二年ぶりのサンフランシスコ(9)最終回

投稿日:

報告者:YKK

10日間の旅もあっと言う間に過ぎ去りいよいよ香港に戻る日が来た。昼12時のフライトなので朝9時に同級生が迎えに来て空港まで送ってくれた。今回の滞在中天気は全般的に曇だったり雨模様の日が多かった。帰る日になって見事な晴天となった。行いが良くなかったのか。

SAM_0389.JPG SAM_0390.JPG

アメリカでの出国にはイミグレーションが無い。入国の際にパスポートにホッチキスで止められている紙をエアラインカウンターでチェックインする際に回収して終わり。その後はどんどん厳しくなっているセキュリティーチェック。例の全部見えてしまうX線の機械も設置されておりどんな物かと興味があった。ともかく靴を脱ぐのは以前からだがベルトもだめコート、ジャケットもだめとセキュリティーチェックの場はあたかも銭湯の脱衣所のごとく。私は長距離のフライトに乗るときはスウェットシャツにパンツとほとんどパジャマ状態で乗る。今回もその出で立ちでX線の機械に入ろうとしたら「貴方は結構です」と是非やってみたかったX線の機械に入れてくれなかった(笑)。同じような格好でも女性は全員通らされていた。

今回は帰りもファーストクラスだ。香港からのフライトは夕刻出発してずーっと夜間を飛び夜が明けて昼に着くという非常に具合が良かったが、帰りはお昼に発ちずーっと明るい中を飛び暗くなって香港に着くという確実に時差ボケになるような感じ。次回からは夜中に発つフライトにしよう。これならずーっと夜間を飛び朝香港に着く。向かい風が強くなんとフライト時間16時間半といういままで乗ったフライトの中では最長だった。機種は行きのB-747とは違いB-777。ファーストクラスもB-747の9席と比べ6席と少ない。作りは同じCXという事もあり同一だった。

IMG_0802.JPG IMG_0816.JPG

定刻にテイクオフ、しばらくするとフルコースのランチ、お決まりのキャビアとシャンペーンに始まって、サラダ、パスタと満腹。すぐベッドメイクをしてもらいお休みなさい。香港に到着前にディナーが出るが空腹感が無くスキップ。

IMG_0810.JPG IMG_0812.JPG

IMG_0813.JPG IMG_0817.JPG

見事にサンフランシスコが一望出来たのでおもわず写真を撮った。サンフランシスコというのは半島の先端で12.5Km四方しかないのだ。

IMG_0804.jpg IMG_0805.jpg IMG_0806.jpg

最後に、CXのファーストクラスはShanghai Tangのパジャマをくれる。今回は往復で2セットもらってしまった。

IMG_0818.jpg

さて次のサンフランシスコ訪問時はこれ、もう計画してるらしい。

photo.jpg

The End

コメント

  1. indigoblue より:

    学生時代にアルバイトでためたお金で初めて行った「外国」がサンフランシスコでした。懐かしいなぁ…。

  2. YKK より:

    Indigoblueさん、

    毎度、是非又行って下さい。良いところです。

  3. より:

    あ、うそ。終わっちゃった・・・
    次回予告編まで流されちゃって、やだ、もう。

  4. より:

    上空から撮影の3枚の真ん中、右下に輪っか状の建築があるのですが、
    ここが小生の通った小学校(Stトバイアス)です。
    当時の自宅はここから左上に15mmほどずらしたあたり。懐かしいなぁ!

  5. YKK より:

    お肉さん、

    おー、そうでしたか、Daily Cityですね。

ただいまコメントは受け付けていません。