HP hw6515 は BlueAngel の後継になりうるのか?

投稿日:

報告者:TJ
7月1日 この日 香港は返還記念日で祝日である。その日になんとわたしのBlueAngel (XDA IIs)。は壊れた。
壊れたといっても落っことしたわけでも、踏んづけたわけでもない。起動してもいないメールアプリが画面に表示されたと思ったら、次はTodayのスクリーンに戻る。これを恐ろしい速度で繰り返すものだから電源を落とすことも出来ない。もちろんハードリセットもしてみたが状況は全く変わらず。やむなく修理に送った。なんと1週間かかるという。

現在は香港用にTreo650を使い、中国用にBlueAngelを使用しているので、一週間はTreo650で我慢しよう。しかしこういうモノで一週間も修理に時間がかかるというのは問題ですね。こういう対応をされると「使えないなぁ」と思ってしまう。これまで長い間Palmを使ってきたが修理はあっという間だった。基本的には整備再生品との交換というスタンスだった。これであればユーザーの受ける被害は最小だ。これがいまもTreoが手放せない理由の一つである。

さてTreoしかない状態で中国に行かなければ・・・等と思いながらモンコックをブラブラと歩いていたら、HPのhw6515というPocketPC版スマートフォンが売り出されていた。実は実機を目にするまでHPから新機種が発売されたことを知らなかった。見た感じTreo650というよりはBlackBerryを意識しているように思った。作りに関して、それほどの高級感は感じないが、かといって安っぽくもない。なんとGPSが搭載されていると聞いて驚いた。外付けアンテナもないのに衛星が捕捉できるのだろうか?と心配になった。値段はHKD5,980 まずまずこんなものであろうか。BlueAngel の代わり?世の中はBenq一色!今ならBlueAngelを売り飛ばせばそれなりの値段で引き取ってくれそう! 優柔不断な俺Aは正直かなりぐらついたが、俺Bが「でもメモリー少ないぞ!」俺Cが「WiFi無いし、解像度も240X240」といった時点で思いとどまることが出来た。

いったん事務所に戻りウェブで情報をとってみたところ、あまり情報がない。あったとしても評価は低い。
すると優柔不断な俺Aは「みんなと同じBenqでいいのか?それって人柱的か?評価が低いからこそ試すんだ!お前はGPSオタクじゃないか。何を迷うことがある!」と叫ぶ。その一言で落ちた。

早速購入。

第一印象は結構イイ。電話をかけるという点についてTreoの足元にも及ばない。また幅広だからという以外にも、片手操作を軽視したハード設計、画面デザインになっていることを感じる。BlueAngelは両手で持つことをはじめから強要するような感じがあるが、hw6515にはそれが無く、むしろ片手操作できるのではないかという期待すら抱かせる。だがしかしそれはやはり無理なのである。ここを間違えるとがっかりするので前もって意識するべきだと思う。

treo_and_hw.jpg

質感であるが、BlueAngelを最初に持ったときのような「落としたら怖い」的な高級感ではなく、もっとカジュアルに使えそうな印象をもった。キーボード部分は以前のHPの後付けできるタイプと似ているように思う。キー配列はTreoと似ているが、細かい部分でTreoが勝る印象。単に慣れているだけかもしれないが、例えば数字キーが左側にあるTreoの方が右側にあるhw6515よりも操作しやすいと思うし、ShiftキーがTreoは上向き矢印(↑)で hw6515 の(Shift)という文字表示よりも直感的でブルーのファンクションキーと押し間違えることが起こりにくい。
mailscreen.jpg

Treo650のキーボード
Treokey.jpg

hw6515のキーボード
hwkey.jpg

中国語版ではなく英語版であるため日本語化は容易である。Asukal同志ところにお参りすれば一発である。
Asukal同志は、けんべん隊でも奮闘されているが、本当に英語版PocketPCの日本語化に尽力されている。決して足を向けて寝ることが出来ないのである。

さて日本語化が済んでしまえば、後は楽しいセットアップである。しかしメモリーがストレージとプログラム併せて58MBしかないのでアプリは厳選する必要がある。Atokを入れたら辞書ファイルはすべてminiSDに移行である。(以下参考)

もう一つ今や必須となったFEPTglである。このピリリと辛い山椒的プログラム無しでPocketPCは使えない。tkさんいつもありがとうございます。

次にTCPMPである。
というのも hw6515 は BluetoothでStereo Headsetのプロファイルをサポートしていると聞いた。撮りためたテレビ番組が積み上がっているYKK師匠は、MTR(地下鉄)に乗っている5分間でもテレビを見たいそうである。もしhw6515でBluetooth StereoHeadsetを使ってTCPMPでテレビを見ることが出来るのであれば、現在使っているMotorola V3 をやめてhw6515にするといっている。これはなんとしても解決したい。昔、「スマートフォン以外で電話なんてかけられるか!」といっていたはずがいつの間にか「やっぱ安定性に欠けるスマートフォンなんてダメだ!見よこのV3の美しいフォルム!」といっている、その師匠の意識を再び変えるのだ!
Motorola V3の美しいお姿
MotoV3.jpg

しかし何故そのためにhw6515なのだ?と思うだろう。その理由は、香港のMTRでは5分ほどしか乗れないことはよくある。その5分で見るためにはワイヤーのついたイヤーフォンでは装着している間に時間が過ぎてしまうらしい。またその視聴している5分の間に電話がかかって来てもすぐに電話に出られるようにスマートフォンの必要があるそうだ。

さてこのテストバージョンをインストールしてみたが、全く問題なく画像が見られた。
TCPMPで動画鑑賞
Tcpmp.jpg

そうそう上にも書いたが、hw6515 はSDIOをサポートしたSDスロットとminiSDのデュアルスロットである。ということで512MBのminiSDを購入し装着した。基本的なシステム関係のアプリやデータはminiSDに入れておく。で、そろそろ買い頃と思われるSD 2GBにテレビの動画(MPEG1)を入れておくという作戦だ。
これは便利 miniSD(左側)とSD(右側)のデュアルスロットである。
dualslot.jpg

さて検証用にBluetooth版オーディオヘッドセットを購入した。香港ではもはや当たり前といった感のあるiTechのS35というモデルである。
Clip S35.jpg

セットアップは問題なく完了。ペアリングの番号は香港らしく8888である。(8が縁起のいい番号ということを知っているあなたは香港通)
しっかりペアリング出来た後、いよいよオーディオを再生するとヘッドセットがハングする。????なんと何度やってもダメであった。購入したお店に持ち込み店にあったS35でやってみても同じ結果である。う~ん これはショック。でもまた別のヘッドセットを探そう。うまくいってYKK師匠をもう一度スマートフォンの世界に引っ張り込むのだ。 (以下 続く!)

さてTCPMPはうまくいかなかったが、もう一つ試さなければならないのはGPSであろう。なんとMapkingが3Dになったそうである。
これに関しては明日以降にレビューしたい。しかしGPSが位置を認識する速さは特筆モノである。GPRSでまずデータを落として来るというところがみそなのだろうか? 更に書きたいのであるが今日はこの辺で。なんと本日はわたしの誕生日なのである。ということで今から飯会である。

コメント

  1. ykk より:

    お誕生日オメデトウございます。
    後3日すると私のがめぐってきますが、永久に48歳の私には関係ありません。
    うーん、やはりiTechはダメでしたかぁー。何時の日か「やはりスマートフォン以外は電話じゃない」なんて言って見たい!!!!
    5分間の録画鑑賞に命をかけている近頃、ほとんど山根さんの影響かも知れないがNokia6680に気持ちがグーっと傾いている近頃なのですが、、、、、

  2. TJさん、レポお待ちしておりました、首を長くしてまっておりました。もう頭の先っぽは香港のちょっと手前まで来ています :)。
    「みんなと同じBenqでいいのか?それって人柱的か?評価が低いからこそ試すんだ!」、この言葉に涙しております。人柱の鏡です。私も一日も早くそんな人柱になりたいと日々精進しております。
    BenQがタイに上陸しない可能性が濃厚になったきたために、私もhw6515へ乗り換える可能性が少しだけ出てきました。
    香港上陸の際にはBenQ P50またはhw6515を握りしめていたいと思っております。

  3. iPAQ hw6515 ファーストインプレはやはりこの方だった

    BenQ P50の影にすっかり隠れてしまっている iPAQ hw6515 です。メモリが少ない、CPUが遅い、240*240液晶、WiFiがない、などと評判がいまいちのようですが、私自身は結構そそられています。あの筐体とキーボード。そしてGPS内蔵、スロットはSDとminiSDのダブル。今後のPDA…

  4. TJ より:

    YKK師匠
    近いうちに必ずhw6515で使えるステレオヘッドフォンを入手して見せますよ!なんとかNokia6680を思いとどまっていただくのが当面の私の目標ということでしょうか。

  5. TJ より:

    siam_breezeさん
    HP社は古くはLX95、LX100、LX200とPalmが生まれる以前から素晴らしい製品を生み出してきた文化があります。
    これだけ長い間、PDAを販売し続けている会社は他にないのでは?

    これまで私はPDAに関してはスペックよりもトータルの使い勝手を、より注意して選択してきました。
    まだはっきりとはわかりませんが、hw6515は手ごろなサイズと、メモリーが少ないからこそ無理させずコンパクトな使用が出来る、いいモデルではないかと思っています。もう少し使い込んでみてLX200に通じる“なにか”を感じ取ってみます。

  6. Hiro Matsushita より:

    TJさん こんにちは。
    いつもカリフォルニアから人柱隊の皆様のレポートを楽しみにしております。香港にはこちらと違って日本橋や秋葉原のような電気街があってうらやましいです。
    hw6515、面白そうですね。ステレオヘッドホンの接続のご成功をお祈りしております。

  7. Asukal より:

    メモリがきついですね。同志 Muni62さんが4MB程の小さいサイズももっときれいフォント m-unifontを開発中。乞うご期待!
    かなり小さなサイズまでとってもきれい!
    12以上は我慢。でも12以上はそんなに使わないので画y区に小さなフォントの方が重要ですので・・・ほんとにきれいですぞ!

    http://d.hatena.ne.jp/muni62/

  8. PDAでTPO より:

    HP hw6515レビュー by 亜洲モバイル人柱隊

    【!亜洲モバイル人柱隊】さんより
    【HP hw6515 は BlueAngel の後継になりうるのか?】
    http://blog.hkisl.net/am/archives/000224.html

    とうとうTJさんによるhw6515のレビューがエントリーされました。

    TCPMPの動画再生も問題なく可能だそうです。

    h4350と.

  9. Asukal より:

    TJさん、YKKさんお誕生日おめでとうございます!実は私も14日、Southern China July Brosと呼びましょう!華南七月兄弟!

  10. TK-BLOG より:

    片手操作を軽視したハード設計? iPAQ hw6515

     ・HP hw6515 は BlueAngel の後継になりうるのか?(亜洲モバイル人柱隊)  第一印象は結構イイ。電話をかけるという点についてTreoの足元にも及ばない。 …BlueAngelは両手で持つことをはじめから強要するような感じがあるが、hw6515にはそれが無く、むしろ片手操作…

  11. TJ より:

    Asukalさん
    まあなんと!!びっくりですねぇ。
    それでマニラなんですね。ゆっくりお過ごしください。

  12. kzou より:

    始めまして! (←かな?)
    hw6515なかなか良さそうですね~?
    h4350とKeyがほぼ同じなのでhw6750が出たらGSMの届かない国内でも欲しいかもと思っています(^^ゞ
    といいつつ日夜、検Ben作業に勤しんでおります(^^;

    お誕生日おめでとうございます!!

  13. TJ より:

    Matsushita さん
    いつもありがとうございます。香港は国自体が小さいこともあり、電気街、スポーツ用品店街、クルマ屋さん街、電脳街など密集しています。
    でも僕はカリフォルニアの青い空の下、クルマをぶっ飛ばしてfry’sとかCompuMartでしたっけ?見たいなお店で買い物したいんですよ。10年ほど前、まだComdexが人気のあった頃、Comdexがあまりにもつまんなくて、早々にカリフォルニアに戻ってタクシー雇ってショップめぐりをしたことが思い出されます。楽しかったなぁ。

  14. TJ より:

    Asukalさん
    実はmuniさんのサイト、こまめにチェックしております。
    Asukalさんのところでmuniさんのことを知り、とっても期待してみております。楽しみですねぇ。

  15. hpのスマートフォンHP hw6515

    第一印象は結構イイ。電話をかけるという点についてTreoの足元にも及ばない。また幅広だからという以外にも、片手操作を軽視したハード設計、画面デザインになっていることを感じる。BlueAngelは両手で持つことをはじめから強要するような感じがあるが、hw6515にはそれが…

  16. かず より:

    遅まきながら、お誕生日おめでとうございます。

    倭僑とガジェットのかずです。ご無沙汰いたしております。
    いぜん、こちらでMotorolaV3のインプレを拝見してからずーっと寄らせて頂いています。

    今度の香港探検隊には参加できないかも知れませんが、時間があったらぜひ寄らせて頂きたいと思ってます。

    サイアムさんのコメントの様に、BenQがタイでは発売されない可能性が濃厚になってきましたので、hw6515が次の標的になりそうです。

  17. Lavista より:

    はじめまして。Lavistaと申します。iTech S35は外見からすると日本で販売されているMPX1100と同じものかと思いますが、私の場合、TCPMPのオプション->各種設定->拡張設定のWidcomm BT Audio button supportのチェックを外すと正常に利用できます。もし試していなければ一度ご確認ください。

  18. reveil より:

    TJさん

    まずはお誕生日おめでとうございます!
    6515のレビューありがとう大変参考になりました。
    GPSが速いってのはちょっと心揺らぎます。GPRSでデータ落とすとなると中国出張中でもSUNDAY SIMの私にはちょっと怖いかも・・・ (^_^;;;

  19. TJ より:

    kzouさん
    ありがとうございます。

    そうですね、はじめましてでしょうか?(笑)ずっとサイトをうらやましそうに涎を流しながら眺めております。P連日の検Ben作業お疲れ様です。私もいつか触ってみたいです。

    GSM圏にいるということだと思いますが、BlueAngelでも、あまりWiFiを使わなくなってきます。私はほとんどPDAでウェブ見ないのでメールはGPRSで充分と思ってしまいます。だからhw6515に抵抗がないのでしょうね。ただ非GSM圏だとこうは行きませんよね。むづかしいところです。

    香港ではhw6515用にSD型WiFiも販売されています。出っ張りもかなり小さくなっています。でも現時点では上記の理由により購買意欲はそれほど強くありません。

    でもまあもうちょっと使い込んで、皆様に色々と報告したいと思います。

    #お体くれぐれもご自愛ください。

  20. TJ より:

    かず さん
    hw6515は万人にはお勧めできませんが、GSM圏におられるならば悪いチョイスではありません。ただしメモリーは本当に厳しいです。ここが我慢できるか否かがポイントですね。悩んでくださいねぇ!!(笑)

  21. TJ より:

    Lavistaさん
    なんとこれは貴重な情報をありがとうございます。
    早速明日にでもお店で再挑戦してきます。また結果はご報告いたします。今後とも宜しくお願いします。

  22. TJ より:

    reveilさん
    GPRS接続した際に、大きなデータを落としているわけではありません。アップデート情報とか、或いは衛星捕捉の補助データを落としているのかもしれません。でも本当に捕捉は速い!これは使えるというのが印象です。というかこれまではどうしてあそこまで遅かったの?という気がします。研究の余地があります。

  23. butuyokumania より:

    遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
    コメントいただきありがとうございました。
    次回のGPS関連レビュー楽しみにしています。
    そんなに欲しくはなかったモノが日本語で書かれた詳細レビューを見る
    ことにより急激にブツヨク上昇中です。
    しかもBenQ P50と違い実際expansysで購入できるという事実が
    非常に危険です(^^;
    モバイラーの悲しき性ですね。。。

    今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  24. YKK より:

    TJ、Asukalさん、

    7月12日、14日、15日とはすごいですな。
    Southern China July Brosばんざい!

  25. あっちこっちで

    あっちこっちで

  26. TJ より:

    butuyokumania さん
    ありがとうございます。
    遅くなりましたがようやくGPSレビューしました。これ本当にイイです。
    中国や東南アジアに行く機会が多い方にはお勧めできます。

  27. TJ より:

    YKK師匠!
    お誕生日おめでとうございます。
    今年の目標はゴルフで1ラウンドご一緒するということですね。
    腰痛の克服!これにつきます。

  28. hw6515日本語化1 日本語表示編

    あまりの忙しさに、hw6515を横目で睨みつつ雑用をこなす昨日今日でした。でも、我慢できないですよ。ってことでいくつか試してみました、というか、かなり無駄足を踏みました。  まず、定番と言った感のあるwince.nls作成からやってみました。TK-BLOGさんの X50v 日本語…

ただいまコメントは受け付けていません。