JasJarでロケフリTV?

報告者: YKK

相変わらずモバイル機器と言えば日本のTV番組を見る為の機器だと思っている隊員である。最近はもっぱら Creative の ZENとBluetoothヘッドセットの組み合わせで外出時MTRの中であろうが道を歩いていようが所かまわず日本のTVの録画ファイルを見ている。香港のMTRの中、街中で何やら手に持ってヘッドフォンを耳にさして歩いている初老の日本人を見かけたらそれが隊員である。

購入以来ほとんど使い道が無いJasJar、一時はUniversalスタンドとして生き残りかけたが最近では全く電源を入れる事も無く電池切れになる事もしばしばであった。Asukal神社にてステレオBluetoothの接続も可能になったのだが、、、、

何とか他の使い道が無いのかと模索していた。隊員は基本的に電話は電話やんかという考えである。それも厚ぼったい電話は耐えられないのである。電話はモトローラRazarV3xでメールはBlackBerryを日常使っておりJasJarの出る幕が全く無い。

ある日友人のK氏から今は既に販売されていないI-OデータのTSR-MS4Rというストリーミング機器の事を聞いた。

TSR-MS4R.jpg

要はWEBカメラなのだが、外部入力端子がありチューナーなりHDDレコーダーを接続しストリーミングしてくれる。更にCFスロットもありCF上の動画ファイルもストリーミングしてくれるのだ。ビットレートも32Kから768Kまで選択出来て実用的かどうかは別にしてGPRS接続でも視聴可能かもしれない。

現在は発売されてないので中古ショップ、ネットオークション等で探しまくり当時の定価1万8千円のところ1万円で手に入れた。

これだけではTVが見れないので何らかのチューナーが必要である。そこで数年前に購入してお蔵入りしてた古のTOSHIBAのHDDレコーダーのフラッグシップモデルであったRD-X3を引っ張り出した。このRD-X3だが当時は160GBのHDD、ネット経由での操作等確か16万円くらいだった記憶がある。久しぶりに電源ONにしてみたらまだまだ現役で使えそうだ。

TSR-MS4RとRD-X3を日本の実家のLANに接続し香港に戻ってからJasJarで接続してみた。

P1000130.JPG

見事ライブで日本のTVが見れた。ちなみに上記の映像のビットレートは194Kである。ビットレートを32Kに落としてGPRS接続でやってみたがさすがに実用にはならなかった。しかし無線LANの環境さえあれば全く問題無くJasJarがロケフリTVのモニターとして機能するのだった。

JasJar側のアプリはTCPMPを使い直接URLを入力して再生させれば良い。ただこのTSR-MS4Rだが再生に G.726コーディッグが必要である。

これで隊員は本家SONYのロケフリTVが2セット、プラスこのTSR-MS4R+RD-X3の組み合わせと3局同時視聴が可能となった訳だが、実際は録画ファイルを見るのに忙しくライブの映像はほとんど見ない。ただ一寸時間がある時などスタバに立ち寄りコーヒー片手にちょこっと日本のニュース等をJasJarさえあれば電源ONで即見れるということになった。常時隊員のドラえもんバッグからロケフリTVの専用モニター、PSPが消えることとなり多少軽量化に貢献しそうでありJasJarも寿命が少し延びたわけである。

勿論クライアントはJasJarに限らずPCでも他のモバイル機器でも何でも良い。ただ電源ONで即視聴可能という点でJasJarなりWMの独壇場となる。

コメント

  1. reveil より:

    たった今、TJ氏のタレコミでまたもや凄いものをゲットされたと聞きましたぞ!YKK師匠カッコいい~!

  2. YKK より:

    reveilさん、

    ふ、ふ、ふ、、、と言いたいのですが、以前reveilさんも同席されてた席上さんざこき下ろしたのであまり大きな声じゃ言えないのです。でもまこの人柱隊は前言取り消し、何でも有だから良いとしますか、、、

  3. reveil より:

    あのときのは確か旧型でしたよね。あれとそれは全然違いますから胸張って“ふふふのふ”ですよ!

  4. [Windows Mobile][Smartphone] 亜洲モバイル人柱隊,JasJarでロケフリTV?

    I-OデータのTSR-MS4Rと東芝のHDDレコーダRD-X3を使って日本のTV番組を見る環境も構築したそうです。 http://blog.hkisl.net/am/archives/000282.html

  5. 俺も欲しいぞ!
    格好いいぞ!
    ロケフリーTVもon line bankingも全部OKって当たり前だよね。WindowsXPProだもんね。

  6. YKK より:

    この報告はJasJarなんですがぁー、、、、
    OQOはそのうちに、、、
    でもすっかり気に入ってます、、、
    もうWM5なんてほしいとも思わない、、、、

ただいまコメントは受け付けていません。