everun2の実力

報告者:アクセスバスター

今年も既に10月になってしまった。iPhone、ダイヤモンド等の携帯電話、eeePC、HP等のミニノートに引き続き出てきたeverun2。香港では9月末に発売された。行きつけのショップが、「これ行くでしょう」とeverun2を僕の鼻先にぶら下げたのだ。こういう物を差し出されて「no」と言えないオヤジなのである。 思い起こせば、everunの前モデルは、TJとYKK師匠に先を越されてしまった。光学式のポインターの出来が秀逸だった。このポインターが付いているであろう「everun2」は絶対に欲しいと思っていた。AMDの2コア、挑発的な宣伝文句の通りならば相当に「早い」筈である。

1024 x 600ディスプレイは目がショボイオヤジにはきつい、情けないのだが、800×600がいいねぇとなる。未知なるAMD Turion 64 X2 (1.2GHz, L2キャッシュ1MB)、熱くなるんではないか?ATI のRS690Eチップセット (+ 64MB SidePortメモリ, DX9.0フルサポート)こんな立派なグラフィックカードが付いているのは嬉しい。反面、バッテリーの持ちとのトレードオフに不安が残る。1GB DDR2 RAM は、OSがXPならば十分。802.11b/g 無線LAN、Bluetooth 2.0と殆どの物が付いている。SD / MMCスロットは有れば便利である。everunはこれを正面にスロットが付いている。これは設計している人がユーザーの使い勝手をかなり理解している。USBホスト x1、ミニUSB x1は電源OFFの時、外付けHDDとして使える配慮はeverunから引き継いだ所だ。ここら辺が泣かせる配慮だ。私の場合、せっかく付いている、1.3メガピクセルウェブカメラについては、今の所、いづれ何かの役には立つだろうレベルである。

出張を明日に控えた土曜日の午後、everun2にWindows XPをインストールする。単純にCD ROMを接続し、ブートして勝手にインストールが始まる。インストールが終わり、XPがブートされる。ここから、各種ドライバーをインストールし、everun2はキビキビ作動する。これは嬉しいぞ。

everun2は、自分でXPをインストールする必要がある。ドライバーは、マニュアルに従って一つずつ設定していかねばならない。きちんとした設定になった所で、システム回復ポイントの登録を強くお勧めする。私は、どうも、ATIグラフィックカードの設定をおかしくしてしまったようだ。SlingPlayer等のストリーミングを行うと画面が崩れてまったく見えなくなってしまう。残念ながら、原因が分からずに解決出来なかった。これが原因で出張には持って行くことが出来なかった。

ハードドライブを再度フォーマットし、最初からインストールし直しする羽目になった。再インストール後は、順調で、ストリーミングも綺麗に表示されるようになった。

ミニPCIeカードスロット x1(内部)に注目である。ここにモデムを装着し、SDカードの上部にあるスロットにU-SIMを挿入する事で、HSDPA接続の可能性が期待出来るのだ。バスターは以前購入した、AT&TのUSB HSDPAモデムをばらして、モデムを装着してみた。ばっちりとPCCW、3と香港の有名所の二つのキャリアー(無制限接続プラン)のSIMを認識し、HSDPA接続に成功した。(当然ながら、この手の作業は、自己責任で行う事。繋がらなかったり、メーカー修理の問題になっても、関知しないのである。)但し、アンテナはWifiの物を利用している都合上、wifiの感度はアンテナ無しとなってしまう。両方とも使いたい人は、そのうち発売される純正モデムカードを装着する事で解決する筈だ。個人的には、外で使う時に便利であるので、Wifiは使わないでも良いと思っている。

everun2のファンクションキーは、色々と配慮されている。ファンクションキーを押しながら、WifiとかWanのハードウエアを瞬間的に切り離せる。USIMカードスロットが全面に付いている。これが私を泣かせるのだ。香港、中国の出入りを繰り返す私は、国境を越える毎にSIMの入れ替えを行う事。これが以外と面倒なのだ。


DSC_1313.JPG

今後、期待する所だが、everun2は、やっぱり熱い。電源投入後、5分もすると、既に熱いのだ。また、everun2の、ACアダプターは、でかい。せっかく、本体が小さく、いいセンいっているのに勿体ない。気合いを入れてちゃんとした物を作って欲しい。せっかく本体のサイズが小さいのにこの大きさは、つや消しである。せめて、SonyのVAIO Type UXのレベル程度までサイズを小さくして欲しい。しかし、ここまで挑戦的で小気味良い作動するPCを作ってくれた事には敬意を表したい。

バスター



コメント

  1. buster より:

    BTのマウスをインストールしたとたんに、SlingPlayerでストリーミングしている画像が乱れる問題が発生しました。BTモデムの接続を切るときちんと表示されます。また、ストリーミング以外では画像の乱れは発生していません。うーん何でだろうか?

    バスター

  2. rgb400 より:

    どうも、アンテナの配置に困って 無線LANとWANは同じアンテナにつながっているようなので Bluetoothも同じだとすれば アンテナの入力にかなり引っ張られるような気がするのですが そんな感じじゃないですか?

  3. RGB400様

    お久しぶりです。
    早速のレス感謝です。LANとBTのモジュールは、電源管理が一緒です。私はLANのアンテナを外してモデムにつなげておりますので、それが原因かも知れませんね。香港の代理店から、純正モデムが発売になっておりませんので、発売になったら早速装着してまたリポートしたいと思います。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。