおり、大きさから想像できな…

  2. chinabrowse より:

    TJ さん、トラックバックさせていただきました(初トラックバックです)。本当に良いものを教えていただきました。わたしの出張の友がひとつ増えました。トラックバックさせていただいたご挨拶をコメントさせていただくかどうか考えている間に、わたしのブログにコメントまでいただきまして、、、 今後ともよろしくお願いします。

  3. mikamikuma より:

    メリークリスマス!
    こんにちは、初めてお便りいたします・・・・・
    携帯用の音のいいSPを探していたんですが、オンツアーが目に止まりましてインターネットでレビューがないか検索していましたら御HPのホテル内での使用レポートが決め手になりまして早速いつもの注文している店にオーダーすることにしました・・・・・出張中に音楽欠乏症になることを恐れてホテル内でも万全を尽くそうと思っていたので・・・・・ありがとうございます mikamikuma  追伸・・・・・私も昔のBMW535i、自宅でのPC用にハーマンステックのガラスSPの愛用者なのも即決の理由になったかな?この二つのテイスト感がたぶん親近感をもたらしたんだと思います・・・・・失礼しました!

  4. TJ より:

    mikamikumaさん
    メリークリスマス!
    おーなんか趣味が合っていますねー同志にお会いできたようで、非常にうれしいです。
    ホテルで聴くのも良いですが、iPodを車で聴くのも悪くはありません。FMトランスミッターもありますが、ノイズが気になる方には許せる程度には聴けますよ。
    これを機会にまたHPにいらして下さい。
    TJ

  5. mikamikuma より:

    聞いてください、私のiPod車載搭載悪戦苦闘記・・・・・1.見た目もカッコいいのでiTrip2を注文し納期まで待てなくてオーディオカセットアダプターを買いましたが音が悪すぎて一回でグローブボックス入り(予備用と自分を慰める(ーー;))・・・・・2.iTrip2をセットしましたが電波が弱くノイズが入りすぎるのでモンスター社のトランスミッターを注文する、その間にディラーにシガーライターから電源を取る工事をお願いする(アクセサリーからじゃないと、常に電源が入っているのでエンジンキーをOFFにしてもiPodの電源を切らないと何時までも動き続けるとアドバイスされる)3.モンスターはかなり音は良かったのでこれでいいと思ったけど、カーステにAUX端子があればもっといい音で聴けると元来の欲が出てデイラーに調べてもらいにいくが何処にも無しとの冷たい返答・・・・・ガックリ(-_-;) 4.トランクを開けたらDVDナビ(パイオニア)の本体に赤白黄の入力端子が目に入る・・・・・ナンダァコレは?!、取扱説明書をあわてて探して確認するとビデオカメラなどの映像と音声を内蔵のFMトランスミッタからカーステのFMに落とせることがわかった・・・・・5.ディラーに赤白の音声だけのケーブルをミニプラグに変更延長して運転席まで延ばしてもらう 6.トランスミッタの音量レベルを最高に上げてもCDデッキからのレベルよりは低いけど直結に限りなく近い音が出ているんじゃないかと自画自賛(^_^.)・・・・・7.シガーライター電源アダプターはimpを使ってますが、どうもスマートじゃないのでCAR AUDIO CABLE FOR IPODを注文しました 8.iPod本体はギアの所にベタに置いてますが液晶画面を見る時にどうしても下目になり、手で持って操作も危険なので現在FIX STANDとBELKIN TUNEDOK カーホルダと独RICHTER社製の携帯電話ホルダーを注文中です・・・・・これから納品になれば置き場所でまた一苦労ですがどうなりますか? 9.随分回り道しましたが、PC用のSPでもヘッドフォンでも毎回同じような失敗と成功の繰り返しです 長文失礼しました、申し遅れましたが早速の返信ありがとうございました・・・・・私は本州最北端の青森ですがこれから30分かけて地元のスキー場へ行ってきますiPodを聴きながら・・・・・mikamikuma

  6. TJ より:

    mikamikumaさん
    非常に興味深い報告ありがとうございます。
    せっかくのiPodを車で聴こうというのは当然の欲求にもかかわらず、未だ良いソリューションがないですね。
    私もいくつかのFMトランスミッターを購入し、その度にがっかりしています。しかし最近買ったBelkin社製の物は結構使えました。またこれに関してはこのサイトで報告しようと思っています。
    それとメルセデスでは、シガーライタの電源はクルマのエンジンを切ると給電されません。(全てそうかはわかりませんが、バスターの500SECはそういう仕様です。羨ましい!)
    直結ソリューションいいですねぇ。羨ましいです。私は最近噂になっているiPod対応のカーステが出るのを待つしかないかなぁ と思っています。
    TJ

  7. 【音楽】ハーマンインターナショナル JBL on tour

    JBL on tour ハーマンインターナショナル 先日、長年使ってきたCRTモ…

ただいまコメントは受け付けていません。