VAIO Type PでOSXが動く夢を見る

投稿日:

報告者:TJ

Appleは多くの魅力的な製品を提供してくれるが、日本人の大好きな小型マシンには力をいれていないように思う。
Macbook Airは良いマシンだけど それでもやはりまだ重いと思う場面がある。

PCの世界を見回すと魅力的なマシンは幾つかある。その代表がソニーのVAIO Type Pだ。
これでOS Xが動いてくれたらなぁと出来もしないことを夢想する。

VAIO Type Pのスペックを眺めてもGraphic Driver 、Bluetooth、WiFiカードなどMac用のドライバー用意されていないデバイスが幾つかある。
BluetoothやWiFiなどは外付けのドングルというのも手ではあるが、内蔵するに越したことはない。

ということでType Pに使われている内蔵WiFiがどんなモノかを見るために開腹してみる。

take apart 1.jpg

使われているのは通常の半分のサイズしかない特殊な形だ。(表と裏面)
original Atheros back.jpg original Atheros front.jpg

アップルはBroadcomのドライバーはあるので、このハーフサイズのBroadcomWiFiカードがあればいいんだなと思っていたら、そこは中国、淘宝(Taobao)というC to Cのサイトにありました。
早速調達してみたのがこれ。

BM4322(表と裏面)
BCM4322 back.jpg Broadcom BCM4322 half-height wifi module front.jpg

このWiFiカードを装着するサブのボードは↓
close up sub-board.jpg

ということで装着するとしっかりとはまり動いている夢が見られた。

下の写真は夢をフォトショで再現してみたところ。
WiFi OSX.jpg

コメント

  1. padebije より:

    夢見がいいと幸せですよね!

  2. indigoblue1973 より:

    素敵な夢ですねー!夢から覚めた時とっても幸せな気分だったんでしょうね!

  3. TJ より:

    padebijeさん、indigoblue1973さん
    ありがとうございます〜 良い夢見させて頂きました。
    後はBluetoothが内蔵できれば最高な夢になるんですがねぇ。

  4. Quadrer53 より:

    TJさん
    何時もどうもです。
    Wifi以外は全て動いてますか?  Macで動くDriverが出回ってるのかな?

  5. TJ より:

    Quadrer53さん
    内蔵Bluetoothも動作しないのでUSBドングル版を使っています。
    USB版WiFiドングルは結構大きいのですが、BTはかなり小さいのでドングルでもいいかなぁと思っています。w
    でもやはり内蔵版が使える方がいいですよね。いつか解決できればいいなぁと思っています。

  6. セントーサのノキア野郎 より:

    これはすばらしい夢ですね。
    覚めない夢のままでいてほしいです。

    私が実現するには、懐具合が。。。。

  7. TJ より:

    セントーサのノキア野郎さん
    うまく動作している限りこのOSXは充分使えます。
    ただし時折機嫌が悪くなる。その時に愛情を保ち続けることが出来るかが、これに投資できる人か否かの分かれ道です。
    ノキアへの変わらぬ愛情と同じモノをVAIO Type Pに注げば良いだけですがねw

  8. ratto より:

    「VAIO type PにSnow Leopardを入れてみる」ですってよ!!
    http://saya.s145.xrea.com/archives/2009/09/vaio_type_pnisn.html

    ワイヤレスWANまたはWiMAXが繋がれば、絶対買いなんですが…

  9. TJ より:

    Rottoさん
    我々人柱が持っているVaio PでもSL入れてみました。
    WWANがやはり動作しません。しかし今となってはMiFiを使っているのでノート本体のSIMに必然性が無くなってきましたw

  10. ryu123 より:

    元Forum見てるとWWANもOKみたいですね。

  11. TJ より:

    Ryu123さん
    情報ありがとうございます!
    ところでRyu123さんは、元Forumで活躍されているRyuuさんですか?

ただいまコメントは受け付けていません。