3台体制

報告者:TJ

G1(Android携帯)を入手したことで現在の充電台はこうなっている。

R1002707.JPG

左からG1、TreoPro、iPhone3G と全て異なるOSのマシンになった。

メインマシンはやはりiPhoneで変化無し。電話、アドレス帳、ミュージックプレイヤーなどコレ1台しか持てないというときにはiPhoneだけで全てこなせる。

挿入されているSIMは、Hutchison3でiPhone購入時に無限データプランで契約したものである。

TreoProはSlingPlayerマシンとして活躍している。ちょっともったいない使い方だと思うが、いざというときにはiPhoneに変わってメインマシンになれるという安心感がある。

そして G1である。これは何に使って良いんだか全く定まっていない。

他のマシンに比べて重くて、デザインもちょっと垢抜けない。しかしやはり新OSであり、当分使ってみたい。

いじっていて 軽快に動作するなというのが第一印象。画面の切替などでもたつくということはまだ経験していない。

またハングするといったことも数日しか使用していないが未経験。かなり安定していると思う。

これがサードパーティアプリを入れていないからなのか、それともOSが安定しているからなのかその辺はこれからの判断かな。

G1にはMarketというiPhoneの AppStoreに相当するダウンロードサイトがアプリとして組み込まれているのだが、まだまだラインナップが貧弱で入れたいアプリがひとつもない!

今後に期待したいが、まだまだ売り出し直後のカスタマーベースしかないプラットフォームよりも、1000万台という膨大なカスタマーベースをすでに持っているiPhoneを考えれば、通常はiPhone向けに開発したいというのが人情である。ということはアプリの充実はなかなか望めないのではないかというのが印象。

それともう一つ、とにかく iPhoneをよく研究しており、良いところはそれを上手く取り込み、更に変更を加えてブラッシュアップしていると感じる。

例えば iPhone の連絡先アプリで 指を使って加速度を付けて送っていくというのはとっても気持ちいいワケだが、G1もこれを搭載している。(パクってるというのかな?)

G1では次の2つの機能を付加することでより良い感じになっている。

1.リストされた名前一覧名前で メインの電話番号が見られる。

2.画面右端にスライダーが用意されており、これをズリズリっと引っ張ることで一機にリストを送っていける。

まあ、もちろんこういった部分は好みだとは思うが、少なくとも私にとって iPhoneでちょい不便と思ったことがG1で改善されていると感じる。

左がG1、右がiPhoneである。

G1-2.jpg R1002710.JPG

と細かいことを書いたが、一番大きな違いは、やはり設計思想である。

これまでのPDAタイプのスマートフォンは基本的に

(1)PCの情報を持ち出すということ

(2)単体で通信してメールやブラウズをする

ということだと思うが、G1ではこの(1)のPCの情報を持ち出すということには重きを置いていない。

つまりPCの情報ではなく、今風にいえばGoogleというクラウドに持っている情報をG1というビュアーを使ってみせるということだ。つまりデータシンクロはGoogleのGmailに用意されている「連絡先」というアドレス情報をG1に取り込むのであって、Windowsに用意された Outlookでも Macに用意されたアドレスブックでもナイのである。

それを感じるのは箱を開けて設定する瞬間である。

まずG1のスイッチをオンすると最初にGmailのアカウント情報を入れろと云ってくる。無ければここで作りなさい!という。

それが設定の最初であり、ほぼ全てだ。PCと連携するアプリが入ったCDなんてな〜んにもない!

Googleが次々に繰り出すGmail、スプレッドシートといったアプリケーションによって 、OS(Windows やOS X)に依存することが少なくなり、逆にブラウザーの必要度が増してきたのは誰もが感じていることだと思う。PCを複数台持っているのが普通になった今、データが1台のPCに入っているのは非常に不便であり、ネット上にあるデータをブラウザーを通して参照するというのが一般的になってきている。

ブラウザーさえあればOK!! そんな時代はもうそこまで来ているわけだ。

それでもまだ PCの世界にはビジネスアプリなどOSに依存した部分が多々あり完全にOSフリーにはなれない。

しかし携帯市場は?

大事なのはOSではなく情報である。情報はもはやPCではなくネット上に存在する。

そこにアクセスする手段はPCの場合もあれば携帯の場合もある。でも携帯でやるときはPC抜きで直接ネットとやった方がスマートだろう?ということかな。

G1を使っていてそんなことを感じている今日この頃である。

コメント

  1. rou suzuki より:

    TJ様

    本日は本当にありがとうございました。
    ところで、いただいたメールに返信したり、こちらのBlogにあるメールアドレスにメールを送ってもエラーが返ってきてしますのですが、届いておりますでしょうか?

  2. Asukal より:

    Googleと言う巨大ホストを頂点とする
    クラウド・PDAの誕生ですね。

  3. TJ より:

    Asukalさん
    その通りですね。
    Windows Mobileも最初の頃はPCとの連携ありきでしたが、徐々にシンクしなくなって、むしろシンクするのが面倒という感じになってきました。
    すでに単体でPC相当のことが出来るのになぜシンクロする必要があるのか?またシンクロすることで変にデータがずれるという問題まで発生してしまったり。
    コレが主流になるかどうかはわかりませんが、こういう切り口のスマートフォンを支持する人もいるでしょうね。

ただいまコメントは受け付けていません。