近頃VAIO Uが楽しい!

投稿日:

報告者:バスター

バスターの日曜日の午後、
カミさんと息子を連れて買い物の帰りに
中環(セントラル)
で嫁さんの友人をピックアップする事になったのだ。駐車している時には、 PeoplesのGPRS無制限シムカード
(TJがいつも自慢しているヤツだ。)をCFカードの名機RTM8000に装着し、これをバイオUのCFスロットに挿入するのだ。

 

これで、なんと20K程度でのストリーミング視聴が可能となる。
日本においてあるTVサーバーからのストリーミングを車の中で見る必要があるかないかの議論は辞めたい。
バスターも車を運転している時、テレビは見ないのだ。ただし音は聞いている。ラジオ感覚で楽しむ分には運転に問題ないし、
これが結構楽しめるのだ。同乗者はもうご機嫌なのである。
香港を走っている車の中で日本のテレビを視聴できる環境にある人間はそう多くは無い筈だ。この馬鹿げた優越感こそが、
人柱隊の勲章なのである。 

バスター@Cetral

 

 

コメント

  1. kom より:

    いや、全然バカげてないですよ!
    これぞモバイラーってカンジですね。スバラシイ!
    日本の番組ってトコもポイント高いです。
    どこに出しても恥ずかしくないと思いますが、盗難には重ね重ねご注意を。

    でもIntelのシールとかははがして欲しいってのは大きなお世話ですか?^_^;)

  2. バスター より:

    kom様
    暖かいご声援有難うございます。
    そうなんです盗難にあうと困りますね。気をつけていちいち外して、部屋に持ち帰るのが一番良いのでしょう。うーん、しかしながら、つけたり外したりが、面倒くさいですよね。シール気になります?中古で売る時はやっぱり必要なのではないのでしょうか?

    バスター

  3. mit より:

    日本においてあるTVサーバーってどのようなものですか?支障ない程度に教えてください。(興味があります。)

  4. バスター より:

    mit様

    日本においてあるTVサーバーのスペック等詳しい事は
    TJの過去記事にございますので参照ください。
    http://blog.hkisl.net/am/archives/000210.html
    もともとは、YKK師匠が購入してTJに自慢して、TJが異常反応してしまった事からこの人柱ストリーが始まりました。現在では、更に過激に、携帯電話のGPRSを利用して、海外で、車の中でも、ストリーミング視聴ができるなんていうのを目指しているのです。

    これが楽しいのです。

    バスター

  5. kom より:

    中古売りの際、香港ではどうか分かりませんが、日本ではシール類の有無は全く影響ありません。
    ただし、はがし損ねて糊が残ってしまうと、美観を損ねるという意味でマイナスになることはありえます^_^;)。
    ワタシはこういうシールが大嫌いで(美しくないから)、使う前に速攻ではがしてしまいます。
    以前、実家の保温釜が店頭に置かれているような全面シール状態(“ふっくらやわらか”とか“○○mm鍛造厚釜”とか^_^;)のまま使われていて、卒倒しそうになりました(笑)。

  6. バスター より:

    Kom様

    そうです、美しくありません。私もはがしたいです。
    安くなっても格好悪いからはがしてしまいます。実は私のIBMThinkPadのシールは全部はがしています。VAIOもやっぱりはがすべきですね。

    バスター

  7. reveil より:

    記事を読ませていただいてストリーミング視聴の件は知ってはいたのですが、先日助手席で目の当たりにしたときは感動モノでした。次に起動したときにすぐに次の番組を視聴できるためのTIPSも実際のユーザーならではで再度感心すると共に実際に運用されているところがカッコいいです!

  8. 天網快快 より:

    ロケーションフリー ベーステーション LF-PK1

    前にロケーションフリーテレビをご紹介したが、あれは専用のモニターが必要だった。今…

  9. mit より:

    いいですね~。自分もやってみたいですが、パケット定額のプランってあるんですかね?パケ死したくないので。。。(笑)

  10. バスター より:

    Reveil様
    結構面白いですよね。
    今年、20Kのストリーミングが出来るのであれば、来年あたり100Kレベルになるのかなぁと願っております。
    そうしたら、本当に何処でもテレビが見れたり、それこそ場所を選ばずに色々と仕事も出来ますね。

    バスター

  11. バスター より:

    mit様

    パケット定額は結構なキャリアにとって冒険でしょうね。こちらではピープルとサンディの二社が定額です。

    バスター

  12. mit より:

    バスター様
    パケット定額は日本ではやってくれないかもしれません。
    しばらくの間は有線LANでやってみたいと思います。
    ありがとうございました。
    ちなみにバスターさんは JASJAR は興味ありますか?

  13. 香港@山根 より:

    定額のメリットを最大限に生かした使い方ですね。うーん、うちでもやりたい...とはいえ車が無い(笑)。

  14. 途夢郷 より:

    人柱隊の皆さまの活動には本当に頭が下がります。
    しかも、今回の記事は私のクルマ購入意欲とVAIO購入意欲を極限まで醸し出させてくれました(笑)。早速、金鐘に行って香港の免許証の申請をしてきました。

  15. バスター より:

    mit様
    JasJarには興味ありです。現在我が、同士アスカルが今、体力の限界地点でがんばっております。私は、台湾にて中文バージョンをゲットするかもしれません。

  16. バスター より:

    途夢郷様
    早く、フェラーリ買って、室内にOQOつけましょう!
    内装には自信あり。

    バスター

  17. kom より:

    > mitさん

    日本でなら、WILLCOMに定額プランありますヨ。
    通話もするならAirEDGEフォン、通信だけならCF/PCカード端末で無問題です。携帯電話型端末をケーブル接続しても定額対象になります。
    フルブラウザ搭載の京ぽん2がもうすぐ出るという噂があり、DIME最新号に写真が出ているそうです。

    また、ザウルスや一部のPPCに端末は制限されますが、BitWarp for PDAやKWINSというAirEDGE回線を使用したサービス(こういうの何っていうんでしたっけ^_^;)もあり、本家より断然お得です(128k使い放題で2000円/月)。

    ここまで書いて気付いたのですが、日本で日本のTVを見るなら携帯TVがあります……^_^;)。
    そうじゃないんですよね!

  18. バスター より:

    kom様

    シュールな遊び心満載のレス有難うございます。
    しかしながら、有線TVとか携帯テレビで見れないものとかを見るのは如何でしょうか?=>かなり本気な俺!

    バスター

  19. mit より:

    kom様情報ありがとうございました。
    WILLCOMですね、エリアを調査して導入するか検討してみます。
    ストリーミングしたいのは他の用途がありまして、
    広島在住の半兵庫県民のmitとしては
    広島の情報以外に近畿圏(特にサンテレビとテレビ大阪)の情報も欲しいのであります。
    兵庫の実家は去年待望のADSLサービスが開始しましたので、
    ストリーミングで近畿圏のTVが受信できることが夢だったんです。
    近日中にPCにソフトを入れて
    実家・自宅間で取りあえず有線のみでテストしてみたいとおもいます。

  20. kom より:

    > バスターさん

    あ、別にシュールにしたかったわけではありません(^_^;)。
    ただ、手段の構築にアツくなってくると、目的の本質を見失う事がままあり……。
    それがまた楽しい所でもありますが(爆)。

    > mitさん

    あぁ良かった!ローカル局なら携帯TVじゃだめですね。
    これはやるしかないですね(^_^)。

  21. mit より:

    VAIO Uはwindows xpが載っているですよね。
    動くソフトが多いので、使い道がかなり有りそうですね。
    VAIO U欲しいな~でも高い!トホホ(涙)

  22. バスター より:

    mitさん

    人柱隊は全財産をモバイルにぶち込んで戦っているのです。近頃は中古品屋さんで10万円程度で購入が出来ると思いますのであきらめずにがんばりましょう。(また人を引っ張り込もうとしている俺)

    バスター

  23. mit より:

    ポケットPCで同じ環境出来ないでしょうか?
    VAIO Uより安く出来ないかなと思いました。

  24. バスター より:

    mit様

    ポケットPCでも同じ環境を構築する事が可能です。
    某B氏は、O2XDAIIsで、TJはHW6515で、YKKはJasJarでしっかり見ております。さ・ら・に・多分、すべての機種で、マップキング君が作動します。だから、間違いなく絶対にmitさん、貴方は正しいのです。
    しいて言えば、画面の大きさですかねぇ。

    バスター

  25. mit より:

    バスター様

    近いうちにポケットPC買います!!
    絶対買います!!!
    どのPCがいいのでしょうか?
    h4700?AximX50?やはりスピードの速い方が良いのでしょうね!
    インテルのプロセッサが良いのでしょうか?
    う~~ん判りません。。。

  26. 匿名 より:

    mit様

    テレビを見るのであれば、hx4700じゃないでしょうか。やっぱりmitさんには、人柱度の高い商品として、日本語化の終わっていないJasJar(アスカル氏は電子ジャーと発音しています。)等がよろしいかと思います。日本で使える3G電話もついています。
    (^^)
    バスター

  27. mit より:

    バスター様
    今電子ジャー(笑)を買うと、家族から白い目で見られます。(泣)
    電子ジャーはしばらくダメですのでhx4700をゲットします。
    ありがとうございました。
    今日本未発売のファンタストロベリー風味を飲んでベロが真っ赤になったmitでした。

  28. mit より:

    バスター様
    昨日衝動買いしました。
    東芝830Wです。中古です。
    これで動画をみようかなと思いましたが、VGAのフルフレームはコマ落ちしますね。
    これ以上のスペックのhx4700やx50vならいけるのでしょうか?そっちにすれば良かった。
    それとソニエリのヘッドセットHBH-300が繋がらなかったです。
    ペアリングまで出来て、なんで接続出来ないのかが不思議でたまりません。
    これでskypeしようかなと思ったのに。。。残念!!(古~)交換するかな。。。

  29. バスター より:

    mitさん

    hx4700とその前の5540でも結構見れたという記憶がありますから、東芝830WでもVGA画面で十分動くと思います。

    近頃、BTのバージョンは1.2でしょうか?何が原因でしょうかね。

    バスター

  30. mit より:

    バスター様

    再度動画をやってみました。betaplayerを使いました。
    結構熱をもちます。持ってみるとじわーっと汗をかきます。

    BTのバージョンですが、e830Wが1.2で HBH-300が1.1です。
    微妙なバージョン違いで通信出来ないんですかねートホホ。
    mit

ただいまコメントは受け付けていません。