香港中心に華南で活躍するビジネスマンへ

報告者:TJ
ウチの事務所に新しくはいった日本人女性スタッフが、自分の体験を元に書いているブログサイト「香港適当相談室」にモバイラーにも役立つ情報が載っかっていたのでご紹介。
香港で働くビジネスマンは当然ながら中国出張は日常茶飯事。そんな皆さんを支援する各種乗り物時刻表である。
サイトアドレスは
http://m.china215.com
である。
試しに現在TJのメインマシンになっているNokia E61で見た場合。

まずはトップ画面
Img 0619

フェリーの時刻表の「乗り場から探す」をクリックすると↓こんな感じ
Img 0620

更に「上環→蛇口」をクリックすると時刻表が表示される。
Img 0621

実はコレ元々のアイデアは山根さん。
「QVGA程度の携帯で見られるフェリーやKCRの時刻表が欲しいなぁ」と彼が常々言い続けているのを聞いたTJが、新人スタッフに頼んで作ってもらったのだ!
当初予定していたフェリーやKCRはもちろん、香港内から中国華南の玄関口である皇崗口岸までのバス時刻表、空港から出ているエアポートエキスプレス時刻表も盛り込んでいる。
(エアポートエキスプレス時刻表は運び屋Yoshiさんのリクエストだ。ありがとうございます。)

ということで、Windows Mobile やPalmなどスマートフォンのブラウザーはもちろん、Nokiaやソニエリ携帯でQVGA画面を搭載しているモデル(中国語版)ならほぼ問題なく日本語含めて表示されると思う。

情報のアップデートや間違い訂正などは是非とも新人女性スタッフに送り込んでいただきたい。また慣れない海外一人暮らしで若干疲れているので激励メール&コメントも感激だ。

コメント

  1. よしさま(*●。●*) より:

    良い情報をありがとうございます。
    早速、E61へ登録させていただきました。
    来月、早速、使わせていただきます。多謝

  2. TJ より:

    よしさま
    登録していただきありがとうございます!
    担当は更なる充実を目指しているようですので、ご要望、間違い指摘などお待ちしております。

  3. ケムンパス より:

    素晴らしい!!
    是非とも今後のエンハンスをお待ちしています。

  4. TJ より:

    ケムンパスさま
    ありがとうございます!これからもエンハンスに努めます。
    応援・叱咤激励お待ちしています。

ただいまコメントは受け付けていません。