これはカッコイイ!!まさにマルチOS環境!?

投稿日:

報告者:TJ

是非ともこのサイトにあるビデオを見て欲しい。

OSXで動かしていたかと思えば、コマンド一発でWindowsXPに画面が切り替わり、更にRedhatにまで切り替わる。しかも再起動なしである。

Multios

これこそ待ち望んでいた環境!!BootCampを再起動なしで切り替えることが出来たのだ!と叫びそうになるがどうやらそうではなくて、ちょっとしたトリックでこれが出来るのだ。その仕組みは、ParallelsとVirtueDesktopsとを駆使するわけである。

まずは皆さんもよくご存じParallelsWorlkstationを使って、WindowsXPやRedhutのバーチャル環境を構築する。

更に複数デスクトップをダイナミックに切り替えることができるVirtueDesktopsというアプリを導入する。

Virtuedesktops

要するに仕組みとしては、VirtueDesktopsを使って

(1)OSXだけの環境

(2)OSX上でParallelsを走らせしかもWindowsXPを全画面表示させたデスクトップ

(3)(2)のWindowsXPの代わりにRedhutを走らせる

という3つの画面を作っておいて「Controlキー」+「Shiftキー」+「→キー」の同時押しで瞬時にOSを切り替えることが出来るというカックイイ環境が出来るのである。しかも切替時のエフェクトがまたカッコイイ。AppleのプレゼンソフトKeynoteにあるトランジションと同じようなエフェクトが用意されている。

さあみんな!躊躇しているヒマはない最新の17インチを買ってトリプルOS環境だ!!

コメント

  1. 途夢郷 より:

    正にマルチOS瞬間切り替えですね。
    ところで、私は狭い12インチPowerBookを有効に活用するために、Desktop Managerを使っています。これはフリーですが、切り替え時のエフェクトもビデオに出ていたのと同じです。
    http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/21594

    ご参考まで。

  2. TJ より:

    途夢郷 さま
    実はわたし自身こういったDesktopを切り替えて使うタイプのアプリを使ったことがなかったのですが、こういう使い方は便利ですよね。でも実はわたしのMacBookProは現在修理中なので試せないんですよ。ガックシ。

  3. reveil より:

    先日御邪魔した際に実際にクルリンを見せて頂いたときは事の重大さに気がついておりませんでした。まだまだ修行が足りません…

  4. TJ より:

    マックユーザーでなければなかなか気付かないのかもしれません。
    もういっぺん修行してください。

  5. うめ より:

    17インチ、、、わくわく。

  6. TJ より:

    うめさん
    注文したんですね・・・うらやましい。

  7. 瞬時切り替え可能なマルチOS

    海外サイトだが、ここに面白い動画記事があるYouTube – Fast OS SwitchingBootCampでもここまでは出来ない!亜洲モバイル人柱隊この人の記事をみたんだがVirtueDesktopsを使ってるらしいWin版なら使った事はあるが(ってか最近使って無いけど・・・)Mac版は使った事がな…

ただいまコメントは受け付けていません。