二年ぶりのサンフランシスコ(8)

投稿日:

報告者:YKK

3時間近く歩いた後ホテルに戻りロビーで待っていた彼女とランチ。日本で言うところのデパ地下で韓国料理を食べた。アメリカで驚く事の一つにともかく人がいない事がある。ともかくどこも閑散としてるのだ。香港や日本の雑踏を思うとこれで商売になるのかと心配になるほど人が少ない。このデパ地下のカフェテリアのこのテーブル、全員がiPhoneを見ながら食事してた。ともかくアメリカに来てiPhoneとBlackBerry以外のデバイスを使っている人を一人も見かけない。NokiaのNの字も無い。

IMG_0759.JPG IMG_0758.JPG

人は少なくても食べるものは豊富で充実してる。サラダバーもジェラートもこの通り。

IMG_0764.JPG IMG_0762.JPG

おみやげも買わなくてはいけない。ところがアメリカでは買うものが無い。ほとんどが Made in China でそのサインを見ただけで購買意欲が萎える。という事で定番のチョコレート。See’sよりGodivaが良いとの彼女のサジェスチョンでGodivaをしこたま買い込んだ。その後ホテルの前のスタバでコーヒーを飲んで再開を約しお別れした。スタバのカップだが香港のより大きいと思うんだけど気のせい?ちなみにこれはショートだ。

IMG_0769.JPG IMG_0712.JPG

夜は同級生が最後だからと又ステーキを食べに連れていってくれた。そこのGMを良く知ってるからと。聞いてみたら何の事はない以前自分の娘と付き合っており結婚寸前までいったらしい。もう少しで義理の息子になったのなら良く知ってるわけだ(笑)。サンフランシスコのビジネス街の真ん中にある 5A5 Steak House で場所はここ 。店の名前の5Aは和牛のランクから来ている。入った時間がオープン直後の6時だったがバーで飲んでる間に見る見るフルハウスになった。

IMG_0777.JPG IMG_0793.JPG

この店ではA5ランクの和牛をSamplerで出してくれる。色々な調理方法で出してくれるらしい。値段もかなり取る。日本円で2万7千円くらいか。

IMG_0781.JPG IMG_0782.JPG

私的には和牛を量食べるのは好きじゃないのでマグロのたたき、アイスレタス、フィレステーキ、そして抹茶ドーナッツをデザートに食べた。

IMG_0785.JPG IMG_0786.JPG

IMG_0788.JPG IMG_0791.JPG

新しい形のアメリカのステーキハウスなのだろう。料理も大変美味しかった。ガイドブック等には載っていないかもしれないが絶対行って損はない店だ。お薦めです。

つづく、、、