HP のNetbook mini1000にはSIMスロットがある!

報告者:TJ

今朝、Engadget を眺めてたら、HPから発売されているネットブック mini1000になんとHSDPAモデムが内蔵されていたらしい。

HP Mini 1000 now supporting 3G

http://www.engadget.com/2008/11/24/hp-mini-1000-now-supporting-3g/

これはいてもたってもいられないと、早速、電脳中心にいって購入してみた。

バッテリーを装着するところにSIMスロットはあった。実際にHutchison 3のSIMを入れてみたところ、カチッと云う音がして装着された。スロットだけではなく機械的な内部部品も装着されているようである。

さて本格的に開腹作業を行った。

まずはキーボードを外したところ。

右上にあるのがHDD。東芝製60GBだった。

次に上蓋を外すとメインボードが完全に現れる。

上の 写真 右下にあるのが、HSDPAモデム装着用mini PCI Expressと思われるが、私のはカラッポなのでハズレということだろう。

↓写真はスロット部分の拡大写真。

ということでOS Xなんて入れてみるのも面白いかも。冗談ですよ〜

コメント

  1. reveil より:

    HP Mini 1000、ちょうど日本でも今日発表になっていますね。

    私が今年の初頭に買ったHPのHSDPA内蔵タブレットPCに内蔵されているモデムを他のUSBモデムからはずしたものと交換してみたことがあるんですが、モデムのメーカー、型番が一緒でもBIOSではじかれてPCが起動さえしませんでした。結局PCCWが用意していたHP用といわれるのしか使えなかったです。モデムに専用ファームがあるのかどうか知りませんが知っておいて損はないと思います。

  2. TJ より:

    Rさん
    確かにそうでしたね。覚えてます。
    その頃は丁度、Everunに PCI Express版のHSDPAモデムを入れて遊んだりして、他のノートにもHSDPAモデムを導入したくてうずうずしてましたね。でもって富士通のU1010にも入れようとして相当苦しみました。

    結局判明したのは、HSDPAモデムをノートに使う場合には2つの問題をクリアする必要があるんですね。

    1.ノートブック自体が装着されるデバイスのホワイトリストを持っている場合がある。
    2.HSDPAモデムにもSIMロックがある。

    1については、富士通U1010にSierra Wirelessのモデムを入れようとしても認識出来なかったんですね。RさんのHPの件も同じ問題だと思います。
    2についてはアメリカからモデムを購入しようとしてオンラインショップを調べていて、ロック解除を売りにしている業者がいることからわかりました。

    実はHPのモデムはアメリカのサイトで販売しているので可能性は高いかなぁと思ってます。

  3. Leo より:

    ご無沙汰しております。

    SIMスロットがあるのは興味深いですね。日本での販売は12月上旬の予定だそうです。 日本のモデルにもSIMスロットが付いているかどうか?

    HPのノートPC用HSDPAはIBMに比べ半額程度で売っています。 ただそのモデムが使用できるかどうかは定かではないですね。 また、HSDPAモデムのファームを改良してどのPCでも乗せられるよ、何て言うのもあります。 

    1.8″ZIFのHDDだとATOMをせっかく搭載しているのに残念ですね。せめて1.8″SATAのHDDなら...

    一瞬TJさんの記事を見てグラット来ましたが、これ以上PCを増やすのは問題だと気持ちを静めました。

  4. TJ より:

    Leoさん
    ご無沙汰してます。やはりノート内蔵HSDPAといえばLeoさんですよね。
    前回もLeoさんからの情報で相当勉強させて頂きました。

    HPのサイトを見るとUS$140ほどでHSDPAモデムが売られています。これを買ってみようかなと思っています。
    聞くところによると、クアルコムだかの技術で、メインボードにアンテナ機能が装備されており、対応するモデムを使用すればアンテナは不要らしいです。

    HDDの件は、本当に残念です。OS Xを試しに入れてみたのですが、HDDの遅さが気になります。
    #ただまだインストールはサクセスするのですが、起動できないという問題に直面してます。

  5. metro より:

    mini PCI Express版のHSDPAモジュールならば、Sierra WirelessのMC8755(lenovo向け)が余ってしまったので、先日そちらに行った時に山根さんに誰か使う人居たら、って託してありますよ。多分HPなのでBIOSで見てると思うのでダメだと思いますが…

  6. TJ より:

    Metroさん
    そうだったんですね。
    SierraWirelessのは僕も持ってはいるのですが、Everunに入れているので取り出したくないなぁと思っていたところです。
    山根さんが戻ってきたら一度お借りして試してみます。

  7. […] 亜洲モバイル人柱隊のTJさんの報告にもあるようにこのモデルには元々SIMスロットが装備されていることは周知の事実。モジュール追加するだけなのでメーカーも対応しやすいのでしょう。 […]

ただいまコメントは受け付けていません。