iPhone4のアンロックを試す。

報告者:アクセスバスター

久しぶりのブログである。アップルから、Airが出たり、iPad2が出たりした。でも、ブログを書く気にならなかったのだ。年を取ると何をするにも面倒になってくるのだ。だが、今日は違った。久しぶりに、やってみたいという気持ちになったのだ。

伊藤さんのブログで紹介されていた、記事、怪しい公式SIMロック解除サービスを読んで、即、昨年の家族旅行で東京に行った時に、何故か、SoftBankのSIMロックがあるにも関わらず、iPhone4を買ってしまった事を思い出した。日本に行くのは年に一度か二度で、それ以外は、絶対に使わないこのiPhone4がアンロック出来れば、もう一台iPhone4が使える事になる。是非、アンロックしたいという気持ちが高まってきて、このサービスを購入した。

早速、先方から、注文番号がメールで届き、ウィークエンドは休みだが、週明けに早速作業して、アンロック作業が済み次第、メールで通知するので、楽しみに待っていて下さいとのメールがあった。それが、一週間経っても、音沙汰がない。不安に思って、メールで問い合わせると、なんと、下記のメールが・・・・

Hello,

We are going to refund all orders which were not completed/unlocked including any IMEI numbers that were in queue for unlocking. The refunds will start going out automatically, please allow 3-5 business days to start receiving the refund/cancellation emails. We will also be adding a new iPhone unlock service that works for some iPhones locked to specific carriers. We are sorry for the inconvenience this has caused you.

せっかく楽しみにしていたのにガッカリした。やっぱりダメだったのね。でも、一旦、火がついたハートは収まらない、何としてでも、アンロックしたい!「ロックの無い電話をもう一台買う」とかでは、このハートが収まらないぜぃ!

と言う事で、GeveyなるハードウエアUnlockを試した。Jailbrakeも不要で、とにかく、iPhone4のSIMトレーをGeveyのUnlockキットと交換し、下記の作業/呪文を入れるだけだ。

先ずは、iPhone4のPowerをOnする。SIMのWelcomメッセージが表示されるので、これを、Acceptする。当然、「No service」が表示される。しばらくすると、アンテナが一本立つ。ひたすら待つ。

アンテナが立ったら「112」をダイヤルする。二秒で即電話を切る。すぐに、「Air Plain モード」をONにし、すぐ、「Off」にする。

しばらくすると「SIMフェーリア」が表示される。「OK」を押す。その後、「No SIM installed」と表示されるまで待つ。結構長いが待つ。そして、「OK」を押す。直後、「Air Plain モード」を再度「ON」にし、すぐ、「Off」にする。そして、待つ事、数十秒、目出度く、SIMのロックが外れた。

IMG_1794.JPG

右がアンロックされたiPhone4だが、写真じゃわからない。手順は、簡単だが、待つのに慣れていない、わがままな人は、この作業は辛い。正直な話、5度ほど失敗した。なんで、6度目に上手くいったのか良くわからないのだが、とにかく成功した。うー疲れた。

バスター


コメント

  1. 運び屋yoshi より:

    バスターさま

    ご無沙汰です。
    実は、yoshiも4月よりGeveyのUnlockキットを利用してます。
    最初はなかなか呪文を聞き入れてくれなくて、苦労をしましたが、
    今は、機嫌よく「3」のSIMを受け入れてくれてます。

    ホワイトは香港版にと思ってましたが、
    これさえあればソフトバンク版でも「怖いもの無し」です。

  2. accessbusters より:

    運び屋Yoshi様

    本当に助かりますね。唯一問題なのは、ローミングをONにしておく必要があるので、注意が必要ですね。

    アクセスバスター

ただいまコメントは受け付けていません。