二年ぶりのサンフランシスコ(7)

投稿日:

報告者:YKK

懐かしい人と再開を果たした翌日は いよいよ今回の旅行の最終日。昼にもう一度ホテルに来ると言うのでランチを一緒にする事にしていたので午前中はサンフランシスコの街を歩いてみようと坂を歩き始めた。

まずはホテルの横にあるUnion Square、これがまずはサンフランシスコダウンタウンの中心だろうか。周りには有名ブランドのショップが軒を並べている。それとケーブルカー。昔と変わらず人力で方向転換をしてる。

IMG_0698.JPG IMG_0702.JPG

SAM_0384.JPG SAM_0385.JPG

Ferrari StoreもApple Storeもある。

SAM_0386.JPG SAM_0387.JPG

坂の上には老舗のホテルが軒を並べている。東京にもオープンしたRitz Carltonとサンフランシスコでは一番由緒あるFairmont Hotel 、確か岩倉具視使節団も最初の訪問国アメリカはサンフランシスコに上陸した際ここに来たと聞いた事がある。

IMG_0714.JPG IMG_0724.JPG

坂の街をともかく歩く、坂の大さが少しはお分かりでしょうか。

SAM_0305.JPG SAM_0306.JPG

SAM_0316.JPG SAM_0324.JPG

街並みは半世紀近く前とほとんど変わらない。このあたりは開発著しい日本をはじめアジアとは大きく違う。ヨーロッパへ行くとその変化が半世紀どころではなく数世紀経ても変わらない。変わったのは住民、昔イタリア人街と言われたこのあたりはアジア系住民に占拠されていた。

SAM_0297.JPG SAM_0258.JPG

オーナーや経営者は世代交代が進んでいるのだろうがともかく昔からあった店も変わらず存在した。香港とかに良くある「あれ確か前回来た時にあの店はあったはずなんだが」というのがない(笑)この1907年創業のバーも昔良く来た。今もちゃんとある。

IMG_0662.JPG IMG_0659.JPG  

最後はチャイナタウン、サンフランシスコのチャイナタウンはアメリカでも一番歴史が古くそして最大の規模をほこる。世代交代も進み常に中国それも広東からの新規移民が入って来ているのでここにいる限り正に香港、中国となんら変わらない、聞こえてくる言葉も普通語が増えたとしても主に広東語。日本語しか聞こえてこない日本の中華街とは大きく異なる。

SAM_0336.JPG SAM_0344.JPG

ちょっとした変化がベトナムレストランがチャイナタウン内にも出来ている事。私の大学生時代はベトナム戦争真っ最中でベトナムレストランがチャイナタウンどころか何処にも見たことがなかった。

SAM_0342.jpg SAM_0347.jpg SAM_0345.jpg

つづく、、、

コメント

  1. より:

    なるほど~。あの坂道を、毎日のようにベレッタをぶっ放しながら暴走してゆくのですね。犯人といえば、昔はイタリア系かコロンビアもしくは黒人でしたが、最近は中国・韓国・ベトナム等アジア系なんでしょうか。

    冗談はさておき、こうした変わらぬ風景を自ら体験できることに憧れるとともに、ちょっぴり羨ましいです。白も久々に田舎に帰りたくなりました。

    翌週まで”つづき”を待てないドラマ・オタクより

  2. YKK より:

    白さん、

    何時もどうも、
    そうですね、悪者はアジア系か、ヒスパニック系ですね(笑)
    是非時には田舎に帰ってあげて下さい。

ただいまコメントは受け付けていません。