苦難の末、iPhoneを1.1.3へアップグレード!!

報告者:TJ

香港はまだまだ旧正月ムードである。
通勤時はクルマも少なくスムーズに到着、全くもって快適である。

そんなある日、YKK師匠が、「最近iPhone調子よくないんだよね〜」「時々画面がフリーズするし、アップデートとかナイの〜」と。
う〜む、そういうことであれば、そろそろ機も熟してきたし、久々にiPhoneを更新してみるか〜と一念発起。
しかも日々貴重な情報を頂き続けているKelly’s Personal Island “興味のタネさんにタイミング良く「1.1.3のJailbreak、SIMフリー化も一発! 凄いソフトが現れた!」というエントリーが!!

これは簡単にできるんじゃ〜ないの?と思ったのが運の尽き、かなり紆余曲折ありました。
昨晩はもうiPhoneは電話としては当分使えないのでは?というところまで行きましたが、それでも先ほど1.1.3でSIMロック解除まで完了した。

ということで防備録&自己責任でやろうという方の参考になれば。

まずはわたしの周囲にも沢山おられる、iPhone1.1.1(工場出荷状態Firmware1.0.2からのアップグレード)でSIMロック解除までやっているヒト。
こういう方は、今回わたしが紹介する方法ではなく、Oktoprepをインストールした上で手順を踏んでアップグレードするべき。

今回の方法が対象にしているのは

◎「最新のファームがありますよ〜」というiTunesのメッセージにつられてFirmwareを1.1.3に書き換えてしまったヒト。
◎いろいろとやってるウチにiPhoneがおかしくなってしまい、iTunesの復元で最新Firmwareである1.1.3にしてしまったヒト。
◎購入してきたiPhoneが工場出荷状態でFirmware1.1.3で、古いSIMロック解除手段が使えなかったヒト。

である。これ以外の方は、まだイマイチ バグやトラブルシューティングができっていない今回の方法はマチかも知れない。
ということで、これまでの手順を上で紹介したKelly’s Personal Island “興味のタネで勉強して欲しい。

———————————-
さて、わたしがやった方法は上述のKelly’s Personal Island “興味のタネさんを元に

Zibri’s Blog

という今回紹介するアプリの作者のページを参考にした。
Screenshot 01-14
◎ iPhone環境
iTunes
で復元したiPhone1.1.3
 *実際には復元してしまったのほうが正しい(苦笑)

◎ 母艦環境
Vista
日本語
iTunes7.6.0.29

*作者のページにはXPを母艦とする場合にはiTunes7.5にしなさいと書いてある。(参考まで)

◎ ZiPhoneバージョン
ZiPhone2.0
ダウンロードはココから。
ダウンロードしたら適当なところに解凍。わたしはデスクトップに解凍した。

◎実行内容
DOS
コマンドで

ZiPhoneプログラムのあるディレクトリ内から

ziphone -v -b


とタイプする。DOSの知識がナイ人はお近くの30才以上のパソコン通に聞いてみよう。

入力したときの画面はこんな感じ。
キャプチャ

本来このZiPhoneにはGUIが存在するが、アプリの作者のブログを読む限り、アップルロゴが出続けるという問題にぶつかったときには

ZiPhone -v -b

↑これを試せと書いているので敢えてGUIではなく、DOS窓を開いた上でコマンド入力してみた。

しつこいようだが自己責任である。責任持てない人は素直にもっと沢山の人がやってからにしよう。

実行中のわたしの机の上である、いかに慌てていたかが机の上の乱雑ぶりから推測していただけると思う。
R1002064

このコマンド [ ZiPhone -v -b] でやるとiPhoneに途中経過が入り止まっているのか動いているのかが判るようだ。
iPhoneの画面がCUIに変わってかなりビビッた一瞬である。

ということでこれで晴れてわたしのiPhoneFirmware1.1.3と最新になったわけである。めでたしめでたし!!

コメント

  1. Banafio より:

    これ、早速やってみました!
    リンゴマークで止まってしまっていたので、このやり方を知って一安心。

    見事、Done!の表示が!
    が。再起動してみたら、1.1.1のママでした・・・。ぬぁ、なんでだろう・・・。

    ちなみに、中国語と日本語の入力は問題ないですか?私も大陸にいるので中国語と日本語ができないと、といった感じです。

    あと別の記事にあったiPhone用?のBOSEヘッドフォン、これって、純正の右側にあるボタン(通話、iPhone用)と同等のモノってあるんですか?

    いろいろ聞いてスイマセン・・・。1.1.3化はもうちょっと勉強してみます・・・。

  2. TJ より:

    Banafioさん

    このZiPhoneはiPhoneのFirmwareアップグレードはやってくれません。
    つまり1.1.3へは自分でアップグレードする必要があります。
    中国語化、日本語化とも1.1.3で問題なく可能です。

    BOSEのヘッドフォンですが、マイクはありません。
    Shureブランドの製品で、iPhone専用のマイク付きアダプターが販売されています。
    iPhoneの3.5mmジャックに装着でき、更に3.5mmジャックに変換されます。ここに自分の好きなヘッドフォンが刺せます。
    更に、その変換ケーブルの途中にマイクがあるので、通話も問題ありません。

    またこいつもそのうちレビューします。

  3. qw より:

    TJさん

    ①FirmwareのアップグレードはiTunesで「最新の~」で行ってしまって平気でしょうか?
     それともWinSCP等を利用する方法がbetterでしょうか?

    ②恐れ入りますが、中国語化の方法をご教授いただけますか?
     それと、ハングル入力はiPhoneでは不可能でしょうか?(日本語化と同居の状態で)

    Banafioさん
    ③BOSEのヘッドホンですが、当方はQuietComfort2を使用しています。これの純正オプションにモバイルキットというケーブルが5本くらい入っているものがあるのですが(US$36だったような)、その中にiPhone用のケーブルがあり、これはジャックがそのままiPhoneに差し込めるとともに耳から10センチくらいのところにマイクがあり、通話可能です。ただしアップル純正のイヤホンのようにボタンはありません。ご参考まで。

    いろいろと話を散らかしてしまって申し訳ないです。
    よろしくおねがいします。

  4. TJ より:

    Qwさん

    ①FirmwareのアップグレードはiTunesで「最新の~」で行ってしまって平気でしょうか?

    iPhone内が初期化され導入されたアプリなども消えてしまいますが、それでも構わないということであれば平気です。
    その場合でもiTunesを使った母艦とのシンクロで音楽や写真データは元に戻せます。当然ですが。

    ②恐れ入りますが、中国語化の方法をご教授いただけますか?
     それと、ハングル入力はiPhoneでは不可能でしょうか?(日本語化と同居の状態で)

    普通的生活というブログのコザックさんが書いておられます。
    http://www.nkozawa.com/blog/archives/501
    非常に有益なサイトですので是非、巡回サイトに加えてください。(笑)

    ハングルもきっとOKだと思うのですが、必要性がないモノですから情報を持ち合わせていません。
    申し訳ないです。

    Boseの件、情報ありがとうございます。モバイルキットいいですね。早速探してみます。

  5. うなぎぱい より:

    TJさま

    こんにちは、先般は大変お世話になりました

    日本では電話としては使えないのでちょっと残念ですが
    英会話の勉強に使うにはこのスピーカーの付いてるiPhoneが
    とっても重宝しています!

    勿論ヘッドホンを使用する時もあるので私も変換プラグを3個ほど使ってます。
    だからこちらで紹介されたBoseのヘッドホンを見て心が動かされてます(笑)

    さて、今回の1.1.3化では歌詞の表示もできるそうですね。
    英会話のテキストを表示させられたらなぁ…なんて考えてますが
    Macしか持っていない私には、まだ無理っぽそうで残念です トホホ

    でもいつもTjさんの更新をとても楽しみにしていますので
    また素敵な情報がありましたらどうぞ宜しくお願い致します!

  6. TJ より:

    うなぎぱいさん
    おお!歌詞を表示できるんですね。
    書き込みを読ませていただいて早速試してみたところ出来ました。

    ジャケットが見えている状態で、画面をタップすると歌詞が表示されます。

    これは便利ですね。カラオケにも良いかも知れません。

  7. Quadrer53 より:

    TJさん 
    先日、処女化の件でお世話になった。Quadrer53です。その後の報告です。
    最近1.1.3の話題でもち切りですが、2月12日にたまらず1.1.3へUpしました。
    このブログにあるZiphoneによる方法でなく、Official 1.1.3 Upgrader
    で更新しました。
    1.1.3にして問題に成ったのは一つだけで、YouTubeが見ることができません
    でした。しかしこれもYouTube activationというソフト(1.1.1用)をイン
    ストールすることで解決できました。それから、日本語・中国語の入力も・・・
    ところで、上記のコメントにある歌詞ってどうやって表示させるのですか?
    iPodでジャケットの写真を出した状態でタップするとジャケットが裏返り曲の
    一覧が出るだけです。どうなってるのかなぁ~ これも正常に機能してないの
    かな?

  8. TJ より:

    Quadrer53さん
    Quadrer53さんのアップグレードした方法が一番安全で確実だと思いますよ。

    歌詞を表示する方法ですが、まずは母艦(PCやMac)側で歌詞を記述することが必要です。

    具体的な方法としては、曲を選択した状態で、メニューの【ファイル】ー【情報をみる】ででてくるタブメニュー内の「歌詞」を選んでそこに歌詞を入れる必要があります。

    便利ですよね。

  9. うなぎぱい より:

     TJさま Quadrer53さま

    いいなぁ(゜_゜;)
    私も歌詞を表示させたいです!

    現在は1.1.1のまま日本語キーボードを使用しておりますが
    ここから1.1.3にupさせるにはどうしたら良いのでしょうか?

    まず一度iTuneで1.1.3にしてしまい、その後Ziphone osXを使用すれば良いのでしょうか?

  10. indigoblue より:

    はじめまして!
    いつも巡回&非常に参考にさせて頂いております。
    香港で買ったiPhoneを上海で使用しています。
    SMSを送る時はNativeCn(Ver.3.0)で中国語入力をしているのですが
    日本語入力時の様に「変換候補」が出ないのが残念です。
    亜洲モバイル人柱隊・精鋭の皆様は中国語入力時にどのようなアプリを使われているのでしょうか。
    お勧めアプリなどありましたらご教授願います。

  11. Quadrer53 より:

    TJさん
    ご教授ありがとうございます。【ファイル】ー【情報をみる】で歌詞だけでなくアートワークを選べばここにジャケットも貼れるんですね!
    これってすごい発見です。教えて頂いてありがとうございます。自分はJAZZとかマイナーな音楽ばかり入れてるんでアートワークが無く寂しいなって思ってました。せっかくジャケットが表示できるのに音符のマークばかり...
    これでジャケットの絵が出るようになります。

  12. TJ より:

    うなぎぱい さん

    過去データを引き継がないということであれば、iTunesで1.1.3にしてからZiPhoneを使うのは簡単な方法だと思います。
    別の方法として段階を踏んで行く方法もありますが、面倒かも知れませんね。

    indigoblue さん

    わたしは中国語に関しては苦手なので手書きはです。よってWindowsMobile系でやってます。
    いつも巡回させていただいている 途夢郷どっと混む( http://blog.tom310.com/ )さんによると

    WeFitというのが良さそうですね。
    http://www.weiphone.com/thread-64422-1-1.html

    参考にされてはいかがでしょうか。わたしも入れてみよう。

    Quadrer53 さん
    カバーフロー画面でジャケットの絵がでると本当に気持ちが良い!逆に音符マークだと味気なくてがっくり来ますね。
    わたしも日夜、必至で画像を探し続けています。(笑)

  13. うなぎぱい より:

    ZiPhone v2.4 by Zibri. http://www.ziphone.org

     TJ さま

    こんばんは。
    アドバイスありがとうございました。

    私も勇気を出して1.1.3化してみました!

    が…ZiPhoneでstartボタンを押してiPhoneの再起動を待っていると
    下記のようなエラーとなっていまします。

    うーん(‥ゞポリポリ

    Source code available at: http://www.iphone-elite.org

    Loading zibri.dat.
    ppc
    Searching for iPhone…
    Working…
    Please wait 45″.

    ERROR: ziphone returned 1

    とこんな感じです(>_

  14. うなぎぱい より:

     TJ さま

    報告です!  うまくいきましたぁ!

    でも何故できたのか?今回もさっぱりわかりません???(苦笑)

    何度やっても同じエラーばかりだったのですが、
    他に私にできる事はないので同じ事を何度も何度も繰り返しやってみたところ、
    夕方になって…ん?…ん? iTuneの動きが???
    今までよりも早く起ち上がったぞ(O_o) ?
    あれ?もしかしてiTuneを終了するの忘れてたのかな?

    いや、いや、確かにiTuneを終了させてからZiPhone2.4を使ったはずです!

    暫く見ているとiPhoneがiTuneに認識され
    iPhoneの方にも「Zibri’s Blog」と「Installer」のアイコンが現れビックリです!

    でも何故?

    さっぱりわかりませんが、もしエラーで困っている方がおられましたら
    何度も繰り返してみる事も決して無駄ではなさそうです…多分タイミングなのかな?

    その後tt-bearさんの「クマでも出来たiPhone」を参考に日本語化も無事完了♪

    いつも諦めかけた頃になんとか動き出す私のiPhoneですが、いつも冷や汗タラタラです(¨;)

    長くなってしまいましたが、ご心配をお掛けしました皆さま、ありがとうございました。

  15. TJ より:

    うなぎぱいさん

    うまくいって良かったですね。わたしは何も出来ませんでしたが・・・(笑)

    ZiPhoneも矢継ぎ早にバージョンアップしてますし、不安定だったということなのかもしれません。
    2.0リリース時には「これが決定版だ!1.1.3ではもうバージョンアップしない、バイバイ!」という作者の強気のコメントだったのですがね。
    やはり様々な1.1.1にする方法にも様々なモノがあり、iPhoneの安定性にも個体差もあり、WindowsとMacとの違いなど、考慮すべき或いは想定外な問題があったのでしょうね。弘法も筆の誤りということかも知れません。

  16. Quadrer53 より:

    TJさん
    いつもお世話になります。またまたバカをやらかしましたので報告します。
    その後、iPhone LoversでBasebandが04.02.13GではMapsの位置表示機能
    が正常に働かないと言う書き込みが気になったので、Upgraderで04.03.13G
    にUpしました。そしてその後anySIM 1.3でUnlock、すんなりと行きました。
    しかし、その後いろんなアプリを入れるに従い調子が悪くなってきたので、
    クリーンUpをすることにしました。
    上記のZiphoneがまだ不安だったので、1.1.1から順に上げていく方法を取り
    ました。しかし最後のOfficial Upgraderにて結果はAppleマークの無限ループ
    状態になりました。2回やって同じ結果でしたから、Basebandが04.03.13G
    だと上手く行かないようです。
    仕方が無いのでBaseband Downgraderで下げることにしました。
    しかし、決行中にBasebandを消したところでiPhoneがスタック・・・・
    Basebandが消えた状態になってしまいました。トホホ・・・です。
    仕方が無いので、1.1.3で復元、上記のZiphone 2.4でJailbreak/SIM Unlock
    を決行しました。
    母艦はWinXP、iTune7.5でFULL AUTOMATIC.batをクリックしただけです。
    これまたすんなりOKと成りました。
    長々と駄文申し訳ありませんでした・・・

  17. yama より:

    TJさま
    はじめましてyamaと申します。
    1.1.3についうっかりあげてしまい途方に暮れておりましたが、ここにたどり着いたおかげで事なきを得ました。
    艦橋はXP iTune7.5 Ziphone 2.4でコマンドプロンプトからZiphone -Z Y: でなりました。

    冒頭でついうっかりと書きましたが、自分のiphoneは出向先の越南で購入したもので、普通に現地で電話として売られていたので既に亜細亜でもオフィシャルで販売始めたのかと思っていたのですが、日本に帰任して間もなく1.1.3のアップデートあったのでまんまとやってしまいました。
     越南のものはJailbreak/SIM Unlock済みだと知ったのは、アップデートした後でした。orz
     おかげさまで、SIMunlock&日本語化までできました。今後とも記事を参考にさせていただきます。

  18. TJ より:

    Yamaさん

    iPhoneは、現在のわたしのメインマシンです。
    これからもiPhoneネタをフォローし続ける予定ですのでお付き合いいただければと思います。
    #ただなかなか頻繁な更新が出来ないのでタイムリーとはいかないと思いますが、ご容赦下さい(笑)

ただいまコメントは受け付けていません。