HTC Diamond の日本語化!

報告者:TJ

HTC Diamondには日本語対応のCE Starが付属しているので、そいつを入れれば簡単日本語化は出来るのだが、フォントが美しくないし日本語入力もATOKがいい。

そこで急遽、Asukalさんに作ってもらいましたDiamond対応e-China(ベータ)。

CABファイル 一発で日本語化できるのは爽快です。CE Starより100倍いいデス!!ありがと〜Asukalさん!!

日本語入力はATOKにして、ソフトキーボードはHappy Tapping Keyboardを使わせていただきました。

(KOTETUさんいつもありがとうございます。そしてスキンではよくお世話になっております aviさん!tf-rtf さん!)

Diamond に搭載されているOperaで日本語ページをみたところ。

R1002225.jpg

ATOKを使った日本語入力
HTK.jpg

とにかくVGA画面の美しさは素晴らしい。

メニューは全てDiamond用に調整してあるようで文字が大きくなっている。

指でタップすることを可能にしているのだと思う。当然のことだが、その恩恵として老眼の目にも優しくなっている。

実は少し前までキーボードのない端末には全く興味がなかったのだが、最近になって考え方が変わった。

というのも、常に複数のデバイスを持ち歩いているのだから、全て似ている端末を持つ必要はないのだと気がついたからだ。

電話にはiPhoneを使い、SMSやメールを書いたり、辞書アプリを使うときには即使えるTreo750、SlingboxやWebブラウジングにはHSDPA搭載でVGA画面が必須でありそれにはDiamondやASUS P750がちょうど良い。

カタログスペックではQVGAなのだが改造ROMを使うことでVGA化が可能なASUS P750 は本当に良いモデルだったのだが、正直、Diamondはその全てを上回るスペックということで、今回引退してもらうことにした。

コメント

  1. もう、日本語化終わっちゃったの。凄すぎる。この美しさは良いかも知れない。
    キーボードが無くても良いかと思わせる携帯ですね。なんか急に欲しくなってきた。

    バスター

  2. YKK より:

    だめよ浮気しちゃ、
    一緒にGXXXでしょう。

    YKK

  3. あああぁぁあ!買ってるぅぅぅー!

    (・・・・早過ぎ)

    なんとか指をくわえてガマンの日々です。

  4. TJ より:

    Takaさん
    もちろん雨模様は姫路です。(笑)

  5. takino より:

    初めまして。
    私もDiamond発注しました。
    Diamond対応e-China(ベータ)を手に入れることができますか?
    よろしくお願いします。

  6. MKG より:

    初めまして。
    いつも楽しく役に立つ情報をありがとうございます。
    私も昨日Diamondを購入したしました。そして今朝から日本語化その他を行っていましたが、例の海外のサイトで多言語に対応するレジストリがあったので試したところ、1.37.707.1WWEのROMを使うとTouchFLOのメニューはすべて日本語になりました。
    既に皆さんご存知かも知れませんが、これから日本語化をする方がいらっしゃれば参考までにと思い書きこませて頂きました。
    これからも楽しく拝見させていただきます。

  7. TJ より:

    MKGさん
    おお!!貴重な情報です。ありがとうございました。
    私知りませんでした。
    いまDiamondは手元を離れ某所にあるのでまた手には入ったら是非ともやってみます。
    今後とも貴重な情報お願いします。

  8. INOSO より:

    おお〜
    MKG さん
    あと、なにやりました?

    もうすぐDiamond届きます。準備しておこうっと

  9. MKG より:

    INOSOさん
    いま使っているS.E.A WWE 1.37.707.1は比較的動作が軽快なのですが、Advanced Configを入れてキャッシュを多めにとっています。あとはどうしてもBtteryの容量が小さいのでGPRS Auto Attachをオフにしてます。カメラの設定ではGPSカメラを使えるようにしました。
    これからOpenとNavitimeを入れてみようと思っています。

  10. INOSO より:

    中文版Diamond を日本語化したらメールの表示が真っ白けになってしまいました。何が悪いんでしょうか。心当たりのある方ご教示お願いします。

  11. INOSO より:

    わかりました。
    nlsが古いとだめなようです。
    e-China5a,Lets JapanNo6と連続でいれて
    CE-Star のnlsで上書きすればOKでした。
    ただ、Touch-FLOの封筒から除くメールは文字化けしています。
    それ以外はまったく問題ありません。
    結構さくさく動いて気持ちいいです。それとストレージモード
    があるのでMacからでもCABを送れるので楽になりました。
    便利すぎてパケット代が怖いです。早速パケットパック60に変更しました。

  12. TJ より:

    みなさま
    実は先日 香港の街角で全体がHTC Diamondペインティングされたトラックを見かけたんで近寄っていったところ、宣伝カーでした。
    トラックの中で実機を触ることが出来るのですが、そこにあった中文マシンのTouch FLOがやたらときびきび動作するのにびっくりしました。
    どうも最新アップデートでは相当チューンされているようです。

  13. INOSO より:

    私のやつ、それかな。
    WWE 1.37.753.5 06/23/08 です。

  14. Nissy より:

    7月23日にHTC香港よりROMとCE-Starのアップデートがリリースされています。

    私はExpansys UKで6月に英語版を入手したのですが、HTCのUKサイトでは製品登録ができず、香港サイト(English)で登録しました。

    早速、私もアップデートしてみました。3D効果はなくなりましたがTouch FLOがキビキビ動作するのと、日本語フォントが以前より若干きれいになったので満足です。なお、CE-Starをインストールする前にAsukal Let’s Japan No.6をインストール・アンインストールすることで日本語IMEが使いやすくなりました。(不思議なおまじないです。。。)

    CE-Star upgrade kit and installation procedure – For HTC Touch Diamond English version Only

    This document describes the CE-Star upgrade kit installation procedure. The CE-Star upgrade kit supports Chinese Input Software, Handwriting Recognition, and Chinese e-mail and web-page display.

    Requirements:
    1. Device: HTC Touch Diamond with ROM code version 1.93 or later.
    2. CE-Star: Version 2.8 R3C 0710.1
    3. System Memory: 8MB available on the device

    hTC Touch Diamond English ROM Code Update (2008/07/23)

    ROM version: 1.93.831.1 WWE
    ROM date: 07/18/08
    Radio Version : 52.29.25.12H_1.00.25.05
    * You can check device ROM version from Start -> Setting -> System -> Device Information -> Version.

    Description:
    1. Enable GSM 850 band.
    2. Fixed sometimes no signal issue.
    3. Fixed no action while touching navigator control in camera mode.
    4. Fixed some files in internal storage which cannot be listed.
    5. Fixed SMS sound alert notification delayed issue.
    6. Improved audio quality after audio booster is enabled.
    7. Improved TouchFLO 3D tab switching and movement speed.
    8. Improved home page loading speed.
    9. Turned off the 5-second auto screen off function when screen is turned back on by pressing power key during a voice call. Screen off timeout will follow system power setting.
    10. Added random access bar to the right hand edge of the screen for selection of weather countries and cities.

  15. TJ より:

    Nissy さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    お時間あれば教えていただきたいのですが、日本語IMEが使いやすくなったというのは、CE Starに含まれている日本語IMEということでしょうか?
    もしそうなら、このLet’s Japanのおまじないはおもしろいですね。

  16. Nissy より:

    TJさん、はじめまして。

    Update後のバージョンでは未確認なのですが、購入時に付属していたCE-Starの場合、日本語変換時にポップアップウィンドウが開き、入力カーソルがそのポップアップ内へ移動してしまいます。Let’s Japanをインストール・アンインストールしてからCE-Star(日本語)をインストールすることにより、カーソル位置はそのままでポップアップに日本語変換候補だけが表示されるようになることを見つけました。

    実際にはLet’s JapanがDiamondのキーパッド動作に不具合を生じさせるため、アンインストールしてから、妥協でCE-Starを導入。そのときは気づかなかったのですが、その後別のWM 5.0用ソフトでの不具合発生のため、Clear Storageで工場初期化してからCE-Starを「クリーンインストール」してみたらポップアップウィンドウへのカーソル移動が発生し、この解決に半日格闘する羽目になったというわけです。(毒を以て毒を制す?あまりスマートな解決策ではありませんが。)

    なお、新しいCE-Starではひらがな・カタカナフォントと漢字とのバランスが改善されています。漢字は相変わらず、直、経、難、角、海、説などが中国式フォントで表示されています。

  17. TJ より:

    Nissyさん
    貴重な情報ありがとうございました。
    大変参考になりました。

  18. Giri より:

    TJさん、

    ギリです。

    インドにいますが、仕事上では日本語を使っています。HTC DIAMOND をインドで
    購入しようとしていますが、日本語化(表示、入力可能)をしたいです。
    その方法と必要なデータ、プログラムをご提供いただけますでしょうか。
    お手数ですが、よろしくお願いします。また、素人ですので、具体的な
    方法をご説明いただければ助かります。

    以上、よろしくお願いします。

  19. INOSO より:

    台湾版1.93.753.3ROMを焼いてMUIを411に変更したらFLOの表示が日本語になりました。自然な日本語で違和感がありません。日本発売も近いのでしょうか。また、タッチの反応もめちゃめちゃ早いです。さらにメモリの占有もやや少なくなっていて熟成が進んでいる感じです。
     これまでATOK設定は動きませんでしたがこのROMでは問題無く動きました。
     このROM日付が8月2日版です。8月15日版は台湾中華電信向けにカスタマイズされているので使いにくいです。

  20. Yohan より:

    TJさん、

    はじめまして。
    私も先週、diamondを購入しました。早速日本語化を試みたのでがNISSYさんの言っている通り、キーパッドに不具合が発生したのでアンインストールせざるを得なくなった。ぜひ diamond対応e-china(ベータ)でやってみたいと思います。入手場所を教えてもらえないでしょうか。

  21. TJ より:

    Inosoさん
    貴重な情報ありがとうございます!!
    日本発売はもう間違いないですね。

  22. INOSO より:

    yohanさん
    キーパッドどうしても使わないとだめですか。
    私は全て削除してHTKと手冩板だけ残しています。
    すっきりするし必要はカバーしています。
    HKLM-System-CurrentControlset-Control-Layoutsのe0010411に
    Keyboad Layout=”00000409″を追加すれば使えます。

ただいまコメントは受け付けていません。