SIMカード・バックアップツール

報告者:TJ

先日紹介したSIMカードに入った電話帳をバックアップ、レストア出来る小物に何件か問い合わせがあったのでもう少し詳しく。

機能としては使っている携帯にある電話帳データをSIMカードに保存、そのSIMカードを電話から抜き出して本体の横にあるSIMスロットに挿入。
Img 0900-1

電源スイッチを入れると、バックアップ、リストアのどちらかを選択できるので、例えばバックアップを選択。
Img 0901
Img 0902-1

開始ボタンを押すとバックアップが開始される。
Img 0903
Img 0904

次に別のSIMを入れて今度はリストアを選択。
Img 0905
進行状況をパーセント表示
Img 0906

完了したSIMを他の元の携帯や他の携帯に入れて同じ電話番号が使えます。
Img 0907

試しに日本のソフトバンクのSIMを挿入してバックアップ。次に中国移動通信のSIMカードを挿入してリストア、それをHermesに装着したら日本語も含めて電話帳データをコピーできた。
バックアップや複製にも使えるのでひとつ持っておくと便利かも。

コメント

  1. reveil より:

    これ系のツールは昔からよく見かけましたけどデザインがダサダサでちょっと所有欲が湧かないものばかりでしたね。これは結構可愛いというかすっきりしたデザインでいいと思います。ディスプレイのすぐ下の「DESIGN GO」というロゴが「俺は今までと違うんだぞ」と言っているようです。

  2. TJ より:

    Rさん
    インターフェイスも良くできていますよ。
    電脳中心で売ってるのはメニュー構成が判り辛かったりしますが、これは非常に良い。オススメです。お一ついかが?

  3. bobby より:

    私もSIMバックアップ装置を買いました。ただし、表示が中国語ですが...

ただいまコメントは受け付けていません。