フェラーリが来た!

投稿日:

報告者: YKK

前回もったいぶって予告した物がデリバリーされて来た!っと言ってもバレバレだったが。

system1.jpg

そうなのだ、64Bit版のWindowsをインストールそれもノートPCにしたかったのだ。最近デスクトップそれも自作を止めてしまったので選択肢は隊員の知る限り現在のところこのAcerブランドのFerrariモデルしかない。

以前もFerrariのロゴを付けているという事で気にはなっていたのだが、なんせボディー自体がまっかっか!さすがの隊員も気が引けると言うか自分の年を考え恥ずかしく購入しなかった。ところが最新のモデルは黒、それもF1と同じのカーボンファイバーを使っているではないか。即購入を決めた!ところが隊員の希望するスペックのモデルがなかなか入手できず現在に至ってしまった。

そこに連絡が入り「手に入るけどどうする?」、勿論即決で発注した!だいたいのスペックは下記のとおり、

AMD Mobile Turion 64 ML37
1GB DDR RAM
100GB 5400RPM
15.4″ WSXGA (1680 x 1050)
ATI X700 128MB Video Memory
DVD Combo Drive
802.11 b/g
Bluetooth
Card Reader
DVI Output
PCI Express

っとまあ全部付きで付いてない物が無い。ところがOSだがWindowsX64プリインストール版がほしかったがOEM版が無いという事で自分で勝手にやってくれと言う事で普通のXPProSP2がインストールされて来た。

32Bit版Windowsはもういいので、HDDをもう一つ購入、100GBがほしかったがこれが何とHK$1,500以上もする80GBはHK$840で買えるのに。どうせ後数ヶ月もすれば100GBもかなり安くなるはずだしとりあえずX64をインストールしたいので80GBを購入。

インストール自体はいたって簡単すぐ終わってしまった。ところが馬鹿な話で当然64Bit版のドライバー類が必要なのをすっかり忘れていた。Acerのサイトを見てみたが無い!うん、まてよ確かUKではX64プリインストールモデルが販売されていたはず!そこでAcerのUKサイトを見たらあったぁー!即全てダウンロードして目出度くX64のインストール完了となった。

インストール後無線LANに接続したところ
PICT0014.JPG

全てのデバイスがインストールできた
PICT0011.JPG

X64はSP1
PICT0012.JPG

日本語の表示入力は全く問題無い。ちょっと気になったのは32Bit版ではNonUnicodeをどの言語で表示させるというオプションがX64で無くなった事だ。後で何か日本語しか考えなかった出来の悪いアプリをインストールしてみよう。

そもそもこの時期に64Bit入れて何の意味があるのか?特にノートPCの場合2GB以上の搭載はほとんど不可(このモデルもスロットが2個で最大2GB程度しか増やせない)。64Bitアプリも全くといって存在しない。そもそも64Bit版Windowsの最大のメリットは直接アクセス出来るメモリー空間、32Bit版はそのまんまで4GB(システムが1GB使うのでアプリは3GB)なのが64Bitになると、、、、32Bitアプリに対し複数の独立なメモリーを割り当てられるという事だろう、例えばAdobePhotoshopのような大量のメモリーが必要なアプリを複数動作させるというような、、、別に64Bitにしたからと言ってスピードが体感的に速くなるわけじゃない、、、

では何故?それはそこにあるからです。

とりあえずX64をインストールしただけで未だ何もアプリをインストールしていない。ぼちぼち色々やってみようと思っている。次の報告でこのあたりをもう少し詳しく報告しよう。

これでXPPro、Vista、X64と3台のノートPCが並んだ。MotoQが出るまではPDA類には興味が無いのでしばらくはこのあたりのネタがメインになるかと、、、、

一つ気に入らない事が、、、、
PICT0022.JPG

台湾・香港用キーボードが来てしまった、、、、でもまあ日本語版と違いレイアウトもキーの数も英語版キーボードと同じなのでガマンする事とする。

コメント

  1. reveil より:

    YKK師匠どうも、reveilです。
    海の向こうに遠征中のAsukal氏もフェラな携帯を入手されたみたいでなんかフェラブームかも。

  2. YKK より:

    reveilさん、

    毎度です。

    でもあのフェラ携帯ですが、厚ぼったくてかっこが良くありませんな。パスです。フェラの名前を冠するならスマートでないといけません。このノートはかなりかっこが良いです。

  3. reveil より:

    いかにフェラであろうともカッコ良くなくてはならぬわけですね。よっくわかりました~。

  4. K Harada より:

    いいですね。日本ではスペックの低い物しか出なかったので物欲を何とか押さえ込みました。出ていたら、ぽちっと押していたことでしょう、おそろしや。起動時にフェラーリの音がしたりしたら素敵なんですけど。

  5. ykk より:

    kkharadaさん、

    するのですそれが!Windowsの起動WavファイルにFerrariというファイルが設定されており、これがまたたまらない!

  6. K Harada より:

    あらあら、するんですか。早速、

    「電源ONでF1のエキゾーストノートが・・・とか、いらんギミックが付いてたらやばいかも(笑)」

    といっている人に伝えておきました。さて、last strawかな(^^;

  7. このフェラーリノート、むちゃくちゃ気になってます(尤も元Hの社員としては、好きなのはあくまでもBARですが)。
    でもこの人柱隊ブログ、私には刺激が強すぎます。出てくるもの、みんな欲しくなる・・・(笑)

  8. ykk より:

    途夢郷さん、

    何時もどうも、

    良いですよこのフェラーリノート。既に 64Bit Windowsをインストールして色々と遊んでます。何より速さが気に入っています。

    やはりフェラーリの名を冠するなら速くなければいけません。F1では今年こけてしまいましたがね。

  9. フェラーリ(自動車)のチャイルドシート

    ○三菱自動車 東京モーターショー特設ブログ

    フェラーリとのコラボレーションモデル「アップリカforフェラーリ」。来年春に発売予定だそうで、価格はなんと52万5千円!!

    只今、ランキング1位。今日は何位かな?

    ボーダフォン独占販売のフェラ…

ただいまコメントは受け付けていません。