Treo600用のメーラーは何がいいのか?

投稿日:

Palmを使う楽しみはやはり数多くあるアプリから自分に最適なモノを選ぶことだろう。ダウンロードしてインストールするたびに、新しいおもちゃの箱をあけるようなワクワクした気分になれる。
さてまず一番大事なメーラーは何がいいのか?
以前はずっとPOPJを使っていた。安定したすばらしいソフトなのだが時とともに私の好みが変化しておりいくつかの問題が出てきた。

1.IMAP4に未対応
2.メールの送受信のみに特化しており、読み書きに関しては別のメーラーを使う必要がある

ここ二年ほどはメインで使っているメールサーバをIMAP4対応にしており、ジャンクメール(スパム)の増加からもPOP3にはもう戻れないと思っている。
私はマックのOS Xを使用しているのだが、標準アプリである「Mail」というアプリはIMAP4への対応という意味ではウインドウズのアプリを含めても最高ではないだろうか?

POP3時代にはずっと愛用していたBeckyもいいソフトなのだが、IMAP4への対応のレベルは高くない。POP3における検索機能は快適なのだが、IMAP4の場合、本文の検索が出来ないという致命的な欠点がある。

その後いろいろと試してみたが、ジャストシステムのシュリケン・プロがIMAP4対応としては最高だと思う。メールサーバーとPCを同期させ、PC内にサーバのコピーを持っておくことで本文検索を実現している。しかしこれも自分で同期ボタンを押す必要があるのがちょっと不満。サーバ内に多くのフォルダーを作り、メールの総数が増えると、同期にもかなり時間がかかるので、同期ボタンを押した後、作業が出来なくなるのがつらい。

これらに対してOSXの「Mail」アプリは、バックグラウンドでメールサーバとマックで同期を行い、更に検索用にインデックス化してくれる。お陰で「Mail」の検索速度は恐ろしく速い。ということで史上最高のメーラだと私は信じている。

横道にそれたが、パームでも出来ることならIMAP4対応のメーラーを使いたい。ということで muchy.com さんで見つけたpapi-mailというのを使うことにした。

以前、TungstenTで使おうとしたときにはエラーが多く閉口した。たぶんPalmOSがOS5になった直後でうまく対応できていなかったのだろう。しかし今回久しぶりにTreo600上で使ってみると安定していて気持ちがいい。GPRS速度が上がっていることもプラスされとっても快適。
欲を言えば、Treo600がもつ5-Wayナビゲーションボタンに対応してくれないかと思う。
thb_5way.jpg
Treo600に標準で搭載されているアプリはすべてこのボタンに対応しており、スタイラスを使うことなく、操作できる。これになれるとスタイラスを抜くことがだんだん億劫になるのだ。

ところがここで問題発生。
この「Mail」アプリのインボックスに10通のメールしかないのに、papi-mailでメールサーバにアクセスすると、メールが80通あると表示され1/80から順番に80通分のヘッダーを読み込んでいく。ところが最終的には10通のメールがインボックス内にリストされる。
原因はインボックス内のメールを「Mail」アプリ上で削除したとしても、メールサーバ内の扱いとしては、削除されたというフラグがついているだけで、実際にはそこにメールが存在しているためだ。

環境設定ーアカウントー削除したメッセージの部分を【Mail終了時】として設定し、出かけるときには「Mail」アプリを終了させるということで解決した。

蛇足であるが、このメールサーバにはSpamAssassinというSpamフィルター機能をつけているので、Spamも99%フィルターアウトしてくれる。しかもIMAP4に対応しているので、Spamはインボックスには入ってこず、直接Spamというフォルダーに放り込まれる。GPRSなどのパケット単位で課金される場合には、”SPAMを受信しなくてよい”というのは、とても大事な機能である。

最近、iambicメールというのもいいよといわれた。もしご存じの方がおられればよいIMAP対応メーラをお教え下さい。

TJ