鬼嫁の買い物の隙に(その2)

報告者:TJ
先ほどの報告を読んだ同僚・某B氏から「恋敵なんていたっけ?そんな競争率高くなかっただろ!?」と言い当てられ、更にバスターからは

「プロポーズ あの日に戻って 取り消したい」

だろと言われ、その通りだと思っているTJです。

さて先ほど暇つぶしに見かけたモノとは、↓これです。

Img 0921

この長方形の物体はHSDPAモデムらしい。
PCCWは日本のNTTのような会社で、元々は香港テレコムという香港の電話事業を一手に引き受けていた会社であったが、その後、紆余曲折の末に、香港のお金持ちに買われ名前をPCCWとしたのです。
でもって、この会社、いまでは固定電話、携帯電話、ブロードバンドなどありとあらゆるモノをやっている。
私が見たのは、PCCW社が新たにというか香港では後発になってしまうがHSDPAサービスに乗り出すという広告だった。
しかもPCCW社は香港内にかなりの数のWiFIスポット(スターバックス、パシフィックコーヒー、大手ショッピングセンターなど香港内に3000カ所以上)を持っており、そのWiFiスポットとHSDPA、3Gの接続サービスを専用のアプリをインストールすることでシームレスに繋ごうということらしい。

(追記)実は私のかわいいスタッフが山根@香港さんと趣味で作っている携帯で見る「香港実用リンク集」にスタバ、Pacific Coffee(オススメ)、マクドナルド(含むマックカフェ)、デリ・フランスなどの所在地情報も追加されています。是非一度ご覧下さい!!
http://m.china215.com
Nokia、ソニエリなどの携帯端末(QVGA表示)に最適化しています。是非とも携帯でブックマークして下さい!!

私も自宅ではPCCW社が提供するNetvigatorというブロードバンドサービスを使っているが、Netigatorユーザーには更に月額の割引があるという。また2年契約すればこ2480ドルが無料になるとのこと、見ている内に私のために用意されているような気がして店に飛び込み契約した。

面白いのは香港内でWIFi、3G、HSDPAがどの位置でどの程度カバーされているかを見せてくれるサイトが用意されている(音注意)こと。やはり辺鄙なところは棒グラフが短いね。
Screenshot 01-5

店で契約した人はまだほとんどいないらしく、私の質問になかなか答えられなかったが一応、次のような回答をもらった。
Q) ストリーミングは許されているか?
A)  どうぞお使い下さい。

Q) SkypeなどP2P系のアプリは使えますか?
A) どうぞお好きなだけ使って下さい。

さすが後発。Smartphone-Vodafoneでは禁止されているストリーミングとP2Pアプリを許しているようだ。しかしこれはあくまで私に対する回答であって真偽のほどは確かではない。
まあでもやる気になっているのだから仕方がない。入らせていただこう。

さて契約が終わり、「で、モデムは?」と聞くと、「サービス開始は9月7日からです。」という。でもって「モデムはサービス開始日にお渡しします。」とのこと。
「なるほど、ではSIMカードだけもらって今日から使えるか?」と聞くと、「やってみて下さい。出来るかも知れません。」とのこと。それではバスターに借りているBandLuxのHSDPAモデムをU1010にくっつけてやってみようと考え、とにかくSIMカードのアクチベーションを依頼。

でもって翌日である本日月曜に試してみました。

このBandLuxeはExpressカードタイプだが、同梱されているホルダーを装着するとUSB接続も出来るという優れものだ。
Img 0926

ということでこのUSBスリーブをU1010に両面テープで強引にくっつけて、そこにExpressカードを装着!!
Img 0927

デカバを装備し、BandLuxモデムを電池の背面に装着した我がU1010の勇姿をみよ!!
なんかBandLuxeの色合いが本体とマッチしてまるで標準品のようだと思うのは私だけ?
Img 0924

我が社で最も手の大きな若者に持ってもらい写真撮影。
Img 0931

さてこのBandLuxeに装着したPCCW社HSDPAの威力は!?
いつもの速度テストサイトで試してみたら1.168Mbps ということでかなり高速。以前、Smartphone-Vodafoneが出始めの時の結果は500kbps程度だったから倍くらい。
SlingBoxでテレビを観てもなかなか具合が良い。WiFiと遜色ない感じ。
##しかしまあこれはまだサービス開始前の値でありあくまで参考。実際月曜の午後からは接続さえ出来なくなってしまった・・・
本当の品質は9月7日以降に検証しよう!
Pccw

「悪妻と結婚したから哲学者になれた。」と名言を残したソクラテス・・・私は「悪妻と結婚したからモバイルオタになれた」と後世に名を残すのだろうか?

コメント

  1. 悪妻と仲良くなる為には、プリズンブレークシーズンワンDVD6枚セットとシーズントゥDVD6枚セットの合計12枚を一緒に見て感動しよう。

    囚人とその家族の絆もこのサスペンスドラマの一部で、感動する事間違いなし!これを、嫁さんと一緒に見ることで、なんと愛情が戻ってくるのだ!

    寝不足になる事は間違い無いが、これで、奥様との仲も元通りにリストアされ、子宝にも恵まれるであろう!

    バスター

  2. TJ より:

    バスターさん
    プリズンブレークは間違いなく一人で寂しく観ることになるでしょう。

  3. reveil より:

    鬼嫁刑務所をブレイクするTJ版プリズンブレイク。手に汗握る次の展開が気になって今晩も眠れませぬ!(笑)

    ところで、まだ1000個のモデムは残っているのでしょうか?
    明日夜まで香港に戻れないぼくちん、どうすればいいの~!?

  4. Rさん間違いなく998個くらい残っていますよ。
    僕とTJ以外にはまだ申し込みした人いないそうです。
    でも、もし駄目だったら、どうせ僕は使いませんから僕のをお譲りします。

    バスター

    Rさんのサイトスパム返しにあって書き込めませんでした。あっ!僕を書き込めないようにしたんだ。

  5. reveil より:

    そんなことしてませんて~
    実は私も先日こちらでHashCashにはねられました。
    何かの条件が揃うと善良な市民もはねられちゃうことがあるみたいですね。

  6. 運び屋yoshi より:

    TJさま

    こ、これは・・・・・
    私の香港生活にもバッチリではないでしょうか?
    「Netvigator」も申し込んで・・・・・

    神の声をヲヲヲヲヲヲ・・・・・・・

  7. TJ より:

    Yoshiさん
    Netvigatorとeverywhereをあわせると月額600ドルくらいになります。これで出来ることは街中でWiFi、HSDPAか3Gでの接続と自宅でのBroadband接続ですね。
    これに対して現在のPeoplesは140ドル。出来ることはEDGEでの香港内接続。
    ということはどれだけの時間、香港にいてインターネットに接続するか、その時に高速接続が必要か否か?だと思います。

  8. Yoshi殿にお勧めは、ハッチソンの3Gプリペイドはどうでしょうか?

    バスター

  9. 運び屋yoshi より:

    TJさま

    そーでした。私は香港自宅内でもモバイラーなのでした。
    なにせ、常設PCが無いのですから・・・・・

    バスターさま

    プリペイドは「いつも間にやら0チャージ」で私向きではありませんでした。

  10. Yoshi 様

    ポケットにもう一枚予備のプリペイドを忍ばせておけば良いような感じですが・・・

    バスター

  11. TJ より:

    Yoshiさん、バスターさん

    3のプリペイドはデータ通信が2MB分しかありません。
    メールだけではなくブラウザーまでやっているとやはり厳しい。あっという間になくなります。
    それならPeoplesの使い放題140ドルのほうがリーズナブルな気がします。
    ただ3のプリペイドは月額固定費が取られないので、何ヶ月か香港に来ないというような人にはマッチしていると思います。

  12. TJさま
    おっしゃる通りです。ブラウザー使うのならば、People140ドルが良いでしょうね。一回香港出張で140ドルはOKのような気がします。

    バスター

  13. 運び屋yoshi より:

    TJさま、バスターさま

    ご意見、ありがとうございます。
    これからは「身の丈」を考えて検討します。

ただいまコメントは受け付けていません。