iPhone AppStore にorbが登場!!

報告者:TJ

ようやく待ちに待ったorbのiPhone版が正式にAppStoreに登録された。

まあ日本に住む方にはそれほどの意味がないと思うのだが、我々海外に住む日本人にとっては日本のテレビというのは貴重な情報源。

スキマの時間を活用してテレビ視聴するのも大事なこと。

Orb - 自宅PCをパーソナル放送局に.jpg

さてそんな 私にとってのテレビ系2大アプリはSlingPlayerとorb

SlingPlayerは人柱隊でも頻繁に紹介しているが、orbはあまり紹介していない。

このorbサイトを見るとキャッチフレーズが「自宅PCをパーソナル放送局に」と謳ってあるだけあって、なかなかの優れもの。

自宅のPCに溜めこんだビデオファイルを外からインターネット経由で自宅に繫いでストリーミングで見てしまおうというものだ。

デスクトップ用のアプリも無料で提供されており、インストールも簡単。キャプチャーカードなどを使ってテレビ録画をしている人なら必須アプリと云えよう。

私は日本の自宅においた録画専用PCにorbを導入して香港から視聴しているがHSDPAでもほぼ途切れることなく見られるので便利に使っている。

orbも、iPhone 1.X の時にはJailbreakすれば使えるバージョンを提供していたのだが、2.Xに対応していないようでJailbreakしたわたしのiPhone 3Gでは使えなかった。

それが昨晩遅くにorbがAppStoreに登場と知り、脳味噌の80%くらいは寝てたのにむっくり起き出しインストール!視聴!う〜ん 素晴らしい。

因みにプログラムは「OrbLive Free」です。もちろん無料!!

これでようやくiPhone用には Hutchison 3 を無限データ契約にした元が取れる!

R1002735.JPG