アンコールワット・カンボジア iPhone4 撮影旅行

報告者:TJ

11月末にアンコールワット遺跡を見るために人柱隊3名と緊急参加のAsukalさんの4名で旅行した。
私のミッションはアンコールワットとその周辺をiPhone4 をフル活用して魅力的な写真を撮ると云うことだった。

結果を2分程度のビデオにまとめてみた。(BGMがあるのでオフィスでは注意して下さい(^_^;))

Cambodia 2010 All shot on iPhone4 from Masaya Toji on Vimeo.

Vimeoのサイトではもう少し大きな画像で見られる。iPhone4のカメラの性能の高さに驚かれると思う。
オリジナルはもっときれいなのだがVimeo用に圧縮している分、さすがにフル画面で見ると劣化する。

Youtubeにもアップしてみた。(2010/12/10追加)
http://www.youtube.com/watch?v=nRq9tuFmB6Q

最初と最後の部分は動画(ムービー)のように見えると思うが、これはTimeLapseというiPhoneアプリを使って30秒ごとに1時間程度とった写真を紙芝居のように0.2秒毎に変化させることで実現している。

TimeLapse.jpg

またここに載っけている写真はすべてiPhone4で撮影しているが、3枚だけオリンパスの一眼レフカメラ用 望遠レンズをiPhone4に装着して撮影した写真がある。

それはこの3枚である。
IMG_2501.JPG

IMG_3077.JPG< IMG_4575.jpg

ということで実はこの撮影旅行に行く前にiPhone4に一眼レンズを装着できるようにしたり、同じアングルで連続した写真が撮れるようにチューンナップを施した。

このチューンナップについてはまたこの次に説明したいと思っている。

コメント

  1. durian より:

    いやー、素晴らしい所へ行かれましたね。うらやましい。

  2. TJ より:

    Durianさん
    よかったですよ。これからアジアの遺跡を少し巡ってみようと思ってます。

  3. K岡@Singapore より:

    iPhone4はホントによく写りますよね。それにしても編集も含めて労作でございます。TimeLapseは興味津々です。時間を見つけて一度トライしてみたいなと思いました。それにしても撮影旅行….、なんて甘美な響きでしょう。

  4. TJ より:

    K岡@Singapore さま
    ご覧頂きありがとうございます。
    すべてiPhone4で撮影し、加工なしでiMovieで編集しました。
    一眼カメラを持ったことがない素人でもこんなにいい感じに出来るというのは、カメラとして iPhone4はすごいと感じます。
    TimeLapseは本当に面白い写真がとれますよ。夜明け前から撮影していると、人間の目には全く変化がないように感じてはっと気がつくと明るくなっているのですが、カメラでその瞬間を記録し続けていると後で、その変化に驚きます。ムービーで撮ってしまうと圧縮や、高速再生に限界があるのですが、TimeLapseだとその辺が簡単にできます。一度お試しください。

ただいまコメントは受け付けていません。