T-Mobile G1(Google携帯)を使ってみた!

投稿日:

報告者:TJ

週末の午後、久しぶりに丸ちゃん、K林さん、バスターとトンカツを食った後に、チムシャーツイを徘徊して、なじみのお店を冷やかしていたら、いつものPDA屋のお兄ちゃんから電話で、「Google携帯が入荷したぞ!」とのこと。

急行して見せてもらったら、やはり欲しくなるのが人情だ。

R1002674.JPG

「使えるかどうかはよくわからないぞ!」と念押しされながらも売ってもらった。

というのも3G、HSDPA、GSMに対応しているといってもT-MobileのSIMでなければ使えないSIMロックがある製品なのである。

最悪の場合(というか普通は)WiFiでしかデータ通信できないはずである。

しかしiPhone以降、SIMロックを外す方法や、外せない状態でも無理矢理使ってしまう方法などが見つかっている。

今回の場合ももしかして、もちろんあくまで試してみるということだが(笑)やってみたくなった。

でまずは手持ちのSIMの中で通話できないがデータ通信無制限契約のSIMを少しカットしてG1に装着。

う〜む、電波はつかんで認識するがどうしてもデータ通信できない。

次にメイン携帯であるCSLをSIMを装着!ビンゴ!!

R1002700.JPG

(これはスクリーンロック状態)

R1002697.JPG

APN(Access Point Name) は追加可能。

R1002699.JPG

3Gでデータ通信できた〜

デフォルトのブラウザーで日本語サイトを表示。全く問題ない。

韓国語もOKだったがタイ語はダメ。

R1002696.JPG

ということでこれからまた当分楽しめそうである。

コメント

  1. より:

    土曜に先達に行き、閉店したと思っていた馴染みのsmart phone屋さんが別の場所で再openしているのを発見した嬉しくなったと同時に、その店頭にG1の箱が置いてありダブルで興奮してしまいました。TurboSim状態だったので手が出ませんでしたが、楽しそうな端末ですね!マットブラックの外装がかっこいいので近い内に購入予定です。

    電脳ではeeePcのs101がもう店頭に並んでいました。これもまた価格からは驚きの質感で唸ってしまいました。メモリ2GBにUPでHK$4988、PCの価格も随分安くなった物です。初任給で買ったDELLのラップトップは確か35万超え。同じ物のヤフオク相場が3千円でした。噴飯!

  2. TJ より:

    Google好きにはたまらない携帯ですね。電話の設定がまずはGoogleアカウントを入れるところから始まるのですから!!
    反応も速いし、使いやすいし、悪くない端末です。

    ASUS S101は私の寝室用テレビの罪滅ぼしに嫁さん用に購入しました。
    速くて安定していてしかも外装などのクオリティが高く満足しています。
    いままでのeeePCとは一線を画す出来と云えますね。

    本当にPCの値段は生鮮食料品ですね〜 僕も考えると納得できないのは、EpsonのFlashパッカーというPCMCIAメモリーです。
    田路10MBを10万円で購入した記憶があります。

  3. ETO より:

    G1 とは直接関係ないですが、結局あの後、例の店に戻り aigo MID 買ってしましました。HKD100 だけディスカウントしてもらいました。

  4. Cya より:

    まねっこして、SIMロックは回避できたんだけど、
    APN(Access Point Name) の設定がわからなくて、先にすすめません。
    すいませんん。どっか、このあたりのセッティング情報がわかるサイトってないでしょうか?
    手元にはDoCoMoとSoftbankのSIMがあります。
    どっちでもいいんだけどなんとか使えるようにしたいと思っています。

ただいまコメントは受け付けていません。