diNovo Mini は何に使う?

報告者:TJ

ようやく入手できた diNovo Mini である。

Logitech が意図している用途は、Windows Media Center 用のキー入力&マウスなのだが、Bluetooth対応であることや、キーの感じが名器Universalに似ていることなどから、PDAマニアの間で発売を今か今かと待ち望んでいたデバイスである。

期待感からか、身内の希望者が多く、5台注文していたのが本日GHQに運び込まれた!!

R1002177.jpg

購入者はそれぞれ自分の持つデバイスとペアリングし、歓声をあげていた。

わたしTJとしては、やはりキーボード入力に難ありデバイスの代表選手 Everun とつないでみた。

R1002178.jpg

内蔵のBluetoothとスムーズにペアリング OK。

さてこの diNovo Mini でもっとも気になっていたのがキーボード右上にある丸いClick Pad!!

これはマウス的に使えるのか!

これがこのdiNovo Mini が使えるデバイスか否かを決定するとさえ思っていたが、はたして期待通りにマウス的というか、トラックパッドとして使えた。

少し説明しておくと、 diNova Mini は、キーボードの上側 にあるモード切替スイッチで、「media remote mode」と「cursor Mode」を切り替えることが可能。

media remote mode とは Windows Media Center に使うモード、cursor mode はEverunの外付けキーボード&トラックパッドとして使えるモードである。

Media Remote mode のときにはキーボードを下から照らすLEDがグリーンに光り、cursor mode のときはオレンジに光るというギミックがある。

ということで cursor mode (キーボード・オレンジ状態)で Everunを使ってみる。

R1002187.jpg

Everunの日本語FEPオン・オフ切り替えはShift + Space にしているので、diNovo Mini でも同じ組み合わせで問題なく切り替え可能。

感心したのは FNボタンを押すと一部のキーがオレンジからグリーンに変わる。この写真でわかるかな。

R1002191.jpg

グリーンに変化した キーは、オレンジの時とは異なるファンクションが割り当てられているわけだ。

たとえば左上にある丸いOKボタン(ピンぼけでわかりにくいが左側の一番上にある丸いボタン)を押せばマウス右クリックになるし、右側にある大きな丸いボタンがオレンジからグリーンに変わりしかも矢印が4個表示されているのがわかると思う。このグリーンに変化した状態の時は上下左右に矢印キーとして使える。

ざっと紹介したが、これを使えば、出先でキーボード作業が格段に使いやすくなるし、車載時 Slingboxを観ているときにもチャンネル切り替えがEverun本体にふれることなく出来るのはすばらしいと思うのだ。

さらに香港@山根さんは当然 Nokiaで調査中。Everunで喜んでいる私の横で「おおぉ〜〜」という歓声が聞こえていたので かなり期待できそう。

報告は追ってされるのではないかと。

蛇足ですが、ちょっと気になったのは日本版のdiNovo Mini のキーアサイン。我々が今回入手したのは英語版。Everunとピッタリマッチしている。

日本語版も英語版と同じキーアサインなら問題ないと思うのだが、異なるようならば、英語版キーボード搭載の Everunとミスマッチが起こる可能性もあるなぁと。

日本では品不足で調達しにくいとも聞く、このdiNovo Mini 。

ご希望があれば買物隊で扱ってみようかと思います。(価格は日本の定価と同じくらいで提供できるのではないかと思います。)

希望される方は、コメント欄にリクエストいただければと思います。

コメント

  1. YKK より:

    やはり一寸見ただけではいまいちピンとこなかったけど、使って見ると考えが変わるかもしれませんな。まあ私の分を山根さんが既にテストしてくれたので動作は問題ないし。上海から戻ったらやってみよう。

    YKK

  2. TJ より:

    YKK師匠
    色々試してますが試すことが楽しいですね。
    現時点ではWindows Mobile系でうまく使用できないのがつらい。これで使えるのが最もうれしいことなのですが。Asukalさんに期待しましょう!

    さて目下のところ実用出来るとわたしが感じているのは
    ◎ 自宅リビングルームとベッドルームにあるSlingbox用にTV出力しているPCを操作する用途にはバッチリです。
    ◎ Everunをクルマ内で使う時に、Mapkingの目的地をキーボード入力、Slingboxのチャンネル変更などにはOKかな。
    ◎ もちろんEverunを出先に持って出た場合のメールうちにもOKですね。

  3. Isao AWATA より:

     初めて書き込みします。こちらで紹介されているアイテム、非常に参考になります。

     さて、diNovo Miniもパソコン関係の量販店で手に入れました。パッケージは日本語
    で書かれていますが、本体は写真と同じキー配列でした。パッケージにも小さく「英語
    配列」と書かれていました。vaio TypeUXとペアリングして使っています。日本語配列
    キーボードバージョンの機械ですが「窓使いの憂鬱」というソフトが変換してくれて問
    題なく打てます。(Vistaなんですが、なぜか動作しています。)

     おわかりでしたら教えてください。キーボードでファンクションキーは打てますか?

  4. Isao AWATA様
    VAIO Type UXというと私バスターの車載PCと同じですね。私のはXPで使っています。
    これでVistaでも作動するという事が確認された訳ですね。Vistaっていうとちょいと作動が緩慢になるという印象ですが如何でしょうか?

    キーボードでファンクションキーは押せるのかという質問になんとか答えようと思ったのですが、両方とも車に入れっぱなしで、明日、会社に出かける前にトライしてみますね。

    アクセスバスター

  5. 粟田 功 より:

     アクセスバスターさま。 返信ありがとうございます。メッセージをいただいて
    興奮しています。

     ここのサイトを知ったキッカケは、キーボードのないTypeUの特集記事が載って
    いた雑誌でした。ストアウェイのキーボードをそのとき知って、いまも使っていま
    す。そのとき雲の上の存在と感じていたかたと、直接話しができて、感激していま
    す。Vistaは、ご指摘通り、重たくて閉口しています。見栄を張らずにXPバージョ
    ンの機会にすれば良かったと思っています。

     ファンクションキーの件、調べていただけるそうでありがとうございます。ご多
    忙と想像しています。お手すきの時によろしくお願いします。ストアウェイみたい
    にFnキー+数字キーではあきませんでした。

     ちなみに、キートップに印字されていない文字がFn+なにかのキーで打てますね。

  6. siam_breeze より:

    いま、BKKへ来ています。
    日本からの友人にHCしてもらって、昨日無事にゲットしました。
    これから色々と試してみま~す。

  7. TJ より:

    Siamさん
    ご無沙汰です!
    サイトをみてていまタイなんだなぁと思ってました!
    わたしはこのキーボードを車載しているEverunのキーボードとして使っています。
    もう完璧ですよ〜 Everunの車載キットは素晴らしいのですが、このキーボードのお陰で更にパワーアップです。

ただいまコメントは受け付けていません。