Hermesなら片手で電話が出来る!!

報告者:TJ

どんなにHermesが素晴らしくてもTreo650の使用は止められない。

片手でほぼ全ての機能にアクセスできるという優れた操作性とインターフェイスにつきる。

特に電話をかけるときに両手が必然となってしまうところがPocketPCの大きな欠点だと思うのだ。だがしかしHermesはなんと片手で電話がかけられるということが判った。

その気になる方法は!(蛇足だが、私は女性と比べても手が小さい男である。手がデカイから出来るんだろうと思わないで)

1.まず左手人差し指で電源ON

Hermes1

2.親指でグリーンの電話ボタンを押す

Hermes2

3.親指で液晶部分を押しキーボードを引き出す

Hermes4

4.例えばAsukalさんに電話したいなら、このキーボードから A S U K と押していく

Aを押したときに画面に連絡先スクリーンが表示され、キーをタイプするたびに絞り込まれていく。AとSは連続していなくてもSuzuki Atushiというようにイニシャルでも検索してくる。

Hermes5

5.いくつかに絞り込まれた状態で、キーボードの矢印キー(←↑→)の上下(↑↓)キーを使って目的にカーソルを合わせる。

Hermes6

6.もしも自宅や携帯など複数登録してある場合も左右(← →)キーで選択可能である。

7.最後にもう一度グリーンの電話ボタンを押せばコールできる。

以前この機能を実現したサードパーティアプリをAsukalさんのサイトで見たことがあるが、これはなんといっても標準装備である。

やっぱHermes最高で~す。

もしかしてTreo650を持たなくてもいい日がそこまで来ている?いやいや やはりマックとのシンクロを考えればTreoがいい。

でもね、4SmartphoneのMS ExchangeでEntourageとシンクロすればかなりのことは解決するんだよねぇ。悩ましい。

コメント

  1. Asukal より:

    この記事見てからずっと電話が鳴るの待ってるんですが
    未だ鳴りませんよ・・・

    てのはさておき、
    良いですねこれ、Uniでは数字キー(携帯の10キーを思い出しながら)携帯入力で名前を探さねばなりません。

    hw6915に関してはSmartDialerも入ってませんでした。
    HimalayaのSmartDialer移植しましたが動かず・・・

    うう、チョットウラメシイ(-_-;)

  2. TJ より:

    YKK師匠に、「なにかこれは!という機能ナイの?あれば即買いするんだけどなぁ」と言われていますが、今日この機能をみせたら「おっ結構いいね。」と言ってもらいました。英語版が出たら購入すると言ってます。

ただいまコメントは受け付けていません。