Artemisに ほんの少し触ってみた

報告者:TJ
ほんの30分だがGHQに持ち込まれたDopodのArtemisに触ったので何枚か写真をとってみた。

Artemis

兎に角小さいという印象。HermesやTreo750vと比較してみよう。
印象的なのはその厚み。薄いなぁ。Treoの半分とはいわないが印象としてはそんな感じ

ArtemisSide.JPG

機能面で特徴的なのは、ブルーに光るトラックボールとiPod的ジョグダイアルがあること。
歴史に残る名機hx4700にもあった矢印のポインター機能がこれにも搭載されている。しかしhx4700はトラックパッド式、Artemisはトラックボール式。よくもまあこのサイズにトラックボールを配したものである。しかしこの5mmほどしかないサイズの耐久性や、汚れた場合などに信頼性が確保されるのかちょっと不安にさせる。

ArtemisTrackball.jpg

この機能により画面にペンタッチすることなく左手親指でタップやダブルタップまで可能である。GPSを搭載したマシンであり地図のタップなどに有効に使えるのかもしれない。しかし今回は十分な時間がなくGPSまでは試せなかった。

なれないうちは、これが使いにくいと思うユーザーもいるかもしれないが、そういったユーザーはこのポインター機能をオフにできる。その場合はiPod的ジョグダイアル(初代iPodのように回転する)を使うのがいいように思う。

それからメモリーはHermes同様にMicroSDだが、最初はどこにあるのか悩む。実はSIMカードスロットの下にある。
ArtemisMicroSD.jpg

取り外しにくいが、逆にHermesのように外にある場合に感じた無くしてしまうのではないかといった不安を感じることはないのかな。

スペックなどはこちらを参考に。

キーボードのないモデルは使えないので私はパスである。

コメント

  1. よしさま(*●。●*) より:

    TJさま
    私も、今のM1000でキーボード無しは懲りました。
    次期FXは、HermesかM600iかと悩んでいたら、さらにSEからW950なんてのが。
    電話機能優先の私には、デザインと大きさは、M600iが良さそうですが、実機の使い勝手(特にシーソーボタン)や日本語化はどうなのか?気になってます。

  2. AO より:

    もしかしますと、Apple-iPhoneもhtcがOEM製造とかの予感が走りました。そのような噂はないでしょうか。

  3. TJ より:

    よしさま
    そうですねM1000は日本語モデルだし面白い端末だったのですが、キーボードなしには戻れないことを強く実感させてくれたモデルでした。
    M600iは軽くてカジュアルな良いモデルだと思います。日本語をM600iでは書かない、書くのはPCからでシンクロすることでM600iに日本語表示を差せるということで割り切れればM600iもいいかも。或いは少し設定が必要ですが、Kozakさんが開発しておられる
    http://www.nkozawa.com/blog/
    kkjconvを使うのも良いですね。

  4. TJ より:

    AOさま
    Macお宝鑑定団 経由で知りましたが
    Digitimesが次のようなレポートをだしていますね。
    http://www.digitimes.com/systems/a20061115PB203.html
    Foxconn Electronics (the registered trade name of Hon Hai Precision Industry) will manufacture Apple\’s first handset with shipments of 12 million units

    iPhoneに関してはもう間違いない情報のようですので、株価を意識して発表したい(しなければならない)企業の背景を考えるとFoxconn Electronicsが受注したのは間違いないかもしれませんね。

  5. よしさま(*●。●*) より:

    TJさま,AOさま

    Apple iPhoneが出るのですね。
    そうなるともう暫く、待ちですね。
    M600iを選ぶもう一つの理由は、Macとの連携が出来る為ですから。
    また、選ぶのが楽しみになりました。

  6. TJ より:

    よしさま
    iPhoneはもう間違いなさそうですね。マックファンにとっては日本語が出ようが出まいが買うしかないですよね。まあiPodみてもアップルの言語対応はしっかりしていますので大丈夫だと思いますが。3Gであることを祈りましょう!

  7. よしさま(*●。●*) より:

    今日のvnunet.comによると、GSM機と3G機を来年3月までに同時に出すようです。
    本当だと嬉しいですね。
    う〜ん、待ち遠しくなってきました。

  8. TJ より:

    よしさま
    もう少しの辛抱ですね〜
    しかしiPhoneが出たらTreo750vの居場所は?ただいま現在の所、Treo750vは最高のマシンなのですよね。

  9. 三島 より:

    TJ様、

    838proはもう売っちゃいました。現在はblkberry pearl 8100を使ってます。ものすごく使いやすいのです。しかも、日本語の表示も完璧!入力はできないのは残念です。
    重量はわずか:89g
    購入額:2480ドルSmart-tone Vodafone
    周りの同僚は皆買うと言っています。

  10. TJ より:

    三島さん

    BlackBerryですか。キーボードに直接アクセスできるのはいいですよね。しかも元々日本語表示が出来ますし。
    日本語を書くことに関しては2つの方法があります。
    1つは我々の尊敬する仲間が自分一人で開発しているkkjconvという入力アプリです。E61用に開発していますがBlackBerryでも動作するはずです。
    http://www.nkozawa.com/blog/

    もうひとつは米国DoCoMoでやっているNamikiteruというサービスです。最近パワーアップしてアジア版(日中フォント搭載済みモデル)にフォーカスしたバージョンが出たと聞いています。

    http://blog.hkisl.net/am/archives/000250.php
    http://blog.hkisl.net/am/archives/000251.php

    参考になれば幸いです。

ただいまコメントは受け付けていません。