EM・ONE

投稿日:

報告者: YKK

さて前回 EMONE と W-Zero3 を購入したいきさつを報告したので今回4月27日から5月1日まで日本に行き実際に使用した結果を報告したいと思います。

香港で山根博士にハンドキャリーを依頼してGHQにて初めて電源を入れてみた。既に多数の人が既にネット上で述べられているが、まず一番先に気がついたのは電源スイッチの場所と押しずらさだ。両手で持って画面を見ながらの操作はいたって不便である。画面の大きさが他のPocketPCに比べ広くきれいだ。SIMロックがある、使用している周波数の関係で駄目だと分っていたが一応香港のSIMカードを挿入してみた。結果は勿論ダメ。面白い事に画面上部に「Locked」と思しき表示が出た。香港では無線LANに繋ぐしか使用方法が無いのでまずは最重要最優先アプリであるSlingプレイヤーをインストールし無線LAN経由で接続してみた。広い画面ともあいまって快適に視聴が出来た。

まずは4月27日成田に夕刻着。荷物を待っている間に早速EMONEを取り出し電源ON。事前に成田空港はHSDPAのサービス範囲だと分っていたが即アンテナが立った。メールをチェックすると上海でトラブルが発生していた。プログラムを修正し送る必要が生じた。荷物を引き取り税関を出て成田エキスプレスのチケットを購入後ベンチに座りPCを取り出しプログラムの修正を行った。以前だとここまでで約10MBに及ぶファイルを送信する手段がなかった。

今回はこのような時の為に購入したEMONEが手元にある。USBケーブルでPCと接続、VPN経由で上海のサーバーに接続、HSDPAにて即10MBのファイルを送信完了。費用も気にせず快適快適。更に時間があったのでSlingプレイヤーを起動して視聴を試みた。何と香港で無線LAN経由で視聴するよりスムーズにきれいに見えるではないか。明らかにより広い帯域が確保出来ている。そこでお決まりの測定サイトにアクセスしてみた。なんと1.6Mも出ているではないか!香港でも最高1M程度だ。さすが日本!と言うより未だユーザーが少ないのだろう。
EMONE.jpg

成田エキスプレスに乗って出発したら即圏外。千葉駅付近で一瞬アンテナが立ったが都内に入るまでずーっと圏外だった。そこでワンセグはどうかと試したら他のワンセグ携帯と比較しても同等以上の感度があるようだ。成田駅を過ぎて平地に出たら信号を拾うようになった。東京駅で東海道線に乗り換え一路藤沢に向かう。品川を過ぎ多摩川を超えたあたりから圏外。横浜駅でアンテナが立ったがすぐまた圏外。イーモバイルのサイトによると湘南のあたりは6月までに圏内になるとの事なので期待しよう。

W-Zero3の方はほとんど全行程で接続可能だった。色々と新しい技術が導入されているようだがやはりPHSはPHSだ。帯域も最大で100kbs程度でSlingプレイヤーでの視聴はどうやっても紙芝居になってしまう。それでもEMONE圏外でのメールのチェックが費用を気にせず出来るという事はすばらしい!

Slingプレイヤーと並びもう一つ隊員にとっての最重要最優先アプリにVNCクライアントがある。これにて各所のサーバーにリモートアクセスするのだが、なにより日本の自宅にアクセスしてTVの録画を行うのが主な用途である。今までのPocketPCだと画面の狭さであまり実用的ではなかったがEMONEでは完全に実用になる。

EMONEは既に書いたように電源スイッチが気に食わない。それとこれも予想した事だが電池の消耗が速い。香港でフル充電して成田でファイルの送信、その後藤沢までずーっと電源ONの状態ではなかったが頻繁にチェックを繰り返していたら自宅に着く頃にはほとんど電池ナシとなった。やはり外出時には何らかの外部バッテリーの携行が絶対必要だろう。

3日間の日本滞在中は常にEMONEとW-Zero3を携行した。やはり外出時費用を気にせず何処でも何時でもネットに接続出来るという事が初めて日本で可能となったのは非常に喜ばしい。他のキャリアも同様のサービスを是非開始してくれるよう切実に希望する。勿論それによって価格が下がるだろうしサービスエリアも拡大するだろうというのが目論見。

最後に5月1日再度成田空港にて5MB程度のファイルを上海のサーバーに送る必要に迫られ改めてEMONEの日本における価値を再認識して香港への機上の人となった。

コメント

  1. 二度もEMONEが使えたのなら完全に元が取れましたね。
    僕も欲しい!

    バスター

  2. kirin より:

    逆にemobileのsimを市販のHSDPAモデムなどに挿して使う事は可能なのでしょうか?それができると一契約でいろいろと使い分けられて便利ですよね?少なくともUSBモデムはemobileから出るものとHuaweiブランドのものと同じもののようにみえます。

  3. YKK より:

    研さん、

    そうです、1か月分は完全に元取りました。

    気を付けて戻って来て下さい。

  4. YKK より:

    Kirinさん、

    実は私もそれが気になっていたのですが、
    EMONEをオフィスの机の中に入れっぱなしで
    上海出張に出かけてしまいました。

    EMONEが1700帯の周波数を使用しているので
    香港では使えません。というよりほとんど
    イーモバイル以外では使用出来ないかと。

    実験するとしたら次回日本に行く際にHSDPA
    カードを持参して日本でやってみるという
    事でしょう。私のHSDPAカードはSIMフリー
    なのですが問題はまたこの周波数です。

  5. kirin より:

    YKKさま、
    おっしゃる通り周波数が特殊でしたね。それがHuaweiのモデムがなかなか出ない理由のひとつですかね。周波数の問題がなければN95などにDual SIMでとか、いろいろ夢が広がったのですが・・

  6. YKK より:

    Krinさん、

    Huaweiのあのタマタマですが、実は先日売却してしまい手元にありません。でも一応次回に訪日時にはHuawei製の他のHSDPAカードを持参してやってみます。

ただいまコメントは受け付けていません。