Google Earthで遊ぶ

投稿日:

報告者:TJ

Twitter にすっかり はまってブログ更新がご無沙汰になっている。

Twitterをやっていない人にTwitterを説明するほど難しいことはない。塩や砂糖の味を説明するのと同じでやってみるのが一番早い。

わたしが 必要とする情報は友人、知人が発するTwitterのTimeLineを見ていれば事足りるのではないかとさえ思う今日この頃である。

しかし、人柱ブログを更新していないものの、実は新しいブログを友人3人で始めた。

これまたTwitterで私のつぶやきをフォローして頂いている方にはご報告済みだが、Googleが提供するGoogle EarthやSketchUpといったアプリケーションに関する「プッシュプル日記」というブログがそれである。

プッシュプル日記.jpg

まだまだエントリーは少ないモノの結構面白い内容になっていると思う。

直近のエントリーとしては

Google Earth に自分が作成した画像を取り込んでみる

ここでは無料で使える3Dアプリ SketchUpを使って建築物を描き、そいつを変換してGoogle Earthに登録するというデモをやってみた。

リンクしたファイルをダウンロードして頂ければGoogle Earthがいかに可能性を秘めたアプリかということが判って頂けると思う。

もう一つのエントリーは

Google Earth Demo

Google Earthは本来は専用アプリで閲覧する必要があるのだが、これをブラウザーのみで閲覧可能にしてみた。

更にGoogle から後悔されているAPIを使うことで、Google Earthが非常に面白いプラットフォームであることを感じて頂けるように、3Dの街の中をクルマで疾走できるアプリを紹介してみた。

東京、大阪、名古屋、神戸といった大都市はかなり3D化されているので、是非 これを使って街中を疾走してみて欲しい。

人柱ブログ同様 よろしくお願いします!!