動いちゃったので買っちゃった!

投稿日:

報告者:YKK

最近ちまたではWindowsが動いているPCにOSX/86と呼ばれるOSXをハックした物をインストールして動作させるのが流行している。勿論隊員の場合はインストール、色々ハックする、動いたぁー、という満足感を味わいたいからである。

何台もやったがまともに動作したのは

Lenovo G410

HP Mini 1000

この2機種だけだった。Lenovo G410の方は継続して色々と実験用に今でも活躍しておりノートラブルでOSX 10.5.6 が完璧に動作している。HP Mini 1000もLenovoと同様に完璧に動作するが、当初そのサイズと重さ(1Kg)から日常持ち歩いて使ってみようという目論見がその画面の解像度で外れてしまった。そうなのですNetbookにほぼ共通する解像度 1024X600、横は良いのですが縦の600というのは多くのWEBページが1024X768の解像度を前提としてデザインされている関係もあり実際に使ってみると20数パーセント以上に縦方向が短く感じられる。WEBページの中には画面下部にOKとかの確認ボタンがありスクロールも出来ずそのボタンを押さないと先に行けない物もある。それで結局HP Mini 1000は使う場面も無くお蔵入りとなってしまった。

そこに最近第二世代とも第三世代とも呼ばれるNetbookが各メーカーから登場してきた。隊員と同じような考えを持っている人が多いのか多くの機種がより高解像度(1366X768)のLCDを搭載してきている。MacのラインアップではMacbook Airが最小、最軽量のモデルだが大きさはフルのA4サイズ、重さも1.36Kg、画面の解像度は1280X800だ。これ以上小さくて軽いMacbookは現状では存在しないわけだ。HPからもこの第2世代の高解像度LCD搭載のNetbookが何機種か発売されている。その中で外観も中身のSpecもMini 1000と似通っているのがMini 110と呼ばれるモデル。重さも1Kgだ。

うちのスタッフが「ほぼ同じモデルなのでHDDを入れ替えればそのままOSXが動くはず」と言うではないか。そんな簡単じゃ無いだろうと思い、冗談で「よし、動いたら買うぞ」と言ってしまった。早速Mini 1000のクローンのHDDを作成し、外付けのUSB接続のケースに入れてショップに出かけた。折り返し電話があり「動いたぁー」と言うではないか。ちゃんと高解像度で動いてるのかと確認したら「動いてるぅー」。冗談から駒でこのHP Mini 110を買うことになってしまった。

これがサイズの比較である。

CIMG0333.JPG

左が今回購入したHP Mini 110、右側がHP Mini 1000。若干フットプリントが大きくなった。

CIMG0334.JPG

下がHP Mini 110、上がHP Mini 1000。Mini 1000では無かった有線LANポート、外部ディスプレイ用のVGAポートも追加された。

CIMG0335.JPG

下がHP Mini 110、上がHP Mini 1000。外観だけでは無くHDDが1.8インチの物からより一般的な2.5インチの物に変更になった。この大きさのケースに2.5インチのHDDを入れた結果Bluetoothのモジュールが入らず上の写真のごとくUSBポートを一個占有する形でBluetoothのドングルが付属して来る。

CIMG0336.JPG

左がHP Mini 110、右がHP Mini 1000。

HP Mini 1000のHDDのクローンを2.5インチHDDで作り、HP Mini 110に入れただけで完璧にOSXが動作してしまった。2.5インチHDDに代わった恩恵としてかなり豊富になったSSDへの換装が容易になった。数日中に換装である。

さて解像度の違いがどれほどの物か下記の写真を比較してほしい。

1024X600.png

これがHP Mini 1000でアップルのページを全画面で表示したもの(1024X600)。

1366X768.png

同じAppleのページをHP Mini 110で全画面表示したもの(1366X768)。

これだけの違いがある。特に縦方向の情報量の違いが分かる。これでやっとMacのプロダクトラインに存在しない小型で軽量の1Kgクラスの実用に足るMacbookが誕生した。ちょっと出かける時のお供にピッタリ。しばらく使ってみようと思う。

コメント

  1. やす より:

    すごくいいこと教えてもらいました。
    G4のMac MiniではPwnageToolが動かないとか
    問題が出始めてたので、そろそろMacの買い替えを考えてました。

    自分もHP Mini 110を買おうと思うのですが、
    どこでおいくらでしたでしょうか?

  2. やす より:

    もう一つ教えていただきたいのですが、Broadcom Crystal HD Enhanced Video AcceleratorはMacにて認識されているのでしょうか? それとももしかして、これが入ってないHP Mini 110をお使いですか?

  3. YKK より:

    やすさん、

    HP Mini 110はHK$3,200でした。

    HDバージョンでMac上で認識されてます。

    Blog上ではたぶんに自慢してますが、細かい部分特にPowerManagementが現在問題がありSleepが完璧には動作しません。更にTuneUpが必要です。

    趣味としての対象ならちゃんと動作するし十分楽しめますが、これをMacbookの代わりに仕事とかにメインにご使用されるのはおすすめいたしません。

  4. やす より:

    お返事ありがとうございます。自分の場合
    趣味のレベルの用途でして、いまのところ
    PwnageToolとWebブラウザくらいしか思いあたりません。
    Intel Macが手に入れば何でもいいような感じです。

    でも、何よりも前に、人に見せびらかすっていう
    どうでもいいような大きな目的があります!

  5. YKK より:

    やすさん、

    それならHP Mini 110はもってこいの素材です。
    AudioもマルチタッチもOKですし。
    是非見せびらかしてやって下さい。

  6. はせどん より:

    おはようございます。
    はじめまして。
    当方、OS8からのユーザーで、現在MacBook(10.5)使用中です。
    上記を見て興奮しております。凄いですね。
    こんな事なら、8月末の訪香の際にHPを購入しておけばよかったと後悔?しています(笑)
    教えていただきたい事があります。
    以前、MacFan(雑誌)で同様の記事を確認した際には、チップを別途購入して装着してインストールをしていたと記憶しています。この機種は、OSX(10.5)のインストールディスクだけあれば動作可能なんでしょうか?
    お忙しいところお手数ですが、お手透きの際に教えて下さい。
    よろしくお願い申し上げます。

  7. YKK より:

    はせどんさん、

    インストールの方法までとなると本が書けるほどになってしまいますので基本的には下記サイトを参照して下さい。市販のOSXのDVDからのインストールとなります。

    http://www.insanelymac.com/

    ここのForumに全て書いてあります。

  8. はせどん より:

    こんばんは。
    早々の返信ありがとうございます。
    本当に参考になりました。
    ありがとうございました。
    お金の算段をつけて、頑張りたいと思います。

  9. やす より:

    HP Mini 110を2週間くらい前に買って、いじくりまわして、
    ようやくSnow Leopardが動くようになったのですが、WifiやらSleepやら
    Ethernetやら、、いろいろ動かないものですね。。
    素直にLeopardで我慢していれば、一通り動くような記事をいろいろ
    見かけるのですが、、YKK様はどうされてます?

    #ちなみに僕は、このページを参考にしてインストールしました。

  10. YKK より:

    やすさん、

    それはお目出度うございます。
    当方は既に某方にMini 110は売却済みで手元にありません。
    Snow Leopardはおっしゃるとおり色々と動作しない
    機能が続出でインストールせず 10.5.7 にしました。
    結果は全て完動でした。お譲りした方もこの状態で使われており
    満足されているようです。

    私は現在ThinkPad X61sにOSXを入れて日々使っております。
    こちらも別段Snow Leopardにする必要が無いので 10.5.7 です。

  11. やす より:

    やはりそうなのですね。
    僕も10.5.7に入れ替えようと思うのですが、
    iatkos idenebなどのうち、どの手段を使われました?
    それとも、リテールCDのイメージに何かのツールで
    手を加えるような手法を使いました?

    紹介されている手法があまりにも多すぎて、困ってます。
    自分のマシンでうまく動かないことがあるので、
    手堅い手法を選びたいと思いまして。

  12. inidigoblue より:

    YKK師匠 やすさん

    Mini110を譲って頂いた者です。譲って頂いた当初は「おもちゃとして遊べれば上等」位に考えていましたが、普通に使えるのでびっくりしています。今ではメイン機のMacBookはデスクトップ化し、モバイル用途にはMini110を愛用しています。

  13. YKK より:

    やすさん、

    Netbookへのサポートが充実しているのはidenebです。

ただいまコメントは受け付けていません。