iPhone用にPhilips SHB7110 Bluetooth ステレオ ヘッドセットを購入

投稿日:

報告者:TJ

先日 大雨の降る中 よく行くSimCityという電脳ビルで 気になっていたフィリップス製のヘッドセットを購入した。

ケースに収まった状態
CIMG0103_2.jpg

装着した状態(右耳にも同じサイズのモノを装着)
  CIMG0096_2.jpg

実は昼食後の定点観測の際に見つけて気になっていたのだが、夕飯を香港@山根さん、reveilさん、kuroさんと一緒に食べているときに、無性に欲しくなってお付き合い頂き買った次第。

あまりの嬉しさに購入したことをTwitterでもつぶやいていたのでご存じの方もおられるかもw
#因みに私のTwitterアカウントは mongkok93 です。

さてこのヘッドフォンのおもしろいところは、電源スイッチだけがボタン式なのだが、他の機能は本体表面をタッチすることで行えるところだ。
上の写真のように耳に装着した状態で、右耳側にはボリュームコントロールと一旦停止、左耳は早送りと巻き戻し機能となっている。

例えば右耳側の本体中央を人差し指で1回タップするとiPhoneの再生が停止する。もう一度同じことをやれば再生開始である。
また本体全体に長いストロークでなぞることでボリュームの大小が行える。後頭部側から前面に人差し指で本体をスッと撫でるとボリュームが大きくなり、その逆で小さくなる。

右耳.jpg  

左耳側.jpg
残念なのは左耳側の機能はiPhoneでは対応していない。今後のOSアップグレードで対応してくれれば嬉しい。

裏面.jpg

また本体を耳から外したことをセンサーで感じ取るようで、外すと音がストップする。装着すると電子音が鳴った後に再び音楽が鳴り始める。

通話に関しては、マイクが右耳側の側面についているのでどうしても口から遠くなるので雑踏の中では相手側は聞き取りにくい気がする。

充電はmicroUSBで行えるのでチャージャーを持ち歩く必要がないのはいい。
ただしやはり本体が小さいので 連続使用は1日持たない。朝からずっと使いっぱなしで夕方に電池切れ警告音が鳴り出した。
カタログスペックではスタンバイ150時間、連続通話7時間、音楽再生7時間とのことだが、それより短いかもしれない。

これまではApple純正のインイヤータイプ ヘッドフォン(マイク&コントローラ付)を使っていたのだが、クルマ移動時にシートベルトがヘッドフォン ケーブルと干渉するのが気になっていたので、これを使ってスッキリ出来るようになったのが大きい。 音楽を聴かないときには耳から外してもクビにかかった状態になり、再度聞きたくなったら耳に装着すればOKというのは非常に使い勝手がいいと感じる。

問題は音質と思う人がいるかもしれないが、私の耳は良くないのでそれはまた誰かに任せよう。

コメント

  1. durian より:

    PHILIPSって、日本じゃシェーバーしか売ってないけど、香港や欧州では結構頑張ってるんですね。

  2. TJ より:

    Durianさん
    確かに日本ではヒゲ剃りですよね。
    私はず〜っとPanasonicファンだったのですが、最近購入するテレビやDVDプレイヤーなどもフィリップスになっています。
    香港では品数・商品の種類などでフィリップスやサムソンが充実しているんです。明らかに日本とは違いますよねw

  3. Lavista より:

    これって、インナーイヤータイプ(耳かけは無いタイプ)なのでしょうか?
    軽いランニング程度での装着感はいかがでしょう?

  4. TJ より:

    Lavistaさん
    インイヤータイプです。しっかり装着したい人のためにイヤーフックが付属しています。
    ただ普通の使用であれば不要だと思います。ランニングするときにはフックを付けるくらいがいいかもしれませんね。

  5. Lavista より:

    TJさん、レスありがとうございました。
    Philipsのサイトでマニュアルを発見しました。
    これ素晴らしいですね。
    日本でも売ってくれれば良いのに・・・と思うことしきりです。
    ただ、SCMS-Tへの対応だけは、マニュアルからも読み取れませんでしたが、対応しているかどうかお分かりになられますでしょうか?

  6. うなぎぱい より:

    TJさま

    こんにちは
    ご無沙汰しております。

    日本では先日地震があり、この辺りも結構揺れがあったのでビックリしました!

    さて、数日前にKAIMONOTAIで「Philips TriDock」を注文させて頂きましたが
    「上品な革ケース」といい、この「ヘッドセット」といい、
    Philipsって結構不思議な魅力がありますね!

    是非このヘッドセットも欲しいのですが、何とかなりますでしょうか?

  7. TJ より:

    うなぎぱい さん
    お久しぶりですね。日本は台風、地震と連日のように色々と不安なことが発生しているようですね。
    くれぐれもお体に気をつけて下さい。

    PhillipsってiPhone用のアクセサリー製造・販売の会社を買収したようで、高機能でかつデザインもしゃれたモノを結構販売しています。
    香港は昔からPhilips製品が氾濫していたので、購入が容易ですが、さすがに家電大国日本には進出しにくかったのでしょう、あまり見かけないですよね。

    ところでこのヘッドセット、あまり店頭で見かけないんです。まだ発売開始したばかりだからかもしれませんが、ココ数日、気をつけてみているのですが量販店にはひとつもありませんし、コンピュータショップでもないです。

    KAIMONOTAIメンバーには販売検討するように伝えておきますね。いつもありがとうございます!

  8. kitano より:

    すみません、
    2度も書き込んだのですが、
    反映されなかったです、
    わたしもKAIMOTAIで購入できたらと思います、

  9. TJ より:

    kitanoさん
    取り扱い始めたようですが、商品数が少なすぎてすぐに売り切れてしまったようです。

  10. kitano より:

    TJさん
    えー
    再度入荷する予定ないでしょうか?
    もっと頻繁にチェックします。

ただいまコメントは受け付けていません。