またやってしまった!

報告者:YKK

隊員にとってのモバイル機器とは以前にもしつこく書いたが、第一に溜め込んで家で見る時間がないTVの録画ファイルなりDVDを外出時歩きながら、MTR一駅間でもともかく見るという事、第二にPCをインターネットに接続する為に補助的に使うということで、スマートフォン等には買い漁ってはいるがほとんど興味もなく、正統派モバイラーの人達から石が飛んで来そうなのだ。勿論PCが無い、簡単にPCを開けない等の理由、環境にいる場合はモバイル機器でメールを読んだり、返事を書いたりする事はある、があくまでもモバイル機器はビデオファイルを見る以外は補助的な役割なのだ。よってPCともプッシュメールの4SmartphoneのExchange Serverとも同期もしないしアドレス帳も入れて無い。

周りの人達にそう呼ばれている隊員の「ドラえもん」バッグの中にはX60、HSDPA用PCMCIAカード3枚、各種コネクター、ケーブル類が無数、最近では後ほど書くがEMONE(バスター隊員に売却以前はHermes、Universal)等が入っており、腰にはプッシュメール利用のE61、ポケットには未だ世界最薄6.5ミリのSamsungの携帯電話が入っていてボイス電話はこの世界最薄Samsungを使っている。隊員には厚ぼったくて大きなスマートフォンで電話をかけるなど想像も付かないのである。

EMONE4.JPG

写真右側がバスターの報告にもある最新のBankLuxeのHSDPAカード。いずれ始まるであろう7.2Mbpsまでのサービスに対応している。PCI Expressスロット用なので右側のPCMCIAカードアダプターを使用することになる。

日本でEMONEの予約が始まった3月31日その日に予約をしてしまった。本人が日本にいないので娘に引き取りに行かせ、山根博士に香港までハンドキャリーをお願いしたりで、発売後20日以上も経過してやっと先日手に入れた。

そうこうするうちにSo-Netが自身の bitWarp 専用としてW-Zero3 を4月25日から期間限定で42,000円で販売開始したらこちらも開始即購入、27日夜日本に到着即入手した。何で日本にいない人間が日本の機器を買うのかと言うと、ずばり日本では通信手段が無いからなのだ。モバイル天国の香港では CSL、Hutchison 3、Smartone-Vodafone、Peoples、PCCW とほとんど全てのキャリアのSIMを所有しており、CSL、Hutchison 3、Smartone-Vodafone ではHSDPAの契約もしている。ドラえもんバッグにはHSDPAカードが3枚入っており香港内であればどこでもPCを出して即HSDPAでの通信が出来る。無線LANなど全く不要の世界なのだ。スタバとかで一服する場合、時にはMTRの中、時には歩行中もSlingboxでのTV視聴とあいなる。

日本ではほとんど見かけなくなったデスクトップPC用PCMCIAカードアダプターが香港ではまだかなり見かける。これは昼間ノートに挿してHSDPAでネットに接続し、帰宅後はデスクトップに挿して使う、ADSL契約もいらない、1枚のHSDPAカードをノートでも自宅でも使い倒すというニーズがあるのだろう。

このような恵まれた環境にいると日本に行った時同じ事が出来ないのはがまんが出来ないのだ。以前ついうっかりでHermesに当時の日本VodafoneのSIMを入れてSlingboxを見ていたら、うっかりに気が付くあっと言う間に80,000円もの請求を受けてしまった苦い事実もある。ともかく日本はモバイラーにとってとんでもない国、どこか宇宙のかなたの遠い遠い国なのである。

それでもってHSDPA定額、PCで使おうが何しようが5,000円ぽっきりに即飛びついた次第。更に隊員の実家がある湘南は未だHSDPAの圏外なのでしかたがなくこちらも2100円定額の bitWarp 用 W-Zero3 も購入したという訳だ。

EMONE1.JPG

両モデルともUSBホスト機能が付いており、ビデオファイルをしこたま詰め込んだ外部メモリー、その他のUSBデバイスが使用出来る。USBホストケーブルは各種あるが隊員は買い物隊から出ているケーブルを愛用している。一番安く安定している。
EMONE2.JPG
EMONE3.JPG

その前に日本のモバイル事情について一言。海外にいるとすぐ海外と日本の比較をする。私を含めて色々な方が色々な意見を述べられている。主にSIMロックがいかん、ハードとサービスは切り離すべき、キャリア依存のシステムがいかん、定額と言っても本当の定額じゃない、日本のシステムはわからん、などなど。勿論いちいちごもっとも、私も全く同意見である。しかしあの不思議なリベート制度も何か新しいサービスを一気に普及させるにはそれなりに効果があるのでは?例えば今回のワンセグ、かなり普及してきているらしいが、これが正常な価格であろう10万円近くも出して携帯を買わなくてはならないとしたらたぶんほんの一部の人間を除き買わないだろうし結果普及もしないかもしれない。これが新規購入で2万円程度で買えるなら話は別だろう。勿論購入後のキャリアしばりで結局は高いお金を払わされてもだ。それに現状では仮にSIMロックがなくなったとしてもほとんどのサービス自体がキャリアに依存している現状ではドコモのSIMをAUの携帯に入れても何の役にも立たないだろうし、そんな事をする人自体皆無と言ってよいかも。結局現在の日本のシステムは変えようがないのだし、変えようとほとんどのユーザーが望んでないし、分らないのだろう。それになりより日本で生活していれば携帯電話で宅配の手配も出来てしまうような便利なサービスが多数あり何一つ不自由に感じない。オサイフ携帯だって、私も日本では使っているが、首都圏で私鉄も使えるようになりユーザーが少ないなんだかんだと言ってもかなり便利。携帯電話を持っていても公共の場所で電話しちゃいけない、使えないなど不思議な事を含め結局ほとんどの日本のユーザーは別に何も不自由じゃない、不自由に感じない、そういうもんかと関心ない、、、のだろうし、結局所変われば何とかで、そういう便利なサービスを普段使っていない我々みたいな部外者があれこれ言うことでもないのだろう、、、かわいそうとは思うが、、、ともかく隊員は今後ネット上でこのような批判はしない事にすると決めた。

次回はEMONEとW-Zero3の2台を3日間だったが日本に使ってみた結果を報告する事にする。