Dopod9000(HTC Hermes) 検証!!

投稿日:

報告者:TJ

ということで待ちに待ったHermesことDopod9000(台湾・繁体中分版)を入手したのでその検証を。

この日のためにスタイルの似ているDopod838を購入し予行演習までしたTJであった。(といってもAsukalさんGzhさんという黄金コンビにいじくっていただいた上で設定までしていただきました。ありがとうございました。)

ブツの入手にはExpansysのスーパー押し売り営業マンKuroちゃんにお世話になりました。しかもGHQまでハンドキャリーしてくれたんです。大感謝!!ReveilさんもGHQでKuroちゃんを待ちかまえ、TJを含む三人でいじくり回したのであった。お二人のおかげでHermesは非常にスムーズに日本語化できた。あんがと~

手持ちのSmartphoneを並べてみた。おっと最も愛するTreo650のかわりにiPodを並べてしまっている。まあサイズ比較には分かりやすいかな。

Dsc03389

左からHP hw6515,iPod,M1000,Hermes,そして一番右は数日前に気の迷いからフィルムコーティングしたDopod838(Wizard)

今日試してみたのは、

1.AsukalさんのeChina No.5 による日本語化

2.ATOKの導入

3.SmartphoneによるPushmail導入

4.A2DPプロファイルの検証、itech s35R35でMP3ファイル(木綿のハンカチーフby太田裕美)を試聴

5.200万画素カメラの検証、マクロの出来を確認

6.3G回線でのVideo通話

といったところ。

基本的にすべて満足行く結果だった。

まずはいくつか写真とともにご紹介。

日本語はこんな感じで表示OK。

Dsc03384

ATOK導入もeChinaNo5もNLSの問題などなく完了した。

また最近我々の周囲で大ブームになっている4SmartphoneのPushmailも当然問題なくビシバシ動いた。(Passwordをミスタイプして動かないと大騒ぎして、Reveilさんに直していただいたことは秘密です。)

Dopod838ではROMを入れ替えなければExchangeサーバーによるPushmailをサポートできなかったが、Hermes(Dopod9000)ではデフォルトROMでサポート済み。

ご存知の方もおられるでしょうが、コザックさんの日本語入力プログラムのお陰で最強化したNokia E61でPushmailを使おうと多くの華南モバイラーが購入中である。人柱隊でもYKK師匠、バスターともに購入済み。ここでもTJは乗り遅れていたのだった。しかしHermesは一番乗りだぞぉ!!

Dsc03396

#注)ここで使用しているBluetoothヘッドセットはS35ではなくR35でした。以下訂正しておきます。(7/July/2006 PM7:23)

更にiTech S35 R35でBluetoothを検証。ヘッドセットプロファイル、A2DPによるオーディオもOKだった。

この S35 R35は優れもので、複数のデバイスとペアリングできる。私の場合、上の写真にあるiPod用BTデバイス、SonyバイオUX90PSのBluetooth、Treo650(ヘッドセットプロファイルのみ対応)、そしてHermesではA2DP、ヘッドセットプロファイルの両方、なんと、これだけのペアリングを保持しておけるのである。もちろん競合するプロファイルの場合は早い者勝ちである。つまりiPodで音楽を聴いているときにはバイオの音楽は聴くことが出来ない。いったんiPodを切断した後、バイオと接続する必要がある。もちろんヘッドセットプロファイルを使う電話の場合には、聴いている音楽がミュートされ通話できる。電話が切れれば音楽が戻ってくる。

カメラは手動でマクロ切り替えが出来る。私にとって大事な機能はマクロを使って名刺を撮影できるか?ということ。(自分の名刺を撮影してみたのが下の写真である。本当は全体を画面いっぱいに撮影したが、不都合もあるので一部拡大で文字品質を確認していただきたい。)

Image 003

余談だが、私の名刺管理は、名刺をデジカメで撮影しその画像を添付ファイルとしてGMAILに送信しておくだけである。OCRなどは一切しない。メールの本文にその方の会社名とお名前をテキスト入力しておく。こうすることでGMAIL内から検索すれば画像が出てくるので住所や電話番号の確認は出来る。以前はいちいち住所や電話番号をPDAに入れなければ気が済まなかったが、いまやほとんどの状況でメールのみで連絡できる。もはやそれ以外の情報はオマケくらいに思っている。

ということで名刺撮影用にソニー製Cyber-shot Uという旧型の小型カメラをいまだに持ち歩いていたが、これももうお払い箱である。

そして本日の最後は3Gでのビデオ通話。これまた当然のように出来た。スピーカー音量も必要にして十分である。

Dsc03388

ここまでの検証で、一番上にずらりと並べたスマートフォンがHermesを除いて不要だと思えるようになった。ただし電話としてのTreo650は必要であるが。

後は電池の持ち、3G回線でのデータ通信速度、PCやマックの外付けモデムとしてどこまで使えるかの検証が必要だろうか。

山根さ~ん 明日3G無制限SIM持ってきてくださ~い!!

それとやはりメニューが中国語であることはやはり私にはつらい。しかしそんなことは本当にちっぽけな問題に思えるほどに素晴らしいマシンである。

これから抱いたまま眠りにつくことにする。

コメント

  1. reveil より:

    質感もなかなかですね。きっちり作ってるって感じでした。

  2. 香港@山根 より:

    むむぅ~、家族サービスで検証の場に参加できなかったのが残念。ってか、明日見に行きます。

    無限SIMも了解です。全然使っていない(笑)のでガンガンつかってね~。

  3. 雑記

    ★Windows Mobileの本命とも思われるHermesを入手した方が出てきています。 亜洲モバイル人柱隊: Dopod9000(HTC Hermes) 検証!!

  4. siam_breeze より:

    げっと、おめでとうございまーーーーす!
    ガシガシとレポートお願いします

  5. TJ より:

    Rさま
    質感いいですね。キーボード引き出すのもシッカリ感があっていいです。

    香港@山根さん
    本日GHQでお待ちしています。ところで明日は恒例の丸ちゃん参加ミーティングを西村でやるのですがいかがですか?

    siam_breezeさま
    ご無沙汰しています!レポートがんばりますね。

  6. durian より:

    この機種が、DoCoMoが秋に日本で発売するスマートフォンのベースになるんでしょうかね。

  7. TJ より:

    durianさま
    回線の選択には
    1. GSM(900+1800)+UMTS(2100)
    2. GSM(1900+850)+UMTS(1900+850)
    3.UMTS(2100+800)
    とあります。
    JasjarではUMTS2100しかなかったんですよね。ということでこの3番目の回線は日本を意識しているのだと思います。ということはDoCoMoにする準備といえるかもしれませんね。

  8. Taka より:

    うわぁーHermesいいですねぇ。
    M1000と並べるとサイズがつかみやすくてなるほどって感じです。

    W-ZERO3esがWiFiもBluetoothも載せなかったこともあってだんだんと海外モノWM5に興味が・・・(^^;

  9. kyunga より:

    TJさん、きょん☆あLabs@はてなへのコメントありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。
    自宅(23区の外れ)はFOMAの基地局がRelease 99なのでUniversalでは電波を掴まなかったのですが、HermesはOKです。800MHz(FOMAプラスエリア)は郊外に出ないとテストできないので、本当に対応しているのか不明ですが、バンド設定にもありますし日本国内の技適証明も取っているので、たぶん使えるだろうとは思います。

  10. tetujinjr より:

    英語版スタンバイ中のtetujinjrと申します。
    質問で恐縮ですがバッテリーはWizardと同じモノですか?Wizard用のデカバ(カバー付)は使えそうでしょうか?

  11. TJ より:

    kyunga さま
    早速のコメントありがとうございます。次に日本に帰るのが楽しみです。M1000を購入したのでこれで遊べると思っていたのですが、M1000をもって帰る意味がなくなってしまいました。

  12. TJ より:

    Takaさま
    いいですよぉ~ って私自身はW-ZERO3esの高精細小型液晶にもすご~く引かれています。思い切って両方いきませんか?(笑)

  13. TJ より:

    tetujinjrさま
    残念ながらバッテリーはWizardとは異なります。私もひそかに期待したのですが・・・そのうちこれにも大容量バッテリーが出てくると思います。

  14. pepsiman_koza より:

    はじめまして。 i.Tech R35 (Pianoblack)に見えるのは私だけですか? S35とは少し違うような・・・

  15. TJ より:

    pepsiman_koza さま
    はじめまして。ご指摘の通りこれはR35ですね。
    お恥ずかしいです。本文訂正しておきます!

  16. [Windows Mobile][Smartphone] 亜洲モバイル人柱隊,Dopod9000(HTC Hermes) 検証!!

    Dopod9000(台湾・繁体中分版)を入手されたそうで紹介しています。中国語であることはやはりつらいそうですが,しかしそんなことは本当にちっぽけな問題に思えるほどに素晴らしいマシンだそうです。 http://blog.hkisl.net/am/archives/000300.html

  17. kei_1's Blog より:

    Dopod9000(HTC Hermes)のレポート続々

    Link: !亜洲モバイル人柱隊: Dopod9000(HTC Hermes)

  18. tetujinjr より:

    名刺管理ですが、名片王 Mobileというのがあるようです。内蔵カメラで名刺を撮って、認識、データベースに登録といった事ができるようなのですが、Dopod 818Pro専用??
    リンクはこちらで30日の試用版がダウンロードできるようです。
    http://www.penpower.com.tw/product/wc_mobile.html

  19. TJ より:

    tetujinjrさま
    これは面白いですね。ぜひ試してみたい!ってせっかくOCRなどの名刺管理から抜け出せたと思ったのに!!でも興味がある~どうしよう~

  20. tetujinjr より:

    今朝突然、注文した英語版(Expansys)の納期が月末まで遅れてしまいました。来週にはいろいろ試せると思っていたのですが残念です。来月までおあずけです。
    ぜひお試ししてレポートなどお願いします。

  21. TJ より:

    tetujinjrさま
    名片王 Mobile、早速インストールしてみました。プログラムサイズが大きいなあという印象です。画像ーテキスト変換のデータベースが大きいのでしょうか。
    自分の名刺を試してみましたが、そこそこ変換できましたね。もっと多くの名刺をやってみて評価するようにします。

  22. kei_1's Blog より:

    Dopod CHT 9000 中国語版HTC Hermes ファーストインプレッション

     先日来、ネットショップのBruleさんからお借りしている中国語版HTC HermesのDopod CHT 9000であるが、フ

ただいまコメントは受け付けていません。