Nokia E71は電話だが、ただの電話ではなかった!

報告者:アクセスバスター

実は金曜日にシンガポールでE71が発売されたとの事を知った。既にノキア博士山根氏とその友人は三台確保していた。その三台の中の一台は「バスターに割り振られるもの」と思っていたら、「イヤー、あのね、うんうん」と煮え切らない返事がずっと続いた。博士は今、海南島でバカンス中だ。結局、「バスターは香港品を待てと」言うメッセージを氏のブログの行間から読み取ったのだ。バスターは、人間が出来ていないのですぐに不機嫌になった。この不機嫌を発散せねばならない。今日は、土曜日である。TJ、Kidとばすたーの三名は、久しぶりに尖沙咀で昼食にちらし寿司を食べたのだ。お腹が膨れると、多少、機嫌が直った。

ふらふら、街を歩いていると、なんと、スターハウスのGFのショップにあるじゃん!Nokia E71君。即、価格交渉だ。相手の親父は、HK$4800から一歩も譲らない。「ふーん。それなら、コーヒー飲んでクールダウンしてまた来る」と店の親父に告げるバスター。と、親父が「コーヒーなんか飲んでいる暇は無い、もってけ泥棒」と、4500ドルまで価格を一気に下げたのである。何故か現金HK$4500が財布にあり、バスターはE71を手にする事が出来たのだ。

DSC_0705.JPG

バスターの指は結構太い。が、片手で操作が可能。10ミリ厚ボディの重厚感は手にした者のみ知り得る。

Mail for Exchangeをダウンロードし、これをインストール。早速シンクして見る。E61iではExchangeサーバーとのシンク時に若干問題があり、残念ながら、コンタクトがシンク出来なかった経験がある。これが英語、中国語のMail for Exchange(あくまでバスターの端末で発生しただけの話ですべてのマシンで同じ問題が発生するとは限らない。バスターの体験談として聞いてくれ。)同じような経験をされ既に解決方法をご存じであれば、是非、解決策をご教授頂きたい。ところが、E71では日本語のMail for Exchangeでも、そう言った問題が全く起こらずきちんとインストールが完了し、メール、コンタクト、スケジュールが一発でシンク出来た。

一番不安だったのは、E61iでは、「のばし棒」「−」の入力出来なかった事である。これって結構使うのである。メール、キーボード、ギター、コール、サーバー、女房はサリーだし日常的に使うのだ。これが使えないのは辛い。やっぱり、キーボードでKの上に書いてあるのばし棒はシフト押しながらでもファンクションキーを押しながらでも入力出来なかった。所が、Kidが触っていたら、「あれ、入力出来たよ!」「どうやったんだ?」「うーん今、思い出す。」結局、「ファンクションキー」を「一瞬」押してボタンから手を離し、「K」を打つと、なんと「ー」が入力出来るのだ!やったぜぃ!これで幸せになれる。嬉しい!同じ方法をE61iで試したが、こちらは、やっぱり入力が出来なかった。

簡単にレビューすると、この電話は「軽薄な軽さ」はでは無い「適度」な重さがある。この「重さ」が持つ人が感じる「高級感」につながるのではないだろうか?キーボードのタッチは一流である。いやらしぃ「ギシギシ感」も無い。バッテリーを入れてふたをしめるノッチのしまり方も、「カチッ」と手応えがある。全体的に「しっかり感」がある。E61iと比較すると格段の進歩、他を寄せ付けないすごさも感じる。ノキアの仕上げの良さは今更言う必要も無いだろう。

WindowsMobileをOSに持つスマートフォーンも近頃悪くない。だが、何故ノキアの電話を選ぶのか?私の回答は、「ノキアの電話はどういう使用状況下においても、電話を使うユーザーの期待を裏切らない」からである。今回、E71は、堅牢な電話としての機能に加えて、海外で生活する日本人ビジネスマンが毎日のビジネスシーンで、Mail for Exchangeと+J for S60をほぼ満点に近い状態でユーザーに開放した事である。その上、オリジナルでサポートされている、簡体字、繁体字の表示、入力も損なわれないで使えるのだ。中国語のメールをある程度使う人には涙ものの電話である。

超ご機嫌で週末が迎えられるのは本当に久しぶりなのだ! 

コメント

  1. reveil より:

    あ、いいですね。
    文字の大きさもメガネなくてもいけそうですね。
    こんどお触りさせて下さいね!

  2. Rさん
    はっきり、くっきりです。これでメガネ不要です。もう最高!嬉しいです。
    来週是非お障りください。
    バスター

  3. すばっち より:

    おお、長音が入力できるのですね!
    私の方でも確認してみました、できます!
    これでほぼ+Jに不満が無くなりました。
    報告ありがとうございます。

  4. kumaboh より:

    はじめまして。いつも楽しく勉強させていただいております。

    私もE61iを使っていまして、以前はやはりメール以外(コンタクト、スケジュール)の同期がダメでした。が、(外していたらお恥ずかしいですが)その後MfEの最新版(現在は2.5.3)にアップデータしたところ、コンタクトとスケジュールとも、特に不具合なく同期できるようになりました。以上、ご参考まで。

  5. すぱっち様
    確認ありがとうございました。
    こんごともお付き合いください。

    Kumaboh様
    やっぱり、女房と畳とソフトウエアは新しければ新しい程良いという訳ですね。
    説得力ありますねぇ。まさに仰る通り、こまめに、アップデートしなければいけませんね。
    所で、メッセージとかメニューは英語になっていませんか?

    バスター

  6. skm より:

    早朝まで、シンガポールにいました。
    この情報を知ったのが、日本へ帰ってきてからで良かったです。
    今週末には日本でもiPhoneが発売されるので、これと合わせて
    2台もスマートフォンを買うところでした。

  7. Skm様

    スマートフォーンイズフリーダム〜♪♪ iPhone買ってから、E71買うのも、E71買ってからiPhone3G買うのも、自由だぁ!

    さぁご一緒に。

    スマートフォーンイズフリーダム〜♪♪スマートフォーンイズフリーダム〜♪♪スマートフォーンイズフリーダム〜♪♪

    でも、どっちにしろ、両方買うことになるんだから、悪あがきはやめた方がいいんや!

    バスター

  8. kumaboh より:

     女房については答えを保留せざるを得ない事情があるのですが、MfEについては、どうやらそのようです。
     ちなみに、書き漏らしましたが、E61iは香港版に +J です。
     申し訳ないながら「メッセージ」がどの「メッセージ」を指していらっしゃるのか分かりかねますが、メニューは英語ですね。 E71は、金欠症がネックです。

  9. Kumaboh 様

    ややっこしい聞き方してすみません。MfEの旧バージョンのメニューは、日本語でした。
    所で昨日E71にインストールしたMfEはメニューが全部英語になっておりました。その事をお伺いしたかっただけです。

    バスター

  10. Shimon@Qingdao より:

    E71の金色バージョンが存在するようです。£549.95もするようです!
    http://www.goldstriker.co.uk/catalog/product_info.php?products_id=211

  11. Shimon@Qingdao より:

    中国のTAOBAO(http://www.taobao.com/)で探してみるとE71グレー/ブラックが3100元~3500元で売られています。シンガポール版だと思いますが、何でこんなに安いのだろう???N95 8Gでメール書くの疲れてきたから買い替えようかな?それともシルバー/ホワイトを待つか?悩ましい。。。。

  12. Shimon様

    E71の価格が3100元とは!4500ドルも払った私はどうすりゃいいんだぁぁぁ!
    色が違うだけでそんなに価格が違うとは、買う人はいるのでしょうか。

  13. Shimon@Qingdao より:

    がまんできずE71 3300人民元でGETしちゃいました。
    これからボチボチいじろうと思います。。。
    いじってみての第一印象:SIMカードの出し入れが不便ですネ。

  14. Shimon様

    E71ゲットおめでとうございます。SIMカードの出し入れ確かに面倒ですね。私は裏蓋を閉める時のカッチっとした感覚が好きです。

ただいまコメントは受け付けていません。