最小PC? その後

報告者: YKK

既にバスター隊員より詳細に報告されてしまったが、隊員はVaioU予約開始即予約購買、香港まで山根博士にハンドキャリーを依頼し、ほとんど香港ではいの一番で入手、その後二日もたたないうちにTJ隊員に売却となった。前回の報告でOQOと比較しやっぱりVaioUを使うと言ってその舌も乾かないうちにである。

実はVaioU入手以前からたぶんあのLCDディスプレイの大きさと解像度からかなり目にはきついのではと思いある物をネットで注文してたのだ。その前に香港のホビーショップを探しまくったが見つけられずしかたなく日本での購入となった。それがこれだ!

IMGA0426.JPG

なんと拡大鏡なのだ!いくら歳も考えず高解像度大好きな隊員でもこのVaioUの画面の文字は老眼鏡越しでも見えないのだ!そこで購入前から購入したこの拡大鏡付きバイザー!付けるとものすごく大きくクリアーに文字が見えて実に快適なのだ!難点はそのまま焦点をVaioUから外に向けるとめまいがすることぐらい。

それとこの専用の付け爪が無いと押せないキーボードは元々無い物と思い、やはりBluetoothの外付けキーボードだろう、結局こういうスタイルになる。

IMGA0432.JPG

実際に使用中はこうなる。

IMGA0433.JPG

っとまあそんな訳で手放したのだが、実は最大の理由は超ミーハーな隊員としてはこのVaioUのかっこの悪さががまんできなかったのだ。Mi-IIIのあのシーンを目に浮かべてほしい!あそこでVaioUが出るだろうか?やはりOQOでなくてはならない。やはりOQOの意匠のすばらしさ、技術的なイノベーションに一票である。

そんな訳でTJ隊員から報告されているようにUSA仕様のGPRS/EDGE内蔵のVaioUを見つけてもTJ隊員と山根博士の興奮ぶりをしりめに冷めた隊員だった。

PS:以上は隊員の独断と偏見に満ちた見方で他のVaioUユーザーを否定するものではない。

コメント

  1. kom より:

    さすがスマートのわかる男、ykk師匠!
    24(3rd season)のあのシーンでもOQOですよ(笑)。
    確かにOQOも作りの甘い所が散見されますが、デザインって付け足す事じゃないんですよね~。
    その最たる例がiPodだと思っています。

    type Uユーザーが満足してるなら他者がとやかく言う事ではないですが、SONYというだけで思考停止している人を見るとドンビキしちゃいます^_^;)。

  2. ykk より:

    コメントありがとうございます。
    本来ならOQOがSONYから出てTypeUはカ○オあたりから出るべき物じゃないかと、、、、

  3. おいら より:

    24はTC1100(COMPAQ)のタブレットPCでなかったですか?
    TypeUが使えるのも(目が良い)若いうちと思い購入しました。

  4. ykk より:

    おいらさま、

    コメントありがとうございます。

    そうです、TypeUは年寄りには拡大鏡が必携です。
    それにしてもやはりGPRS/EDGE装備のUS仕様のTypeUは日本仕様に比べ魅力100倍ですね!へんにCFカード経由の通信手段が普及してしまった日本はやはり特殊なマーケットになってしまったようです。

  5. kom より:

    > ykk師匠
    カ○オというか、ワタシ的にはhpっぽいかな~っと^_^;)。
    まぁSONYはSONYで、デザイナーが暴走するのはよくある事なので、そういう意味でSONYっぽいとも思えます(笑)。

    > おいらさん
    SEASON III(←コッチが正しい呼称ですね^_^;)のラスボス、サンダースがこれ見よがしに使っているのはOQOですヨ。
    もうロゴからキーボードまで見えちゃってるので間違えようがありません。
    が、もしかして妄想で舞い上がってたか?と不安になったので、DVDで確認しました^_^;)。

  6. おいら より:

    kom様
    わざわざDVDで確認していただきありがとうございます。
    OQOには気付いていませんでした。実は本物も見た事がない・・・
    TypeUを生かすにはWiFi環境が充実しないと、と思っています。
    外ではBluetooth→京ぽん→internetで使っています。

ただいまコメントは受け付けていません。