Mac OSXユーザーでiPodもっててYouTube好きなひとはPodTube

投稿日:

報告者:TJ
iPod Videoを車載テレビで観るのにはまっているTJである。
しかし問題は視聴するネタである。Hey!Hey!Hey!などの歌番組を録画したMPEG1ファイルをiPod用に再エンコードするのもだんだん疲れてきた。
エンコードにも手間と時間がかかるのである。
そんなときに良いアプリを見つけた。PodTubeである。

podtube.jpg

出来ることは単純明快。Safariを使ってYouTubeを観る。Safariの中で、気に入った動画が流れているそのときに、PodTubeの[Get video]ボタンを押せば、目的のファイルをダウンロードし、iPod用にエンコード、最後にiTunesに入れるという作業を自動でやってくれる。その後iPodとシンクロすればOKである。

Safariにしか対応していない点に注意。それとたまに、うまくエンコードが終わらない(開始されない)ことがあるようだ。
ダウンロード中やエンコード中になにか別のことをやってしまうとうまくいかないのかもしれない。
エンコードに失敗したときは、iSquintを使ってエンコードしiTunesに入れてあげよう。

これは結構お手軽で楽しい。海外にいるにもかかわらず、物議を醸していた亀田興毅・世界戦関連の話題にやたらと詳しくなってしまった。