MacBook Proのバッテリー交換プログラム

投稿日:

報告者:TJ

日本のサイトにはまだ掲載されていないように思うが、MacBook Proのバッテリー交換プログラムがアナウンスされたようである。

Screenshot 01-1

モデルナンバーとシリアルナンバーがリストとマッチすれば交換に応じてくれるようだ。

対象となるバッテリーは

Model No.がA1175

12桁のserial numberの最後が U7SA, U7SB, U7SC のいずれかで終わるモノ。

実際には交換というよりも新しいものが送られてくるのでバッテリーがもう一つもらえるということになるのだろう。

以前、黒いパワーブックを使っているときにもACアダプターの交換プログラムがあり、新品のアダプターと、旧アダプターを送り返すためのDHLかFedexの袋が送付されてきたが、送り返さなくても怒られなかったという記憶がある。まあもう一個バッテリーが入手できてラッキーと思うべきなのだろう。

ところで先週ようやくMacBookProのACアダプターを交換してもらえた。

実はMacBookPro購入後数日でACアダプターがこんな感じになっていたのだ。

Dsc03411

Dsc03412

MacBookProは熱の問題が数多くリポートされていたが、私のモノはかなり初期モデルだったためか相当熱問題はひどかった。Functionキーの上に指がおけないほど熱を持っていた。もちろんAppleに持ち込んだが取り合ってもらえなかった。自分でROMの更新などをおこないかなりマシになってはいる。

Apple香港のサポートは世界最悪とはいわないまでも、日本のサポートとは格段の差があるように思う。でもアップルユーザが少ない香港では仕方ないのだ。この程度でくじけては香港でアップルユーザにはなれない!!そう自分を戒める今日この頃。

しかし購入後ずっと「使用には問題ないから」と思っていたこのアダプター先端部のケーブルの変形に関しては、アップル香港も「すぐに交換します。」といってくれた。

ただ「いまのところ交換用のアダプターがないので準備でき次第すぐに交換します。約二週間で交換できます。」といってくれた。

しかし、それから3週間たってもなしのつぶて。もう一回連絡してみると「まだアダプターないんです。」という。

ココまでいわれると、さすがにアップルユーザーが少ないといっても3週間かかって電源アダプターひとつ調達できないわけナイだろう!と文句のひとつもいいたいところだが、それがアップル香港なのだとぐっと飲み込み、「出来るだけ早くお願いしま~す」といった。すると「あ・・・在庫がひとつありました。これ送ります。」との返事。まったく悲惨なサポートである。

きっと日本のユーザはこんなひどい扱いは受けてないですよね?もしかして日本も似たようなモノなのでしょうか。

コメント

  1. rou より:

    はじめまして。
    20インチiMacの基盤不良の交換プログラムで香港のアップルサポートに問い合わせたのですが、取りにも来てくれず、(費用こちら負担でも)送るのもダメと言われました。結局、タクシーで運びましたが、結構大変でした。香港でアップルユーザでいるのは大変ですよね~。

  2. TJ より:

    それでもやめられないのがアップルの魅力なのでしょうか。
    でもタクシー代が安いので許せます?って、やっぱダメですか?
    お互いジョブズにやられてますね。

  3. rou より:

    タクシー代はたいしたこと無いのですが、恒隆中心って近くにタクシー止められませんので、結局、100メートルぐらい大箱持って歩きました。昔は出張修理に来てくれたんですけどね。変わっちゃったみたいです。WWDCで、また魅力的なのが出るといいですね。楽しみです。

  4. reveil より:

    iMac 20インチで基盤不良ですか~。かなり盛りあがっていた気持のメーターが一気に下がってしまいました。

  5. TJ より:

    rouさま
    20インチiMacを持って100mは辛いですね。しかもアップルが交換させてくれといってるわけですからねぇ。
    でもやっぱりWin系マシンにはない魅力ってありますよね。だからやっぱり仕方がない。みんなで耐えましょう。

    reveilさま
    この程度で盛り下がってはいけません。気合い入れてガッチリ買いましょう!

  6. rou より:

    reveilさま

    20インチのiMacですが、これはG5の初期型モデルです。あの形状になってから久しいのでIntel Mac版では恐らく大丈夫でしょう。実は20インチのiMacはボスのもので、自分はG4のPower Macを使っていますが、Intel版Power Macが出たらポチっといっちゃう予定です。

  7. TJ より:

    rouさま
    次はIntel版PowerMacですよね。どんなサプライズがあるのか楽しみです。ボクはやはり持ち運べるノートが好きなので今は黒いMacBookに興味があります。

  8. TJ より:

    TJさま
    黒いMacBook、私も興味大で買う直前まで行きましたが、最後の最後になぜかVAIO Tに変更してしまいました(今日購入)。何しろ重量が倍近くあるもので…。Windowsマシンを自腹で購入したのは実に10年ぶりぐらいです。まあ、出張時に持って行く、メール&Web専用マシンなので、これでいいかなと。でも、きっと使い始めたら後悔するでしょう。やっぱりMacの使い勝手にはかないません(私自身の体が、Macに慣れきっているせいもありますが)。
    知人が黒いMacBookを結構買ってますが、すごくいいみたいです。いちゃってください!

  9. reveil より:

    そうですか!先代モデルでしたか!ならばアレもコレもたばこもやめて資金繰りはじめようっと。

  10. rou より:

    そうです。行っちゃいましょう! そして、香港にMacユーザの輪を広げましょう。

  11. reveil より:

    今日上海のマック野郎に教えてもらったのですが、iMACのメモリ増設はネジを二個はずすだけで簡単にできるそうですね。モンコックあたりで増設用メモリを安く買えたら出費もちょっとだけ少なくてすみますね。グラフィックメモリの増設は自分では無理みたいですが・・・。

  12. ume より:

    お久しぶりで~す
    MacProも発売されましたね。
    Intel Xeon “Woodcrest”だそうで、、、
    多分来月あたりはMacBookProもCore2DUOになるのでは?なんて考えていて物欲が!
    MacBook黒ですが、バルクで売っている100GB Serial ATA drive 7200rpmに変更すると
    かなり快適みたいです。(MBProではオプションになってる)
    換装もかなり簡単みたいですんで、お勧めらしいです。
    TJさん是非!

  13. TJ より:

    Umeさん
    最近はマックショップだけでなく街のあちこちでMacBookの黒を見かけるようになりました。
    凄くカッコイイですね。あれでACアダプターも黒ならもっとカッコイイと思うんだけど。
    ただそうはいってもMacBookProをリプレースできるかというと???やっぱりそれは難しいように思うんですよね。だってMacBookProも負けないくらいカッコイイですからね。
    いまマックユーザーはこれまで過去にないほど幸せな状況といえるのではないでしょうか?

ただいまコメントは受け付けていません。