Steve, don’t get mad! Darwin works fine with T60p!

報告者:アクセスバスター

こよなく愛した、Thinkpadシリーズをまったく使わなくなってしまった。T60pは、銀行決済専用、X60は、中国の工場の入力用、T61pに至っては、恐ろしい程の大金を払ったのに、使わなくなってしまった。

原因は、昨年1月に購入した、MacBookPro17インチだ。私のような、PC user がMacのOSにイカレちゃうのは、その形状の美しさである。しかも、「かっちり感覚」もある。OSXは、UIとか文字が格好良いのだ。モニター画面が美しいから、使うのが楽しい。従って仕事もはかどる。コンピュータも、車も、女の子も、美しくなければ愛せないのだ。バスターは美しい物に弱いのである。ここら辺、スティーブジョブス氏の思うツボである。スティーブジョブス氏のコンセプトにやられっぱなしなのだ。iPhoneを使い、アプリケーションを買い、iTune Shopで音楽を買い、お昼ご飯にビックマックを食べているのだ。まさに、マックを買いマックっているのだ。(オヤジギャグに強引に持ち込んで済まなかった。)

昔のWindowsNTにも「かっちり感覚」はあった。だが、「美しい」と感じた事がなかった。Macのキーボードも結構良いと思う。ずばり、MacBookProを何に使うのかというと、ファイナルカットプロなるアプリで、ビデオ編集に使っているのだ。Windowsベースの編集ソフトも恐らくそれなりに素晴らしいのだろう。しかし、使い勝手を考えると、私の場合、ファイナルカットプロになる。これは使いやすいソフトだ。iMovieよりも感覚的にすんなり使える。基本的に、おおむね、MacBookProに文句は無いのだ。

Thinkpad、T60pは、IBMが作った最後のマシンと言われる。そう言えば、Lenovoマークが無い。ちょっと前のフラッグシップモデルで、結構な金額を払った記憶がある。全く使わないのは勿体ないのだ。このマシンにOSXを乗っけてみたいという衝動に駆られたのだ。キーボードに定評ある、ThinkPadで、OSXのアプリで使うというのは、何か凄い事じゃないだろうか?ここら辺が本当の意味で待ち望んでいたマシンのような気がする。

ちゃんと動けば、MacBookPro並の性能があるはずだ。なんと言ってもグラフィックカードが結構力があるので、ファイナルカットプロで編集する機械が一台増えるのは非常に嬉しいのだ。

RIMG0050.JPG

予想を良い意味で大きく外して、当初、動かないと思っていた「ネットワークカード」が作動した。Soundカード、PCMCIAスロット、Expressスロットも認識された。他のPCでは頭痛の種である「電源管理」が作動した。「WIFI」は予想通り、作動しなかったのでモジュールを交換して、作動した。メモリーは4GBを装着するも、3GBまでを認識。これが分からないのだ。WindowsXPはOSの制約から3GBまでしか認識できなかった。しかし、OSXは大丈夫なんじゃないの?なんで4GB認識しないのかな?

iEEEはT60pには無い。そこで、PCMCIAスロットにかなり昔のiEEE カードを挿入し、これも、認識された。JVCのHDカメラ(720p)をiEEEと接続し、ファイナルカットプロで読み込みにも成功した。PCMCIAとExpressスロットを両方に対応し、IBMのエキスパンションスロットで、DVD、外付けハードディスク等が増設したり外したり出来るのは楽しい。ブルーレイのディスクライターも売っているのだ。US$1200.00と聞いて、腰が引けてしまった。

現時点で、解決出来ていない問題点は、ブルートゥースのスイッチがリブートした時に必ずoffになってしまう。リジュームから戻った時のトラックポイントが認識されない時がある。また、リゾリューションは、グラフィックアクセレータを使用する場合、1600×1200固定になる。色々と細かい問題点はある。しかし、操作感覚は凄く良好だ。特に、文章を入力する時のこのキーボードの良さは使った者のみぞ知るである。

バスター

コメント

  1. indigoblue1973 より:

    うーん、すごい!凄いの一言に尽きます。僕も「こよなく愛している」Let’snoteにOSXをほにゃららしてみようかなと思う今日この頃です・・・

  2. IndigoBlue1973様

    このPCでこのソフトを使ってみたい・・・ってな欲求がありますよね。
    ThinkPadでOSXを動かすと、今までと全然違うムードになりますね。
    今、入力しているのですが、キーが本当に気持ちよく動き、文章ががんがん打てます。
    近頃さぼり気味だった、ブログ三本連続してかけたのもこのキーボードが一つの理由かな?

    バスター

  3. Goo より:

    VAIO type P に何とか同じことができませんでしょうか
    現在、たっての願いであります。
    よろしくご教授くださいますようお願い申し上げます。

  4. うっちゃん より:

    これって、EFIX使っているんじゃないですよね?
    どうやったら、ThinkPadでMacOSXが動かせるんですか?
    くぐっては見てるのですが・・、よく分かりません。

  5. buster より:

    うっちゃん様

    EFIXは使用しておりません。
    動けばEFixの方が手軽のようですね。

    バスター

  6. buster より:

    Goo様

    不用意にCPUの問題でVAIO Type PのOSX化は出来ないと書きましたが間違いです。大変申し訳ありません。
    実際に作業を行った所、グラフィックカードの問題でストップです。良い方法あればご教授ください。

    バスター

  7. うっちゃん より:

    バスターさん

    そうですか、EFIXではなくて、lifehackerですか?

ただいまコメントは受け付けていません。