iPhone4をカメラに変えるジャケット、製作開始

報告者:TJ

前回、カンボジア・アンコールワットではiPhone4だけを使って遺跡を撮影した。

Vimeoにアップしたモノ

http://vimeo.com/17624555

Youtubeにアップしたモノ

http://www.youtube.com/watch?v=nRq9tuFmB6Q

その記事の最後に書いたのだが、使ったiPhone4には仕掛けをしていた。それがこのジャケットである。

R1003568.JPG

これはアンコールワットで使ったテスト品よりも細部を作りこんだ「製品版」である。

そう、 iPhone4に交換用レンズを取り付けるだけでデジカメ顔負けのいい写真が撮影できるのならば、きちんとした製品とすることでより多くの人に使って欲しい、と考えたのだ。

機能的な特徴は、三脚に取り付けることができるように2個の三脚穴を装備していること及び、交換レンズを装着できるようにしていることである。

iPhone4とこのジャケットの装着を容易にしたいとの思いから 本体にあるシルバーのねじ1本で取り付けることができるように設 計した。

本体はこのブラック仕様とシルバーを準備している。

R1003574.JPG

すべてアルミの削りだしで製作しショットブラストを施した後にアルマイト塗装を行っている。

いくつかの試作品を作ったのち、先日のアンコールワットで最終テストを完了。十分満足の行く結果が得られたことから、近いうちにきちんとした形でこれを販売したいと考えている。

製品にはiPhoneのデジカメ化をアピールできるブランド名も 付ける予定だ。

ブランド名の発表はまた近いうちに行いたい。

現在は交換レンズが使えるように37mmネジ穴を装備しているのみだが、近く一眼レフ用レンズを装着できるようなパーツも発表したいと思っている。

コメント

  1. うなぎぱい より:

    ジャケットも写真も素敵ですね!
    レンズを持ってないので宝の持ち腐れになってしまいそうですが
    欲しくなっちゃいました(‥ゞ

    私も20年ほど前にアンコールに行き
    新年はプノンペンで迎えたんですが、
    それが唯一海外で迎えたお正月なので懐かしいです。
    …また行きたくなっちゃいました。

  2. TJ より:

    うなぎぱい さま
    ありがとうございます。
    このYoutubeに乗っている写真のほとんどはレンズなどを付けていない素のiPhone4に、三脚だけを付けて撮影しています。

    20年前にアンコールワットですか!世界遺産に選ばれた頃でしょうね。
    その頃だとまだまだ地雷などがあっていけないところも多かったと思います。
    今行かれたらまた違うところが見られるのではないかと思いますよ。
    ぜひ時間が出来たら行ってみてください。我々も行きたいと考えています。

ただいまコメントは受け付けていません。