母の日に贈る携帯電話

報告者:アクセスバスター

今年の母の日は5月13日だ。去年はiPODビデオとかを贈った。今年は、携帯電話を贈ろうと思った。携帯を持たないまま、74歳になってしまった母親にどのような携帯を贈るのが良いのだろうか。それなりに悩んだ。電話が鳴ったら、ボタンを押して、「もしもし」とやれば良いと考えていたのだ。携帯ショップへ行くと、既に、母の日のプレゼントを選ぶのではなくって、自分の好みの電話を探してしまっている。 悲しいかな、モバイラーの習性である。

x01ht_1_1_s.jpg

結局、購入したのは「エルメス838pro」の日本語版であるSoftBank「X01HT」である。それでも一応、外出先でメールが取れるという事、自分の撮影した写真をメールに添付して送る事が出来る事。この二点に加えて、外出時に連絡が取れるように電話としても機能するものと考えた。

 それはそうと、携帯電話でメールを受信したりというようなファンクションを母親に説明するのは結構根性が要る。半日程度かかって、説明した。実際にメールを受け取るまでは不安だった。

P1010357.JPG

売り場のヨドバシカメラの方は本当に良い人で、「この機種をお勧めしてよろしいのでしょうか?」を連発して、「電話機能はおまけみたいなものですから、使いにくい携帯と思われるかもしれません。」も連発。 トドメの一言は、「使いこなせなくっても、一度、売った電話は、交換出来ませんことご了承ください!」だった。 一番最初にHTCの838Pro購入した金額は日本円で8万円であった。今回、日本でサインアップした料金は、2万円だ。もちろんロックされている。しかし、この差額には、愕然としてしまうのである。前にYKK師匠も書かれているが、誰でもが使える料金で提供されるので、販売台数が多くなり、それでマーケットが盛り上がるという部分は確かに大切だと感じた。今日を境に、母親からのメールに写真が添付されてくるようになる事になるだろう。

バスター

コメント

  1. YKK より:

    安いから売れた販売台数のいったい何割が香港に
    並んでるのでしょうね?

    今日は雨の上海です。

    YKK

  2. そりゃ、旺角の電話街にあれだけSBの箱が積み上げられているのですから相当なる量でしょうね。しかし、こんな事やっても儲かるのでしょうね。

    バスター

  3. 運び屋yoshi より:

    バスターさま

    私は儲かりませんでした。

  4. 運び屋Yoshi様

    儲かるのはやっぱり電話会社だけでしょうね。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。