HSDPAをVaioUXから使ってみよう

投稿日:

報告者:TJ

さて先日に引き続き香港@山根さんからお借りしたVoadfone-SmartoneのHSDPA対応SIMを使ってHermesを検証してみよう。

接続の方法は

Vaio – (Bluetooth) – Hermes – HSDPA – Internet

である。

Imga0444

一般的にこの接続方法ではBluetooth接続部分がボトルネックになるのか、SmartphoneやNotePC単体での接続よりもパフォーマンスが落ちる傾向にある。

今回もいつも同様そのような結果に落ち着いた。

まずは前回、7月7日のHermes単体での速度結果である。

 Am Dsc03397

これに対して今回のVaioUからの接続結果はこうなった。(クリックででかくなる)

200607121211

ということで結果は

Hermes単体では500kbps以上、HermesとVaioをBluetoothで接続した場合には約400kbpsとなった。

いずれも3Gの交渉速度である384kbpsを上回る結果になったのはHSDPAの面目躍如といったところか。

ちなみにNotePCにVodafone-Smartone提供のHSDPA対応PCMCIAカードを直差しした場合のパフォーマンスはこれ。

香港@山根さんのサイトから頂きました。

 Archives 060613 Speed

さてマックからつなぐことは出来るのだろうか。このあたりはまた後で。