ちゃいなセ都有

投稿日:

報告者:TJ

最近新しくブログを始めた。

今回はBlackberryのPIMの紹介をいったん置いておいて、 新ブログの紹介をしたい。
これは人柱とは全く違う趣旨である。私の生活拠点である香港、中国の 「日常を何枚かの写真で紹介する」というブログである。

そしてその数枚の写真が、恐ろしい速度で進化する中国の、マスメディ アでは見ることが出来ない一面を切り取ることが出来ればと思っている。
ブログのタイトルは『ちゃいなセ都有』という。読み方は「ちゃいな・ まっとやう」という感じか。「セ都有・まっとやう」とは広東語で、 「なんでもあり」という言葉である。
「セ」というのは、香港にしかない漢字なのである。そして以下はブロ グの冒頭につけた口上である。

———————————————————————— ————————————————–
発展途上の中国にいると、よその国では絶対に見ることができない光景 に頻繁に出くわす。
行列への割り込み、それから起こる喧嘩や罵り合いなんて日常茶飯事。 車に乗れば一方通行の逆走なんて当たり前。警察だっていちいちそんな ことは気にしない。
先進国から来た観光客はきっと一体全体なんと恐ろしい国だと思うだろ う。しかしそこに住む人は「やりたいこと」を「やりたいように」やっ ているだけなのだ。
そんな場面を切り取ってご紹介することで、観光で来る日本人には前 もって免疫をつけていただきたい。更に中国に長く住む我々には、とも すれば普通の感覚を麻痺させてしまう、自分自身への警鐘になればと 思っている。
———————————————————————— ————————–

是非お暇なときに見てやってください。
↓↓↓↓↓↓↓↓
ちゃいなセ都有
このページにある上から3個目です。
皆様のご協力をお待ちしております。

コメント

  1. より:

    お久しぶりです。
    質問です。チャイナ215に部落格を開設するにはどのような手続きが必要なのですか?見たところ台湾のものがないので…

  2. TJ より:

    星さん
    お久しぶりです!
    ホントですか!めちゃめちゃうれしいです。是非書いてください。
    ご指摘の通り台湾関連が充実していないので気になっていたのです。是非ブログ書いてください。お願いします。
    後ほど直メールします。

  3. hoshi より:

    メールお待ちしております。

ただいまコメントは受け付けていません。