Blackberry で日本語メールの送受信

投稿日:

報告者:TJ
最近気になっていたブツを入手した。
 

そうBlackberryである。香港の街中や、空港、フェリー乗り場などでよく見かけるようになったアレだ。
アメリカではなんだか持っていないとビジネスマンでないような勢いで普及していると聞く。
数年前から香港でもいくつかのキャリアが扱いだしたのだが、ここにきてユーザの数が増えているのかとにかく見かけるようになった。

発売当初から使ってみたいという気持ちは強かったが、やはり日本語で使えないということで今一歩踏み込めなかった。
米国のNTTがなにやらサービスをしているような記事を見たのであるが、アメリカはやっぱいいなぁ程度に思っていたのだが、
数日前に香港@山根さんのサイト、
パーム飲茶
のGoogle 広告にこのNTT米国のリンクがあり、何気にnamikiteruサイトに立ち寄った。
わかりやすい紹介を読んでいるうちに、わかったのは、ここからダウンロードできる namimail を使えば、
Blackberryで日本語メールの省受信ができる
ということであった。

これは一大事だ。私もビジネスマン風に振る舞える日が来たのだ。そんなとき、日本からPDA界の大御所が来港された。
一緒に電脳商場を回るうちにBlackberryの話になり、勢いでCSLショップに!
そしてYKK師匠とTJの二名がこのマシンを手にすることになったのである。
背中を押していただいたitokoichiさん、pocketgames 平野さん、香港@山根さん 本当にありがとうございました。
皆さんが背中を押してくださらなければ、あと二、三日は躊躇していたでしょう。

ということで入手したBlackberryの日本語化についてこれから何度かに分けて紹介したい。
これまでのPalm650とHP hw6515 の二台体制にBlackberryを加えることができるのか?
それとも1年契約のサービスを数日使っただけでほっぽり出すのか?乞うご期待。

 

衝撃の日本語化成功は次回紹介する。読めるだけじゃないぞ!書けるんだ!

 

以下次回に続く!

コメント

  1. Blackberryへの挑戦!頑張れ、人柱隊!

    これは一大事だ。私もビジネスマン風に振る舞える日が来たのだ。そんなとき、日本からPDA界の大御所が来港された。 一緒に電脳商場を回るうちにBlackberryの話になり、勢いでCSLショップに!そしてYKK師匠とTJの二名がこのマシンを手にすることになったのである。 背中を…

  2. rgb400 より:

    残念です、私も是非 背中を押す作業に加わりたかったです。

  3. 地獄耳のポケゲー より:

    ナミキテル申込時、「なんでだよ、サービスエラーだぜ」と聞こえたような聞こえなかったような :)頑張れ人柱隊!

  4. TJ より:

    わたしもこの贅肉のいっぱい付いた背中をみんなで一斉に押していただきたかった!人数は多ければ多いほど勢いがついていいですから。ただ今回の場合、押していただく前にかなり自分でダッシュしてましたが。

  5. TJ より:

    地獄耳のポケゲーさま
    すっするどい!聞こえてましたか!?
    あれからひたすら押し続け、何度目かでようやくレジストレーション完了しました。しかしかなりの入力項目が有るにもかかわらず、頭から入れ直さなければならいのには閉口しました。でもまあうまくいけばいいんです。しかしまだよくわからないことが多く、使いこなすには時間がかかりそうです。がんばりま~す!

  6. 香港@山根 より:

    ぐわぁぁっっ!わ、私が先に買おうと思っていたのに先を越されてしまってショックで眠れません。明日から北京、うーん、見せてもらえないのがもどかしい。戻りは週末なので来週はちょっと触らせてください。その後でCSLで7730でもゲットだ(笑)

  7. TJ より:

    山根さん
    なんだか先走って申し訳ありません。
    使い物になるのか?だめなのか?微妙です。
    でも使ってみて何故ここまで欧米で支持されるかを探ってみたいと思っています。

  8. わっきー より:

    人柱隊の皆様、お疲れ様でございます。
    ポケゲー様で7230を購入した者です。日本語化しようと思いつつ忙しくて申し込みがまだ!
    この際、人柱隊の皆様の奮闘ぶりを拝見してからナミキテル申し込もうかと不埒なことを考えております。。。

    なんせうちのオフィス、この(日本語が使えない)おかげで日本人だけ持たせてないんで期待しております!

  9. TJ より:

    わっきー さま
    そうですかBlackberry(BB)をお持ちの方はおられるんですねぇ。
    皆さんの参考になれるようにいろいろとやってみます。
    BBは、いまのところマシン全体を日本語化することはできず、追加で日本語送受信可能なメーラーをインストールするという感じです。
    ただ香港で販売している中国語版は、日本語フォントを内蔵しているようで、アウトルックの情報をシンクすると日本語が表示可能です。

  10. Asukal より:

    おお、ついにきましたかBR!今度お邪魔したときくすねて帰ります・・・

  11. metro より:

    うーん、中古でBlackBerry買って以来気になっていたナミキテル行きましたか。機会があったらぜひぜひ見せてくださいね:)

  12. TJ より:

    Asukalさん
    一度いじくってみてください。できることに限りがあるので楽しめないかもしれませんね。

    metroさん
    お久しぶりです。さすがですねぇ~使えなくてもお持ちなんですね。今度是非いじってみてください。
    またこられる予定あるのでは?

  13. 香港@山根 より:

    北京の展示会に来てます。西洋人の90%がBlackberry持ってます(かなり本当)。

  14. TJ より:

    山根さん
    BlackBerry使っていると、何故支持されるかがわかってきます。これはユーザを選ばないんですね。僕がIT責任者だとして、スタッフにhw6515、Treo650、Blackberryのどれを渡すか?と考えたときにBlackberryが一番安心できるんですね。きっとトラブル少ないだろうって思います。そもそもメール設定を端末側でやらないんですよ!これって驚きませんか?

  15. metro より:

    どうもです。
    確かに日本じゃ使えないんですが買ってしまいまして(笑)

    香港へは直近では明日(爆)、その後も11月と12月はスケジュール決まっていますので、ご都合が会えばぜひとも。

  16. TJ より:

    metoさま
    そうですか では明日お時間のある時にGHQにいらしてください。

  17. metro より:

    そ、そうですか(^_^;;;
    急な話にお誘いいただいて恐縮です..

    追って別途mail送りますね。

  18. metro より:

    先日はありがとうございました。実際に拝見して悩ましい限りです(笑)

ただいまコメントは受け付けていません。